※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
妊活

排卵誘発剤を使用すると双子以上の可能性があるですか?

妊活中、卵胞チェックで1つが育っているがなかなか排卵しないので初めて排卵誘発剤?の注射を打ちました。こう言う場合でも双子の可能性って出てきますか?

排卵誘発剤を使用すると双子や三つ子の可能性が上がると耳にしたことがあります。
私のようなケースでも双子以上の可能性ってあるのでしょうか?

コメント

親切第一

注射の名前がわからにいですざ、私は経験上こじろうさんと同じ状況でHCG注射を打ったら1つだけ排卵すると思います。

しかし多胎妊娠の可能性は0では無いと思います。

• こじろう

こじろう

私も注射の名称は聞いてないのですが、そういえば「LHサージを追加しとくね!」と言ってました。
    下のコメント下さった方が詳しく教えて下さったのですが、それで言うとhcgっぽいです!
    育っていた卵胞は1つだけのはずなのでその場合だと多胎の妊娠はないということでしょうか?

• 8月6日
  • 親切第一

親切第一

HCG注射の添付文書に多胎妊娠の可能性があるとの記述があるので可能性は完全には否定できないです。

私の経験上ですと、育っている卵胞が一つだけで20mm近くになりそうな時にhcg注射を打つと1つだけ排卵しました。

• 8月6日
  • 親切第一

親切第一

注射の名称は領収証と一緒に渡される明細書に記載があるはずです。

• 8月6日
  • こじろう

こじろう

今日も病院だったので先生に聞いたところ、親切第一さんと同じような回答をされました☺️
    卵胞が1つしかない状態でhcg打っても多胎児はないよ!
    薬の影響は関係なく一卵性双子だったら生まれる可能性はあるけどね〜
    とのことでした!
    昨日もタイミングとって、と言われてたのですが注射の後だったのでまさかな…と不安に駆られて質問させて頂きました😅
    詳しく教えて頂きありがとうございました😌✨

• 8月6日
  • 親切第一

親切第一

先生に聞くのが一番ですね!良い結果となると良いですね😄

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

排卵可能な大きさまで育っているのが複数あれば多胎の可能性はありますが、1つしか育ってなければ可能性は低いと思います。

排卵目的の注射ならhcgかと思いますが、自然な周期でも起こるLHサージというものを人工的に起こしているだけなので、今回多胎になるなら自然排卵でもなる可能性ありです!

一般的に多胎の可能性があがるのは、卵胞を育てる目的で生理終盤頃から飲むクロミッドやhmg注射を使用した場合だと思いますよ!卵胞を育てるよう刺激するので、同時に複数育つことがあるためです!

• こじろう

こじろう

生理が規則的ではないのでタイミング指導受けるために毎月通ってるんですが、以前「この卵胞が大きくなってるね〜」と言われたので1つで間違いないかと思います🤔

昨日排卵してないことを確認した先生が注射しとくね〜と言ったので「これは排卵を促す注射ですか?」と質問したところ、「数日前に来てもらったとき、LHサージしっかり出てたから排卵すると思ってたんやけど追加で打っとくね!」と確かに言われました😳

ママリさんがおっしゃる「今回多胎になるなら自然排卵でもなる可能性あり」というのは自然な排卵でも起こりうる多胎の可能性、であって薬の影響で多胎が起こりやすくなるものとは別ってことでいいんですかね?🤔

無知すぎて先生に何も質問できないまま帰ってきてしまって、帰ってから「そういえば排卵起こした友達が双子ちゃん産まれたとかなんとか…」と思い出し、そんな大事な可能性何も聞かされんまま気軽に注射打たれた?!と気になってしまって😅💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成熟した卵胞が2つ以上あれば自己ホルモンで起こるLHサージでも複数排卵する可能性はあります!
    自己ホルモンの数値によって強い弱いはあるかもしれないですし、今回自然のLHサージで排卵出来なかった上で、hcgでもう一度強制的にLHサージを起こさせるて本来排卵しなかった卵胞を刺激するので影響がゼロとは言えません。でもhcgを打たなければ今回育っているその一つも無排卵のまま終わる可能性があります。

今回は成熟した卵胞が他にないのであれば1つしか排卵しない、もしくは万が一排卵したとしても受精能力がないので可能性としてはとても低いと思います。

私は多嚢胞で卵胞が育ちにくいので、生理3日目からクロミッド飲んでhmg何度も打ってわざとに2つとか卵胞育ててました!そういう治療法であれば、複数卵胞育ててhcg打つので多胎の可能性は上がります!

説明下手でわかりにくくすみません💦

• 8月6日
  • こじろう

こじろう

めちゃめちゃ分かりやすいです!
    その辺の知識ゼロですがそれでも理解できました👏
    私の駄文に詳しく返答して下さって嬉しいです🥹
    今日も病院なので気になるところは先生にも聞いてみます〜☺️
    ありがとうございました!!

• 8月6日