※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子マタママ
妊娠・出産

帝王切開後の麻酔の副作用について質問があります。痒みが出ることや術後の経過について知りたいそうです。後陣痛や歩行練習については情報があるが、麻酔に関する情報が少ないため気になっているようです。

夏に帝王切開で出産された方へ質問です。
帝王切開後に麻酔の副作用で体が痒くなりましたか?
はじめての帝王切開なので術後のことが知りたいです。
後陣痛がキツいとか歩行練習が鬼だとかよく目にするのですが、麻酔に関してはあまり記載がなく、気になっています。

コメント

mama

1人目は普通分娩からの緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開で産みました☺️

痛みに関しては、硬膜外麻酔という背中の麻酔が入っているのであまり感じず、ロキソニンなどの痛み止めも要望すれば処方してもらえたのでそのお陰?なのか、後陣痛も軽度でした。

術後当日は身動きできないのですが
2日目からはトイレまで歩行、新生児室への歩行など開始しました💡
案外動けますが、何せ体がだるおもーって感じなので、ゆっくりゆっくりでした。

麻酔の副作用で体が痒くなるというのは一度もありません👀

出来れば術後1ヶ月は、床上げまでは上げ膳据え膳の授乳の時だけ🤱動く、というのが理想です。

上の子の時はそれが出来て、回復もかなり早かったですが
下の子の時は低体重児だったので
GCUに入っている期間が長く、
退院後から2週間母乳を届けるのに動き回ったらもう回復が遅かったです💦

帝王切開で一番の恐怖は、
麻酔される時に自分で手術台に上がらされるところでした😨
歩いて手術室に入るとか、手に汗握ってました😣

ちなみに人によりますが
私は2回の帝王切開とも、麻酔されて15分はゲーゲー吐きました😭寒気もすごかったです。
ですが、お腹切って赤ちゃん生まれますよー!ってなるまでには吐き気も収まり余裕な心持ちで対面できたので感動に全て持っていかれました☺️❣️

• 双子マタママ

双子マタママ

痒みはないけど吐き気と悪寒!
    それはめちゃくちゃキツいですね( ;∀;)
    退院後は里帰りしないのでどこまで上げ膳据え膳できるか分かりませんが、なるべく無理せず回復に努めたいと思います!
    詳しくありがとうございます!!

• 8月6日

痒みはなかったですが、私は3人目の時副作用の頭痛がすごかったです😭💦
横になってたら全然痛くないのに、起き上がってたらガンガン響く感じでした😅

何故か胸や肩が苦しい?痛い?感じもありました🥲
調べてたら温めると良いってあったので、それは温めたら治りました‼︎

• 双子マタママ

双子マタママ

頭痛も辛いですよね( ;∀;)新生児いるからずっと横になることはできないから尚更!
    温めると胸や肩の痛みが和らぐんですね!温めグッズ持ってきてないので主人に差し入れしてもらいます!!

• 8月6日

私3回帝王切開してますが
2人目のとき麻酔中々きかなくて
3、4本打ったんですけど
術後寒すぎてガタガタ震えてました💦

身体が痒くなったり
吐き気でたりはなかったです✌️

そのぐらいですかね。。。
1人目3人目は特に何も無かったです!

• 双子マタママ

双子マタママ

同じ帝王切開でも違うんですね!
    何度も打たれるのキツいですね(꒪⌓꒪)
    その辺は先生が上手or私が麻酔の効きやすいタイプであることを祈っておきます!!

• 8月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも痒くてボリボリ掻きまくってました💦💦
長女の時に掻きこわしたふくらはぎの傷が3年以上経った今も残ってるほど痒くて掻きまくりました💦

• 双子マタママ

双子マタママ

痒かったんですね!その場合なす術ない感じですか💦??痛い時は痛み止めあるけど、痒み止めとかあるのかなーと淡い期待を込めてたんですが、、、。

• 8月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ないです😂😂
    冷やすとすこーし楽になるので(一瞬)冷たいタオル借りたりしてました!

• 8月6日
  • 双子マタママ

双子マタママ

一瞬でも違うならやったほうがいいですね!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

3人とも麻酔の副作用で痒いとかはなかったです☺️
ただ次男の時に術中キョロキョロしてたら後でガッツリ頭痛と吐き気のお土産が付いてきたので頭は動かさない方がいいみたいです😂
手術後もいきなり起き上がったりすると頭痛になるみたいなので徐々に起き上がるのがいいらしいです☺️
傷口の痛みも酷かったですが私は肺と肋骨あたりの圧迫痛って言うんですかね?
それがすごい痛くて起き上がる時も傷口の痛みより気になってたんですがお湯飲んだら良くなりました☺️!
私も今回3回目で、初めて術後にお湯を積極的に飲んだのですが術後水分とれるようになったらお湯飲むと腸もあったまって便でやすくなるしでオススメです🙆‍♀️

• 双子マタママ

双子マタママ

なるほどなるほどなるほど💡
    頭は動かさない!お湯を飲んで温める!いきなり起き上がらない!
    肝に銘じておきます!!!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯は私も3回目で初めて飲んでみたんですけど全然違いました😂!
    お役に立てれば☺️

• 8月6日
  • 双子マタママ

双子マタママ

ありがとうございます!

• 8月6日