※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ikmm
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染し、熱や咳が続いています。現在は自宅で様子を見ているが、熱が下がらない場合は再度病院へ行く予定です。RSによる症状で入院は必要ないとのこと。

RSについて質問です!
生後11ヶ月今月末で1歳です。
今週月曜日から鼻水が出だし、
火曜日少し咳が出始め夕方から熱、40度まで出ました
その日かかりつけ医が午後診してなかったので、
座薬いれたり様子見で次の日に病院、
保育園でコロナ、RS、ヒトメタが出てるので検査してもらい、全て陰性で、鼻咳のお薬だけ貰い帰宅、
木曜日少し熱は下がったけど、夕方位から38度超
今日金曜日熱は下がらず38度から39度台
咳も気になり嘔吐もしたので、もう一度病院行き検査してもらうとRSが陽性。コロナで小児科が逼迫してるため、まだ入院するまでは大丈夫そうなので抗生剤や気管支のテープで様子見てほしいとのこと、
2.3日熱が下がらなければ連絡くださいと言われました。

はじめはご飯、ミルク飲んでましたが、食欲もなくなり、ご飯嫌がります、咳き込むのかご飯食べてもオエッてなり食べません、ミルクも昨日までは飲めてましたが今日の朝は全部吐いてしまいました。昼のミルクは嫌がりました。
夜は何とかうどん少しとゼリー、寝る前にミルク100飲めました。息ははーはーとだいぶ早いです。
週末このまま熱が下がらないのも可哀想ですし、明日熱が下がらなけれ連絡しようか週明けまでまで様子見ようか、、、
この症状でRSは入院しなくて大丈夫なのでしょうか?
皆さん自宅治療の方など、どうでしたか?

コメント

あや

うちは8ヶ月の時にかかった時は、発熱5日位と咳鼻水は2週間くらいずっとでした。
発熱の間も含めると1週間近くはほぼ何も食べず母乳かゼリーだけでした。
吐いてしまうなら胃が受け付けてないのかもしれないので、無理にあげなくても大丈夫だと思います💦
うちは経口補水液とかを上げてましたよ😊
呼吸が早いのが気になりますね💦
うちは鼻水のせいで息苦しそうにはしてました!

• Ikmm

Ikmm

1週間もほぼ何も食べなかったんですね(><)
    何とか今日熱が少し下がり、呼吸が少しらくそうです!
    コメントありがとうございました(^^)

• 8月6日
むー

休日はさむので、土曜日に病院に行けるなら行った方がいいと思います!
うちの子も今RSで熱が続いています。同じく1歳直前になりました💦ほぼ毎日通院しています。なかなか熱が下がらないし、一度平熱に戻ったのに翌日39度台まで上がりあわてて病院行ったら中耳炎を併発していました😣お医者さんからは、呼吸が早くなる、呼吸する時にゼーゼー聞こえる、苦しそう、水分をとらない、などどれか一つでもあれば迷わず救急車呼んでと言われています。RSは急に容態が変わるそうなので絶対に目を離してはいけないとも言われました。今の時点で心配な様子ならお子さんのためにも絶対に医療機関にかかった方がいいです😣土曜日で病院も混んでいるだろうし、きっと診てもらうまでの待ち時間も長くてしんどい子を連れて行くだけでも大変かと思いますが、赤ちゃんのRSは緊急性も考えられるため早めに診てもらえたり、別室に入れてもらえる病院もあるのでまずは病院に電話して今のお子さんの状況を伝えてみてもいいかもしれません😌
RSホントにしんどそうで看病してても辛いですよね。お大事になさってください。

• Ikmm

Ikmm

コメントありがとうございます!ゆめこりんさんのお子様もRS中なんですね(><)
    うち上の子にもうつりダブルパンチです(´•ω•̥`)
    下の子今日は熱も下がり呼吸早いのがだいぶ収まったので少し安心しました(><)
    お互い看病頑張りましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月6日
みか

うちの上の子も8ヶ月の時かかりました!!
最初は陰性だったのに次の日には陽性で、、
初めは鼻水ずるずる、咳こんこんだったのが、
突然ぐったりで40℃の熱でした。
呼吸困難?っぽかったし救急に急いで行き、入院しました。。
でも病院側は肺炎になりかけているけど、入院しますか?どうしますか?と親判断で。。
心配なら行ったほうがいいと思います。急変するので😫
でも良くなってきているようなら家でもいいと思います。
ママ大変です。。お身体壊しませんように😢