※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
妊娠・出産

妊娠中に切迫で入院し、里帰り予定だったが実家と揉め、退院後は自宅で子供と犬の世話をすることに。母に報告したら怒られ、退院迎えもトラブル。複雑な心境。

里帰りについて。

2人目妊娠中切迫で2ヶ月半入院し、長男をほぼ実家にお願いしていました。産後は里帰りする予定なのですが、ちょっと実家と揉めてしまい、、、それなら里帰りしないで自分の家に帰ると言ってしまいました。
ずっと寝たきりだったので、産後少しの間は長男は実家でお願いしたかったですがそれは難しいようなので、退院してすぐから子供2人、犬1匹を見る生活が始まります。
旦那は仕事でほとんど家にいないのでワンオペスタートです。
今もまだ私は入院しているのですが、このままお産につながる可能性があるのでそれを母に報告の電話をしたかっただけなのですが、なんか色々怒られてしまって結果的に、じゃあもう頼まないから大丈夫、今までありがとうございましたって言ってしまいました。でも、やっぱ色々迷惑かけると思うと里帰りも気が引けますよね。
このままお産に繋がらなければ普通に退院する予定で、迎えを母にお願いしていたのですが、退院日の日は、私の妹と出掛ける用事があったらしく、妹が怒っていると母から言われ、色々言われました。それなら退院の迎えも来なくていいと言いました。なので数日退院日を伸ばして、旦那にお迎えを頼みました。
やっとの退院日!と思っていたのに、なんか虚しい気持ちもあり、複雑な心境もあります。
これからお産頑張らないとなのに、ため息ばかり‥

コメント

べりー*

揉めた内容がわからないのでなんとも言えませんが、怒られてつい出たなら謝ればいいですしなにより上のお子さんが快適に過ごせること第一に産後のことは考えたらいいのかなと思います😊

• 🫶

🫶

上の子のことを考えると実家ですね‥
    ただ私が持つかどうか‥😢
    もう少し考えてみます😣

• 8月7日
  • べりー*

べりー*

上のお子さんは保育園は行ってないですか?産後だけでも預けると随分楽ですよ😊二人目だと👶のお世話は余裕ありました✨昼間は上の子保育園だったので、大変だったのは夕方〜主人が帰るまででしたね😵‍💫

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

切迫入院お疲れさまでした😊
里帰りってほんとに気を遣いますよね💦
産前産後のホルモンバランスもあるし…

私も里帰りし、切迫入院から点滴を抜いても結局お産にはならず、切迫の退院後1か月ほど実家にいましたがかなりストレスたまりました💦
母と揉めて号泣しながら、里帰りしなければ良かった、と言ったこともあります😱💦

なので同じ状況で色々言われたら、私も旦那にお迎えお願いしてると思います😅
産後少し実家にいられるとやっぱり助かるのかな〜とは思いますが、イライラがつのりそうなら思いきって自宅でもありだと思います!
私の姉は、二人目出産のときは里帰り早めに切り上げてさっさと帰ったらしいです😅

あと、、妹さんがもし妊娠出産未経験なら大目に見てあげてほしいです…😇産前産後のメンタルとか体調とかなかなかわからないし、子どものことで予定が崩れることに慣れてないかもしれないです💦

偉そうなことを長々とすみません😖
ちょっとでも🫶さんのストレスが少なくなる方法が見つかるといいですね☺️
お産頑張ってください!

• 🫶

🫶

そうですよね💦
    やはり、実家ストレスありますよね。
    確かに妹のことはそうですね。
    実際に体験していないことだから分からないですよね。
    なんか勝手に落ち込んでました💧
    実家に行ったらストレスがあることは目に見えているのですが、自分の家で1人で全部やるのも大変だし、極端すぎるんですよね😔
    どうしたらいいものか‥

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも大変ですよねー💦

私も姉の子どもの機嫌で予定変わったりするとイライラしてたので…😂
    代わりに謝ります🥲すみません💦

姉の話ばかりで恐縮ですが、
    母の話では、一人目は色々手伝ったけど二人目はほぼ何もしてないような…らしいです😇

なので、案外赤ちゃんの世話はできて、あとは上のお子さん(+ワンちゃん)のお世話がってことなら、週末だけ帰るとかの折衷案はどうですか?
    ちょっとでも上のお子さん見てもらえるとやっぱり楽になるかなと思いますし…☺️

• 8月7日
はじめてのママリ

似たような状況で、私もよく母と揉めます🥺
この間も娘が入院して、自分は切迫気味なので、安静にしていないといけないので付き添いできなかったり保育園の問題とかもいろいろありこっちもいっぱいいっぱいになってしまい、頼むのやめようかなと思ったことはあります。
しかし、生まれてから一人で二人育児をワンオペでやれる自信もないし、上の子に我慢をたくさんさせてしまうかもしれないと思い、里帰りすることにしました。
揉めた内容はわかりませんが、つい出てしまった言葉なら謝るか少し時間が経ったら変わるかもしれませんよ。☺️

• 🫶

🫶

なんか色々と責められると、迷惑かけてごめんって気持ちで、もう頼まないから大丈夫ってなってしまうんですよね‥
    でもそうするしか解決方法ないしって感じで😢
    揉めた内容は、退院時間など明確にわからない部分が母には許せないようで、自分勝手だとか色々言われてしまいました。
    そういうつもりはなかったので、そう思われるならもう頼まない方がいいと思ってしまって、退院したら全部自分でやることにしました‥
    できるか分からないけどでも、そうするしかないって感じです😔
    正直、里帰りすることも家族みんなが賛成してくれていた訳ではなく、母が来るように言ってくれたからであって、本当は嫌だったんです。でも里帰りしないとキツイかなぁと思ってお願いする予定でした。
    なんとかなるかなぁ?って感じです😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちわかります。
    迷惑をかけてるのも十分わかってるから余計頼みづらくなってしまいますよね。。。
    でも他に頼るところがないと八方塞がりになってしまってどうしていいかわからないですもんね😰

退院時期は自分で決められるものではないし、なんなら自分だって早く帰りたい気持ちでいっぱいですよね。主様も不安な気持ちがあるのに少しでも寄り添ってもらえなかったのは辛かったですよね。

• 8月7日