※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EK91
妊娠・出産

息子の母乳拒否で断乳を考えています。断乳に成功した方の経験を聞きたいです。おっぱいは張ったまま過ごすのか、痛くなったら絞るのか、繰り返すと落ち着くのか、3日で痛みがなくなるのか。要相談です。

断乳について質問させて下さい。先日こちらで息子(生後3ヶ月半)の母乳拒否について質問させて頂きましたが、色々手を尽くしても改善の余地がない為、断乳しようかと思います。
もう私も疲れ果てどうしていいかわからず、
このままでは泣き止まない息子に虐待してしまいそうな位頭おかしくなると旦那に相談したところ、
もう母乳やめようという事になりました。
そこで、自力で断乳に成功された方にお聞きしたいのですが、基本的におっぱいは張ったまましばらく過ごすのでしょうか?痛くなったらちょっと絞る感じですか?
繰り返していたら落ち着いていきますか?3日くらいで痛くなくなる、とネットには書いてありました。
このやり方で大丈夫でしょうか。ご回答お願い致します。
(まだ早い、赤ちゃんが可哀想等の意見はお控え下さい。私自身本当は授乳続けたいです。せっかく出る母乳をシンクに絞り捨てる時の辛さは何とも言えません。ですがどうしても飲んでもらえず、散々悩んだ末の結論です)

コメント

ぴぃすけ

搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるのは難しいですか?私は乳首が扁平で子供が嫌がって吸わないので搾乳であげてました(*´ω`*)
ホントは直接吸って欲しかったですが💦

直接吸われないので頑張ってマッサージしましたが、だんだんと母乳の出る量が減り、足りない時は混合だったのが自然と完ミに移行しました。

はじめのうちはどんどん母乳が作られて乳腺が詰まったり、自然と母乳が溢れてしまうので自分で絞った方がいいと思います(*^^*)

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

思い出しで追記です💦
    赤ちゃんが哺乳瓶の乳首なら吸うのであれば、その乳首を保護器のように胸にあてて咥えさせると吸ってくれる場合もありますよ(*^^*)

• 12月6日
  • EK91

EK91

飲むかどうかわからないですが…機会があれば試してみます。ありがとうございます。

• 12月6日
梨果

EK91さんお疲れ様です。
断乳は、最初の3日間はなるべく絞らないで、保冷剤などで冷して我慢します。(あまりにも張って痛い場合は乳頭付近を刺激せず乳房を少し圧迫して圧抜き程度)
3日目に、しっかり絞ります。
ここで、母乳の生産?はだいぶおさまるので、1週間後にまた搾ります。その後1ヶ月後、2ヶ月後に残っていれば母乳を処理して終了です。
もし、かかっている母乳外来などあれば、断乳処理してもらうといいかもしれないです😣💦💦

• EK91

EK91

さっきあまりに痛いのでちょっと絞ってしまいました。保冷剤で冷やしていますが痛みが引かなくて…3日も耐えられるか心配です。
    寝れない位痛いです。

• 12月6日
  • 梨果

梨果

ガチガチに張っていたいですよね😣💦💦とにかく、何度も保冷剤を交換して冷して、母乳の生産されるような食べ物を控えて、水分などもほどほどにした方がいいと思います😣💦💦

• 12月6日
はじめてのままり

パンッパンに張りますよね💦
産院に相談できませんか?言えば楽になるくらいまで上手に出してもらえるとおもいますよ😊あと、話も聞いてくれると思うので今の気持ち伝えるとかなり楽になるかもしれません😊赤ちゃんと一緒に産院に行って見たらいいと思います😊

• EK91

EK91

母乳外来に行こうとおもいます。予約が数日先になってしまったので、その間は自分で何とかします💧ありがとうございます!

• 12月6日
ひぃ

おつらいですね( ;∀;)
私は母乳が出なくてしんどいですが、
出てもこんなつらさがあるんだーと勉強させてもらいました❗
つらい決断させたんだなぁというのが文面から伝わってきました😢
本当にお疲れ様です!

