※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

① パパ休暇とパパママ育休プラスについて、出産翌日から1ヶ月の育休を取得したい場合は「パパ休暇」ですか? ② わたしも育休取得予定で、パパが育休取得する場合、私の会社での手続きや会社への連絡は必要ですか? ③ 育休開始期間について、出生日から1週間前に申請すれば繰り上げ可能と聞きましたが、1週間前の申請は無理でしょうか?

パパの育休について教えてください!

小さい会社で、夫が初めての育休取得者なのでわからないことばかりなので、優しくご回答いただけると嬉しいです😂

二人目の育休を取得してくれることになりました。

①パパ休暇とパパママ育休プラスについて
出産翌日から1ヶ月くらいパパの育休を取りたいので、この場合は「パパ休暇」で合ってますか?

②わたしも育休取得予定なのですが、パパが育休取得するのにあたり、わたしの会社で何か書類の提出は必要ですか?また、パパが育休取ることを会社に伝えなきゃいけないですか?

③育休開始期間について
自然分娩で予定日より早く生まれる可能性が高いです。
出生日の1週間前までに申請すれば出生日から繰り上げ可能とネットで見たのですが、いつ生まれるかわからないのに1週間前の申請って無理じゃないですか?
生まれてすぐ申請しても、育休開始に1週間以上はかかるのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

①あってます🙌
②特に何も必要ないです
③予定日前に生まれた場合はその生まれた日から育休開始になります☺️

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます😊
    不安だったのでとても安心しました😮‍💨💓

• 8月5日