※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

娘が友達とトラブルになり、対応に困っています。他人の子にどう対応すべきか不安です。

すいません、ちょっとした相談があります。
うちの娘には軽度の自閉スペクトラムがあります。知的はないです。
今日、夕方に近所の一つ上の友達と遊んでいました。
3人で。
その中の1人がうさぎの置物を家からもってきました。
うちの子が貸してと言っても貸してくれず他の子には貸していました。しかも、うちの子が近づくと来ないでと押したり、逃げ回れたりされました。娘は追っかけるうちに転んでパニック起こしました。泣いてる時にお友達が「○○ちゃん痛いならいなくなればいいんじゃない?」と言いました。 それが娘には通じたようでさらに泣きましたが、私は対応に困りました。
これからこんなことがどんどん出てくるのかと急激に不安になりました。女子特有のイジメも出てくるのかと思うと、、、

ちなみにお母さんたちも一緒にいましたが、自分の子が失言しても「そんなこと言わない!」としか言いませんでした。

私も他人の子を注意する勇気がなかったのはいけないのです。
みなさんかならどんな対応しますか?
他人の子でもハッキリ叱りますか?

コメント

他人の子でましてや親が近くにいるなら叱らないです。叱るのは親の役目だと思いますし、どこで叱るかどうかってその家庭によっても違いますし。。

• ...

...

そうですよね。
    どこまで言えばいいか私も分からずだったので言い返すことも出来ず余計に娘がパニック起こしてくれました😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

親が一応ちゃんと言わないって言ってるのでそれで十分かと思います
それより意地悪なことを言う子供とはまた遊ばせるとかはしない方がいいかなと思います
優しい子供も普通にいるし
あとは自分の子供だけが正義ではなく相手からしたら何か思ってることがあるのかもっていうのは頭の片隅に入れておいた方がいいとは思いますよ

• ...

...

もちろん、相手にも思うことがあるのは分かっています。
    ただ、今回は延々と仲間外れは気分的にやってるのも大人たちは分かっていたのでいくら言っても効かないことにイライラしてしまいました。
    遊ばせないがベストだとは思いますが、持ちつもたれずの関係でありこっちが明らかに悪いと言う喧嘩もします。
    次の日には互いにケロっとしているし一緒に幼稚園通ってたりしてます。
    そんな感じなのでたまにズバっと揉めると対象に困ります。

うちの娘が悪い時は、向こうのお母さんが娘に注意してくるのですが私にそれが出来ず余計に娘は傷つきなきました。いなくなればいいんじゃない?って言うのが衝撃だったことは確かで、、、
    家もド近所です。あと、最低小学校までは毎日一緒に通うことにもなる子たちです

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じならやはり離れた方がいいと思います
    相手親からもよく思われてないと言うか…普通ちょっと意地悪なこと言うと親はもっと叱りつけてそんなこと言うなら帰るよとか言います
    相手の親もそもそも意地悪な感じがしますよ
    近所だからこそタチが悪い人とずっと付き合うのってキツいと思います

• 8月6日
  • ...

...

そうですよね。。。
    マイホーム同士なので一生の付き合いではありますが子供同士の付き合いも今しかないかなと思って付き合ってました😭
    普通に親も3人で世間話をしていましたが、子供同士で解決させようとしていた感じもありました。。。
    自分の子が悪いと引きずって帰ることもあるお母さんでもあるのですが、今日はそれが分かっていなかったようです。。。

• 8月6日
ママリ🍋

私なら娘さんに嫌がらせが始まった時点で傍観せずに帰ろっか!といって促すと思います。

とりあえず意地悪してくる子とは付き合わない方がいいですし、向こうも意地悪してくるくらいだから娘さんの事を良く思ってないと思うので付き合いは断ち切った方がいいかなと思います。

• ...

...

