※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

第一子が早生まれの場合、第二子を年子にする条件と、育児休業給付金の受給条件について質問です。

話がまとまっていないかもしれませんが質問させていただきます。。
2つ質問です。

色々と調べていたら頭がこんがらがってしまい分からなくなってしまったので皆さんにお聞きします。

2022年の1月に第一子を出産し現在育休中です。
1つ目の質問です。
第二子を年子にしたい場合、1人目が早生まれなのですが
2023年の4月1日までに出産すれば年子になりますか?

2つ目の質問です。
↓以下文章貼り付けです。
『育児休業給付金を受け取るには、「育児休業開始前2年間に、雇用保険に加入している賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12ヵ月以上あること」という要件を満たす必要があります。もし、育児休業開始前の2年間の完全月が12ヵ月に満たない場合でも、その期間に第1子の育児休業や本人の疾病などやむを得ない理由がある場合は、2年間延長され、育休開始前4年間で判定することになります。』

この場合、1人目はこの条件がクリア出来ていた為現在育休手当をいただいているのですが、2人目も必然的に育休手当がいただけると考えていいのでしょうか?

うまくまとまっていなくて文章がおかしいかもしれませんが、解答いただけるとありがたいです。

コメント

4/1までに出産すれら
年子になりますが
もう現段階で妊娠しても
ギリギリですので
2歳差になってしまうとおもいます!

二つ目の質問は
ちょっと分からず答えられないです💦すみません💦

• りた

りた

コメントありがとうございます!
    今冷静に計算したら、4月1日越えますね😫失礼いたしました!

• 8月5日
ゆず

2023年4月1日までの出産で一学年差になります!

2つ目の質問ですが、正確には最長2年延長されるだけであって、必ず2年の延長ではありません。
育休開始前の2年の間に休んでいた期間分だけ延長されて判断します。
ですので、育休期間が1年でしたら1年しか延長されません。

ですが、もし年子での出産予定でしたら問題ないと思います☺️
一人目と同様に育休手当がもらえるはずです!
3人続けて産む場合だけ要注意ですね!

• りた

りた

コメントありがとうございます😊

上手く言葉に出来ないのですが、必ず2年間というわけではないのですね!私の文章の捉え方が違っていました!とてもわかりやすく、理解することができました😭ありがとうございます!

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

2学年差でも、育休から産休でも育休手当もらえるはずです!
    私も育休中に復帰せず出産予定ですが、育休手当もらえる予定です☺️

• 8月5日
  • りた

りた

今の職場が育休には入れたものの職員に明きが出ないと(誰かが辞める)復帰が出来ないと言われており色々と悩んでいるところでした💦
    ゆず様は、お1人目とお2人目は何学年差になりますか?😊

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

2学年差です!
    一人目12月生まれ、二人目10月予定のほぼ2歳差です☺️

空きがないと復帰が出来ないのも大変ですね😭

• 8月5日
  • りた

りた

お2人目あと少しなんですね!まだまだコロナ禍で大変ですが出産頑張ってください☺️💕

そうなんです。。復帰できないと保育園に入れたとしても、収入がないと厳しいなぁと思いつつ2人目もほしいなとわがままなのかもしれませんが😔💦

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😆💕

復帰してまた二人目出産後に悩むなら、二人目作ってしまうのも手かとは思いますね🤔
    二人目作るタイミングは悩みますよね😭

• 8月5日
  • りた

りた

会社には申し訳ないし、まわりも、また?って思う方もいるかと思いますが自分達の子供なので2人目をいつ作るか決めるのは私達夫婦なので悩みどころです🥺💦
    年齢も20代後半になってきているので。。(笑)

• 8月5日
  • ゆず

ゆず

育休中に二人目作って何か思われないかな、とか私も心配してました😣
    私は一人目つわりが酷かったので、絶対育休中に作ると決めてました😂

私も20代後半なので歳近いです😆
    やっぱり年齢も考えちゃいますよね😂

• 8月5日
  • りた

りた

おなじくです!笑
    私もつわりがひどくて職場に行く途中気持ち悪くなり、Uターンして帰宅パターンで休んでばかりでした😂

4歳差とかも考えたりはしたのですが、4年後30歳過ぎてるよな。。。とか思ったりしてしまって😨

• 8月6日
れい

既に妊娠してないと年子はむりですねー

年子のこだわりが育休手当だけなら、会社には顰蹙ですが1年で復帰して再度産休~育休でも問題ないですよ

• りた

りた

コメントありがとうございます!

育休は入れたものの、職員に明きが出ないと復帰ができないと言われており色々と考えているところでした、、。💦

• 8月5日