※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょすけ
ココロ・悩み

実母と義母と同居するか悩んでいます。最近、二人の健康状態が心配で、同居を考えています。皆でリフォームした家で暮らす方がいいか悩んでいます。同居の経験がある方の意見を聞きたいです。

実母and義母と同居しようか悩み中。

実母→父とは長年別居しており離婚予定。
義母→離婚しており団地に一人暮らし

実母、義母共に仕事はしており
昔からの付き合いです。

仲も良く、一緒に飲みにいったり
家で集まりがある時は
毎回泊まりで遊びにきます。
(住んでる所は皆んな20分圏内です)

私達夫婦は5年前に一軒家を建て
子供は4人居ます。

昨日、子供の誕生日会で家に集まり
実母と義母の2人で
家の近くの古い家を買って
リフォームして住もうか!とゆー
話をしていました。

私は元々、どちらかの親だけと住むなら
家族だけで住んだ方がいざこざも無く
皆んなが仲良く過ごせると思い
同居はしたくありませんでした。

ですが最近、実母も色々あり入院したり
義母もあまり体調が良くない時もあるようで
あまりに連絡が取れないと
自宅まで確認しに行ったりと
心配な事も増えてきました。

口には出しませんでしたが
家の近くのボロ家をリフォームするなら
家を増築して皆んなで同居する方が
いいのかなぁ?と思い昨日から
考えています。

同居されてる方の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

この質問内容を見る限りだと凄く良いと思います👍🏻あとはご主人が同意見なら◎

うちは二世帯住宅で実両親と住んでますが、本当に助かることばかりです。子どもがいると尚更☺️✨

なかなか無い素敵な関係ですね🤍両家のお母さんに話してみて、2人の意見次第ですかね😌💡

  • おちょすけ

    おちょすけ


    コメントありがとうございます😊

    確かに子供達が居ると
    人手が多いほうが助かりますよね✨

    二世帯との事ですが
    どこまで分けてますが?

    うちの場合はおばあちゃん達の
    部屋だけ増築して全ての生活が
    一緒になると思います💦

    今は皆んな仲良くていいけど
    子供達が年頃になった時とか
    想像も出来なくて
    一度、同居を始めてしまったら
    嫌になっても解消するのは
    難しいと思うので
    慎重に考えないとなと…😅💦

    • 8月8日