※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に授乳後に覚醒してしまいます。原因や対処法について相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子です。
20時〜21時に就寝時間しだいたい朝方まで
寝てくれるのですが授乳後に覚醒してしまいます💦
原因ってあるんですかね??(´;ω;`)
みなさん、どうされてますか??

コメント

mopiy🍼

たくさん寝て目が覚めたとかじゃなくてですか?

• chie

chie

だいたい3時〜5時に起きるのですが
    もう少し遅く起きてもらうには就寝時間を
    遅らせたほうがいいのですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?

• 12月5日
  • chie

chie

目が覚めというよりかはお腹が空いて起きる感じです💦

• 12月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

その後寝ないんですか?
    わたしは22~23時に寝かしつけて8時に起きる感じです👌合間に授乳で起きますが😭

• 12月6日
  • chie

chie

授乳後にご機嫌になって眠くなってぐずりはじめるまでは寝ません💦
    前は授乳後でもスッと寝てくれてたのですが(;o;)

• 12月6日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

もう少し遅めに寝かしてもいいかもですね😋

• 12月6日
なみママ

確か22時から2時ぐらいが成長ホルモンが出やすいみたいなので、就寝時間はそのままの方がいーと思いますよ(^^)
授乳後に覚醒してしまうとのことですが、何時ごろに起きてしまうんでしょう⁇5時6時であれば、よく寝れたから起きてしまっただけじゃないかなぁと思います(*´˘`*)眠かったら授乳しながら寝ちゃうと思いますよ♡

• chie

chie

今日は3時に起きて覚醒でした(;o;)
    もう少し長く寝てくれるか途中に授乳はさんで朝まで寝て欲しいです😭😭

• 12月6日
Lala

興奮させたりしました?話しかけたり?
うちの子だいたい9時くらい寝て5時くらいに一回起きて授乳して又寝る感じです^ ^
うんち必ずするからオムツ2回変えます 笑
片方飲んでうんちしてオムツ替えてもう片方 笑
たまに寝ないけど、ゆらゆらすれば又寝てくれます*\(^o^)/*

• chie

chie

泣いて起きるので、起きたのー?どーしたのー?くらいの声かけはします(=゚ω゚)ノ
    ダメなんですかね😭?

• 12月6日
桜華

うちも20時頃就寝し、その後の授乳(夜間1回その時はすぐ寝ます)によっては5時に覚醒します;^_^A(遅くとも6時起床
その時はベビーベッドから私の隣に移動させ、あーうー、バタバタしてても無理やり寝せます笑

• chie

chie

同じような感じですね☺️💤
    せめてもう少し寝てくれたらありがたい🙏
    しばらくは赤ちゃんのペースにあわせるしかないですね(╹◡╹)♡

• 12月6日
あゆむんむん

部屋明るくしたりしてますか?
覚醒してもそのまま静かにまた寝かせておいたら寝ませんかね?

寝かせる時間はそれ以上遅くする必要はないと思うので、夕方~たくさん起こしておくとかはだめですか?

うちは19時~8時前後まで寝ます!途中一回飲みますが、たまに少し覚醒してもほっておいたら寝ます!

• chie

chie

電気はそのままです(╹◡╹)
    遊ぶの終わって眠くなったらぐずりはじめて泣き出すので抱っこして寝かしつけたら寝ます💦
    日中は1時間以上長く寝ることはないのでだいたい起きていますヽ(;▽;)

• 12月6日
  • あゆむんむん

あゆむんむん

セルフねんねできたら楽ですね~

明け方にだっこで寝かすの大変だとおもうので、泣いたら授乳ではだめですかね?

明け方起きちゃうのはまだリズムがそーなってるのかな?と思うので、しばらく我慢するしかないですね…
    もう少ししたら夜ももっとたくさん寝ると思います!

昼寝も少ないのは気になりますが、あまり寝ない子なのかもですね!

• 12月7日