ド近所なんです😭
    自閉スペクトラムによっての言葉の遅れもあり会話が成り立たない部分もありますが、持ちつ持たれつつの関係性でもあり互いに喧嘩をすると次の日にはケロっとしてまた一緒に遊んではいるんです。ただ、時々傷付くことを言われはしますが、、、。
    その子たちと娘の成長差もさらに開いてきてはいるので互いに上手くコントロールが出来てないのも確かです

• 8月6日
はじめてのママリ

相手のお母さんはちゃんとそんな事言わない!と言ってくださっているので特に何も思いません。
相手の子に注意は直接したいところですが、お母さんが既に言っているしそれに対して被せて別の大人がすぐ言わなくてもと思います💦

それより、私はまず自分の子のパニックを落ちつける為にひとまず連れて場を離れます。
パニック中に相手に謝られたらからといってパニックが治るわけでは無いので💦
それで、持ち直せば親子で場に戻るし、無理ならごめーん、ちょっと家で落ち着かせてくるから今日はもう帰るねーと引き上げます。

うちも自閉症スペクトラムの子がいますが、正直これから何回でもあるし勿論、発達障害がなくてもあるあるな事かと思います。
言ってしまったお子さんも実際に帰れば私が言ったから本当に帰っちゃったとちょっと焦るんじゃ無いですかね?
それで悦に入るような子なら近所だろうと必要最低限のお付き合いでいいと思います。

• ...

...

一応、その場で連れて帰りました。次の日に外出たらたまたま会いましたが、ケロっととしてました。けど、女子なら親の見えないところでこれからいろんなトラブルが出てくると思うので 娘に嫌なことされたらしっかり言うのと、原因などしっかり親に話すように教えました

• 8月8日
エリー

親がいなかったら叱るかもですが、親がいたら聞こえるように自分の子に「今の嫌だったね~悲しいね」とか言っちゃうかもです😅😅😅

• ...

...

私もそれを言うべきか迷いました

• 8月8日
ままりん

お母さん達が言ってるのなら
言いづらいかと思いますが私なら
怒るというよりうちの子も何何して
一緒に遊びたいみたいだから
遊んでくれないかな?って
言いますかね🤔🤔

それでもダメなら帰ります!

まず逆にうちの子が他のお友達にそんな事
言ってたらその場でうちの子にブチ切れますけどね😂😂

• ...

...

今度からそれ言ってみようと思います。

• 8月9日
  • ままりん

ままりん

女の子ってこういう事難しい
    ですよね😔😔
    うちの子も保育園でそういう事に
    近い事あってうちの子には
    何で入れてくれないの?って
    聞いてみたか話をしました!!

自分の子は何もしてないと思って
    いてもその子が嫌な気持ちに
    なってそういう行動してたり
    すると思うのでよく話を聞いて
    みても良いかもですね!

子供ってコロコロ感情変わるから
    次の日は普通に遊んでたりするので
    これが長期間するようでしたら
    関係考えるしかないですね💦

• 8月9日
  • ...

...

そうですよね。難しいですよね😭
    女子って。

なぜ、こうするのか?理由も聞かないとと思っても聞けなかったりもするしケロっとしたりもするし難しいですよね

• 8月9日
  • ままりん

ままりん

見えない所でが1番怖いです😔

もう月齢的にそういうお年頃に
    なってきてる部分もあるので
    難しいです😔💦

• 8月9日
  • ...

...

そうですよね😭
    私もそう思います。

• 8月9日
  • ままりん

ままりん

今は少し様子見ですね😔😔

• 8月9日
  • ...

...

はい😭

• 8月9日
  • ままりん

ままりん

お互い頑張りましょう😭❣️

• 8月9日
  • ...

...

はい😭

• 8月9日
ニャン太郎

うち下がグレーで疑いあります。
上の子は5歳で、言った子と同じ歳です。
女の子なので、言い方や疎外感もすごく想像できます…
そのくらいの歳の子で意地悪な子は
すごいことしますよね。

娘さんの追いかけるのも
うちは下がするので想像付きます。

5歳でも言う子はいいますよね…娘と1番仲良しの子がそうで
親も軽ーい注意しません。

私ももやっとしますが、黙ってもう関わらないようにします💦

正直、5歳ならもう言って良いこと悪いことわかります…
自分より年下だから優しくしようね。が当たり前かと…

言うと、相手のお母さんが出てきてキレる場合もあるので
私なら押したら、痛いからやめてね。
と言いますが、それ以外はもう帰ります。とスルーします。
嫌な気持ちになりますよね😭

• ...

...

そうですよね、この年頃の子はマセたこと言いますよね😭

注意ないのは辛いですよね😭
    私も様子見ることにしました。

• 8月10日