※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

生後10ヶ月の三女について、発達障害の可能性が心配です。長男がADHDとASDで、三女も同じような手がかかる症状が出ています。ADHDのお子さんを持つママさん、赤ちゃんの時の様子を教えてください。

生後10ヶ月の三女について、発達障害じゃないか心配です、、
まだ赤ちゃんだから分からないでしょうが、
不安で仕方ありません、、、。

娘は私が抱っこしないと一日中泣いています。
ひとり遊びは私がそばにいると少ししますがすぐに抱っことおっぱいを求めます。
抱っこ紐してる時、ご飯の時はずーっと足をバタバタさせていますし、授乳中は飲む→暴れて膝から落ちる→泣いて膝に登っておっぱいを咥えるの繰り返しです。
特定の音(ブロックが崩れる音とお水が勢いよく流れる音)を聞くと非常に怯えて泣きます。
ベビーカーも車も、止まると泣きます。

長男がADHDとASDなのですが、長男が赤ちゃんの時にそっくり、長男以上にとても手がかかり育てにくいです。
ADHDのお子さんがいらっしゃるママさん、赤ちゃんの時どんな感じでしたか?

コメント

5歳、一歳八ヶ月自閉症スペクトラムです!

上の子は、ミルク飲むとき張れることなくのんでおり、下の子は暴れなから飲んでました😅

上の子は音に物凄く敏感で少しの音ドア閉める音すらすると起きてしまいギャン泣きでした😂

下の子は物音全くなくですが、ベビーカーや、車止まると泣いたり、ベビーカー乗る好きではないです💦

上の子は普通に乗ってました🤔

上の子は1日中だっこマンでずっとだいてました😭

下の子は家のなかだと抱くことはそんなになくですが、外出るとずっと抱っこ歩くことは未だにないです😭

上の子発達障害あると下の子も?とかおもって不安になりますね😭

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます‼️
    うちの子ととても似てる気がします😂特に下のお子さんと☺️
    一歳でも診断はつくのですか❓❓

うちは特に眠くなると酷くて💦
    あまりに手がかかるので頭がおかしくなりそうです、、、😵

発達障害でも逆に人に無い凄いところ良いところがいっぱいあるってわかっていても、、やはりそうでないよう祈ってしまいます、、、😭

• 8月7日

退会ユーザー

一歳でもつくみたいです😅

私も発達先生が診断したときこんな早くつくものですか?気来たところ
    運動面遅れてに、感覚敏感も酷く、私の言ってることの理解もないそうで😅
    診断されました😅
    発達障害もし一年遅れあるそうです!

分かります😭
    発達障害でも良いところ、可愛いところあるのですが、私も祈ってました😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

子どもがADHDの診断受けてます。
赤ちゃんの頃はおくるみが大嫌いで、抱っこ紐も嫌いで、とにかく体を自由に動かせないのを嫌がりました。
今思えばADHDだったからだろうなぁと思います。
授乳中も結構バタバタしてました😅
水の音は大好きでうちは逆によく聴かせてました。

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます‼️抱っこ紐がダメだったのですね💦
    うちは逆にずっと抱っこをせがむのですが、おとなしく抱かれてるわけでなく膝の上に乗って方につかまり立ちしてお尻振って踊りまくります😭
    もうそれが辛くて辛くて、、腕も肩もマッチョになりました😭

授乳中やはりバタバタしてたのですね😭

うちの長男もADHDなんですが、きょうだいさんはいらっしゃいますか??

• 8月7日
ママリ

過去の質問にすみません。
娘さん現在いかがでしょうか。。

• ちびまるこ

ちびまるこ

こんにちは、娘は今1歳3ヶ月ですが、多動気味です😅
    一日中ぐずっていて、後追いが酷く、機嫌の良い時間は少なく、1人遊びはほとんどしません😅💦
    スーパーへ行けばカートは拒否(イオンモールのおもちゃがついてるものには乗ります)棚のものを床に投げたりするので抱っこしますが泣いてそり返ります😭とにかく大泣きで床に寝転がってます😂

ADHDの長男に似てると思ってましたが、もっとひどいかもしれません😂

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね..🌀
    うちも娘が常に動きたがって多動なのかなと..
    発語や指差しなどはいかがですか?💦差し支えなければ教えてください💦意思疎通できるのか不安で悩んでいます😢

• 1月20日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

発語は一歳前から、早い方かと思います❣️☺️パパ、ママ、まんま、行こう、いや、とかですかね👀指差し見たことないですが、主人は見たことがあると言ってます😅

長男も多動酷かったですが、言葉は誰よりも早く、クラスで一番語彙力も多いと未就園児クラスの先生から言われたほどです‼️私も息子がクラスではダントツでよく話すと思いました😅

今は多動もある程度落ち着き、穏やかな性格で意思疎通しっかりできてますよ☺️不注意で忘れっぽいですが😅

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

すごいです!!意思疎通できるのが夢です😭そんな未来が想像できなくて..
    教えてくださってありがとうございました

• 1月21日