※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんにアンヒバ坐薬を処方されたが、本来は6ヶ月から使用するはずで心配。先生は淡々と診察し、状況を伝えても適切な対応がされなかった。同様の経験がある方いますか?

生後4ヶ月のアンヒバ坐薬を使用についてお聞きしたいです。

発熱があり(夫がコロナ陽性のため恐らくコロナ)、本日発熱外来を受診しました。
アンヒバ坐薬が処方され使用したのですが、アンヒバ坐薬は生後6ヶ月から使うものと後で聞き心配です。(他院で生後4ヶ月だと使える解熱剤はないと電話で言われたことを忘れていました)
発熱外来でとても忙しそうで先生は目も合わせず淡々と診察しただけで終わりました…。問診では4ヶ月ということ、体重も平均より軽く6キロ代とは伝えたのですが💦
小児科の発熱外来なので診てくれた先生も小児科医だと思います。
生後4ヶ月前後でアンヒバ坐薬を処方された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、
👶は熱以外に症状はありますか?
ぐったりしてるなど、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    少しだけいつもよりぐったりしていました。抱っこの時に力が無い感じです。
    あとはたまに咳が出るくらいなんですが泣いてむせて咳が出るという感じです💦

    • 8月5日
まま

坐薬は何mgのものか分かりますか?年齢や体重によって量用が変わると思います。体重5kg以上なら、50mgなら使えると思います🙄
薬剤師も処方する際に体重等を確認してるはずですが(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    坐薬は100mgを切って3分の2使うように言われました💦
    発熱外来だったからか、院内処方で薬剤師の確認はありませんでした💦

    • 8月5日
  • まま

    まま

    おそらく体重で計算してるんだと思いますよ!!アンヒバ坐薬の用量用法なら検索すると出てきます。使用量は体重1kgあたり10〜15mgだそうです。
    心配だったら、私なら半分にして使用します。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!使用して5時間ほど経ちますが体温も平熱で低体温は今のところ大丈夫そうです💦でも体が小さい方なので半分にして使ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 8月5日
Omama

基本的には、体重1キロ当たり10mgで計算して処方は可能だと思いますが、6カ月未満ではアンヒバが効き過ぎて低体温などになることがあるので、慎重に処方する先生もいます。

うちの子は、生後1カ月でRSになり入院したのですが、その時熱はありましたがアンヒバ使用しませんでした。
その後、生後4カ月の時に高熱が出て医療センターの小児科へ受診した時は、アンヒバが処方されました。
基本的に6カ月未満の子には使わない事が多いけど、体重が7キロあるからいいだろう的な感じでした。
高熱過ぎて、機嫌が悪くミルクの飲みも悪いとかでしたらアンヒバ使ってあげていいと思います(*^^*)
早く良くなりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そういうことなのですね!使用して5時間経ちますが体温も平熱〜やや高い程で低体温は今のところ大丈夫そうです💦
    うちの子まだ7キロないのですが坐薬100を3分の2使うように指示されました。計算的には大丈夫そうなので安心しました😌
    体験談も教えてくださりありがとうございました✨

    • 8月5日