ママと赤ちゃんが笑顔でいられるなら母乳だろうがミルクだろうが
育つんだからいいですよね✨

まーったく質問に答えられずすみません❗
授乳になやんでいたので思わず💦💦

• EK91

EK91

そうですよね…。出る人には出る人の、出ない人には出ない人の悩みがありますね。
    私は量としてはそんなに多い訳ではないですが、一応コンスタントに出ていたので、飲んでもらえないのは辛いです。息子から母親としてNOを突きつけられた様な気分です。

• 12月6日
  • ひぃ

ひぃ

そんなこと絶対にないです❗
    ママのつくるミルクがめちゃめちゃ絶品だったに違いありません❗

• 12月6日

お辛いですね😢
搾乳で母乳が出るようですし、乳首でなく母乳を拒否されないのだったら哺乳瓶であげるのはどうですか??

私が断乳した時は3日くらいはパンパンに張っておっぱいが岩みたいに四角になりました💦
腕は動かせないし寝るのも胸が張って痛かったです😢
断乳したくないのにしなくちゃいけないのおっぱいは張って痛いとたまりませんよね😢💦
熱も少し出たのでとにかく冷やしながら乳首を触らず乳房を両手で包むように押しながら圧抜きだけしました。
そして3日目にスッキリするまでひたすら絞りました!
その後は1ヶ月おきに絞ってましたが、私の場合3日目に絞って以来は張って痛くなる事はなかったですが、絞ればずっと出る状態で断乳後1年くらいは絞れば母乳の残りのようなものが滲むように出続けました💦
なので母乳外来にきたんと通って断乳処理をしてもらうのが1番いいと思います(´・ω・`)

• EK91

EK91

とりあえず冷やす為冷えピタ買って来ました😰あと母乳外来に予約もしたのでちょっと聞いてみます…ありがとうございます✨

• 12月6日

さきほどは 余計なコメントしてしまいましたすいません。
余分なことまでコメントしてしまって・・・
今度からは 気をつけます。

ひいた

まだまだ張って痛いかと思われます(;ω;)張りすぎてしんどい時は少し搾乳しても良いと思います。搾乳したおっぱいを哺乳瓶では飲んでくれないのでしょうか?しばらくは搾乳して、赤ちゃんが吸わなければ徐々に母乳量が減って行くと思うのでそこから徐々におっぱいを止めるマッサージ等をしていけばどうでしょう…?急に止めてしまうと辛いと思うので💦

あと、試されていなければ…赤ちゃんを横抱きにしてママが立ったまま、軽く揺れながらの授乳はされましたか?おっぱい拒否していた時期に試すと吸ってくれていた記憶があります!

• EK91

EK91

いきなりだと辛いですね💧痛んだら搾乳で対応したいと思います。立ち授乳、やってみましたがやっぱり嫌がられました😰残念…

• 12月6日
  • ひいた

ひいた

駄目でしたか💦申し訳ありません(´・ω・`)
    病院を予約されたとの事で💡数日の辛抱がとても大変かと思われますがゆっくりゆっくり頑張ってください(^-^)💦

• 12月6日
みおぷ

私は一歳4ヶ月の時に断乳しました。
あまり飲む量も多くなかった時期ですが、断乳2日目がとんでもなくパンパンで痛かったです。
1日目はそうでもなかったかなぁ。
流れは
1日目 痛くないので触らず
2日目 痛いが我慢。我慢できないくらいになったら圧抜き程度に少しだけ絞る
3日目 お風呂場でジャージャー絞り切る!
※これでパンパンで痛いというのは無くなります!
7日目 また絞り切る
14日目 また絞り切る
28日目 また絞り切る

って感じですね。
絞る間隔をだんだん延ばしてくのがポイントです。
絞る日は断乳日から数えて3日目、7日目、14日目、28日目の4回のみ。
それ以外は乳首にも触らないことです。
刺激があると母乳が作られてしまうので。
私は3日目は自分で絞りましたが、パンパンでなかなか絞れず、1時間以上かかりました。
2回目からは卒乳マッサージに通い、絞ってもらいましたよ^ ^
最初から行けばよかったと後悔してます(笑)
もしお近くに卒乳マッサージしてくれる所があるなら、自分のためにも、2人目の母乳育児のためにも、通うことをオススメします^ ^

• EK91

EK91

明日が辛そうですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)今はまだ耐えられる感じですが…。やばかったらそっと絞ってみます。2人目は…こんなにしんどいのもう1回はちょっとできないかも、(笑)です。

• 12月6日