※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

解熱後に再び咳と熱が出ています。先生からは夏風邪の可能性があり、咳止めを処方されました。再度の受診を検討中です。

解熱後の咳と再熱

月曜日に38.5の熱があり、火曜に受診
コロナは陰性  水曜には解熱
先生には、
夏風邪で流行ってるのがあって、3-5日は熱が出ます。その後に咳が続きます
念のため、咳止めもらいました。

といわれました。病名は言われてません。
木金と熱もなくとても元気に過ごしました。
金曜あたりから、咳が軽く出ました。

そして、今日午後からまた38.6の熱が出ました。
咳も前日より出ています。
グズグズも少しあります。

これは、どう対応するべきでしょうか?
よくあることなのか、初めてでよくわかりません。
月曜に再診するか、明日の熱次第ですが、休日受診するか悩んでいます。

コメント

そうママ

ちなみに、熱は上がったり下がったりです。食欲もなんとかあります。

ゆき(o^^o)

うちもそんな感じでした。
最後気管支炎が残りました。
39度が5日間、上がっては下がっての繰り返しでした。

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます。病名とか言われましたか?
    ちなみに、どのくらいで回復しましたか?

    • 8月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちはヒトメタで、2週間かかりました。

    • 8月6日
  • そうママ

    そうママ

    二週間ですか!!
    とりあえず、再診したほうが良いですかね?

    • 8月6日
みぃ

私も1歳になる次女がそうでした。
食欲もあり、ミルクも普段通り飲めてて、機嫌も悪くなかったです。
最高39.9℃、下がっても38℃から下がりきらず
(坐薬使っても)
平日だったので1日様子みたんですが、下がらなかったので
次の日小児科に行き、血液検査をしてもらうと炎症の値が高かった為、アデノウイルスと
溶連菌の検査をしてもらって陰性…
コロナの検査をしてもらっても陰性…
最初は熱だけだったのが、
その後少し咳と鼻水、
でも結局原因わからず1週間
体調崩してました。

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます。
    本当に、良い時と悪い時と差があり、本当に難しいですよね、血液検査も頼めばやってくれるのかもしれないので、月曜日あたりまでに本当によくならなければ、受診を考えています、、

    • 8月6日
  • みぃ

    みぃ


    難しいですよね、分かります。
    今私が住んでる地域は
    原因不明の熱が流行ってるみたいです…
    早く良くなってくれれば良いですね😔

    • 8月6日
  • そうママ

    そうママ

    現在ですか?
    原因不明って、親泣かせですよー。
    悪化することなく、軽い熱で終わって欲しいですね

    • 8月6日
  • みぃ

    みぃ


    すみません、今現在かどうかは分からないですが、体調崩してたのが丁度1か月前でその頃に周りの子供もなってました。

    夏風邪とかも結構たち悪いって聞きますもんね…

    • 8月6日
  • そうママ

    そうママ

    全然大丈夫ですよ!
    夏風邪とコロナのピークだと尚更わけわかんなですよね
    もしかして、コロナかも?みたいにもなりますし

    • 8月6日
ちぃ

似たような感じで先月の23日くらいから1週間体調崩し、その後酷めの咳だけが今も残っています😣
うちの子はRSウイルスだったようです!
ただ、診断を出してもらうには大きめの病院へ行って検査してもらわないと診断はでません💦なので結局の所、ただの風邪と診断されるようです。
今回うちの子は保育園でRSウイルス流行ってたので恐らくそうでしょうと言われました。
子どもは高い熱出るので心配ですよね😢ご飯がある程度食べれて水分補給出来てて機嫌もすこぶる悪くなければ様子見で良いかと思います🙂熱でしんどそうであれば座薬あれば座薬入れてあげると落ち着くかと思います★

  • ちぃ

    ちぃ

    ちなみに熱の勢いがすごい時(熱の出始め等)は座薬使っても効かないこともあるので注意です😖

    • 8月6日
  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます。
    私も去年の7月ごろにRSなってまして、かなりシンドイ思いをしました。そのままクループ現象?みたいなのもあって、かなり疲れた記憶があります。

    今回もそれに比べたら軽い感じがしますが、油断はできないですよね..
    今ぐっすり寝てるので、夜中起きると思いますが、頑張りたいと思います

    • 8月6日