※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の口座でのお金使用について、成人になる前に親の口座に移すか、使用する際は問題ありません。口座を分けて管理するのも選択肢です。

疑問なのですが…
子供の口座を持っているのですが、成人になったら本人(子供)じゃなきゃおろせなくなりますよね?
主に教育資金や児童手当等全て入れてあるのですが、仮にそのお金を使用する場合は、子供が成人(20歳?19歳?)になる前に使用または親の口座に移せば特に問題ないでしょうか?
親の口座にまとめて管理すればいいのですが、子供二人なので分けて貯めた方がなにかと分かりやすいかなと思って口座を作りました。

コメント

三児のmama (26)

私窓口で旦那の通帳からおろせるので大丈夫ではないかなと思いますがどうなんでしょう(T ^ T)?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、印鑑とか必要ですよね?子供本人が行かないとおろせないとか聞いたので💧
    ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ

私の母が私の名前の口座いまでも預けたり引き出したりしてますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

窓口でおろすわけでないなら厳密に言えばダメかもしれませんが普通に親が管理してたりしませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!ちなみに定期預金とかではなく普通預金なのでATMでおろせますね!笑
    ありがとうございます😊

• 8月5日