※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳頭保護器を外して飲まない問題と、授乳間隔や飲ませ方について悩んでいます。寝ていても起きない赤ちゃんの体重増加に関する心配もあります。

完母で生後0ヶ月(24日目)の男の子を育てています。
初産で生後2日目までミルクと母乳の混合で
3日目から母乳が出ており乳頭保護器を付けてですが
母乳のみあげています。

質問が2つあるのですが
①もうすぐ生後1ヶ月になるのですが
未だに乳頭保護器を付けないと飲んでくれません。
直接飲んでもらうには練習?あるのみでしょうか?
ちなみに乳首の形状は扁平乳頭だと思います。

②そしてとにかく寝る子でおしっこしてもうんちしても起きない。4時間ぐらい授乳時間が空いても起きない。大きな音を出しても起きない我が子。
2週間検診で体重が退院時より増えてなかったため、1週間後にまた来てくださいと言われ母乳を飲むだけ飲ませ最低片乳10分は飲ませたかったので、無理やり起こしそれでも飲まない時は搾乳して必死に飲ませた結果1週間で600gも増えてしまいました。
通常の3倍のペースで増えてるよ。と言われました。
特に指摘された訳ではないですが、搾乳してまで無理にあげなくていいと言われました。通常ぐらいのペースで増えてもらえればいいので最近は搾乳なして、母乳をあげようと思っているのですが、ここ最近はめっきり前よりも飲まなくなってしまいました。片方10分飲ませるともう片方は一切飲まなくなり、片方5分ぐらいで終わらせてもう片方飲ませようとするともう口を開けてくれません。なんなら飲ませ過ぎてた時は毎回のように吐き出しがあったんですが(飲ませ過ぎてた為)今も10分ぐらい飲ませると吐き出してしまいます。
母乳の出が良くなって乳頭保護器から溢れんばかりの母乳でたまに溺れています。10分ぐらいで満足していると思いますか?授乳間隔も3時間起きに起こして飲ませていましたが泣いておっぱいを近づけて飲ませようとしてもめちゃくちゃ嫌がります。もう少し間隔空けても大丈夫でしょうか?

コメント

いちご

私も生後3日から乳頭保護器つけていました😊1ヶ月検診を期に保護器卒業しました。
練習はしてません。
保護器を付けて母乳あげてる時の乳首伸びて長くなってませんか?私は素の乳首が小さかったんで保護器付けたんですが今でも吸った後は左右の大きさが吸ってない方と比べると大きくなり少し伸びてます。すぐ戻りますが😅

ウチの子もよく寝る子で
今でもウンチしても平気な顔してますし🤣ちょうど新生児期に自宅の裏の開拓工事が始まりかなりうるさかったんですが寝てましたし🤣

母乳の出が良くなってきて溺れるほどなら満足してると思いますよ☺️
私は今でも片乳3分づつです。
(最近は離乳食で満足感があるみたいで2分づつだったりかな🤔)

お腹空いたら起きると思うので無理に起こさなくてもいいかなぁと思います。🥰

ままり

①私も扁平乳頭でした❣️
退院と同時に保護器は購入せず、強行突破で直母であげていました😂
フットボール抱きがおすすめですよ😊
扁平乳頭でも赤ちゃんが咥えやすいです❣️
1週間頑張れば、乳首も伸びてきて、スムーズに飲めるようになると思いますよ😊

②もう24日目ですし、体重もそれだけ増えていれば4時間置きでも大丈夫だと思いますよ❣️
母乳もたくさん出て、飲み方も上手になったため、授乳時間も短くなっていると思いますよ😊
間隔を開けて、おしっこの量が減らなければ大丈夫です👍

ママ成長中🔰

こんにちは!少し遅い返信ですが、参考になれば・・・

①私も扁平〜陥没乳頭で入院時から乳頭保護器を使ってました☺️
私の場合は乳頭保護器使わないと飲んでくれなかったので、生後3週間頃から機嫌の良い昼間に直母の練習しました😁
最初は上手に吸ってくれず泣かれることもありましたが、1ヶ月検診終わった頃から直母でも飲んでくれる事が増えてきて今では完全に直母で上手に飲んでくれます🥰
ただ、今でもおっぱいが張った時は飲みにくいようで、少し乳頭保護器で吸わせて乳首が伸びてきたら直母で吸わせるようにしてます😙
乳頭保護器使い続けると深くまで吸えてもらえていないため、おっぱいが詰まることがあるみたいです!私も3ヶ月の頃詰まって母乳拒否されてしまい、自己流マッサージでなんとか乗り切りました・・・😅

②1ヶ月経ってからは3時間ごとにわざわざ起こして飲ませることはしませんでした😊
4時間程度空くことはありましたが、やや小さめちゃんで生まれた我が子は今やBIG BABYに育ってます🤣
なので、無理に起こさなくてもきちんと欲しい分だけ吸ってると思います😉

右も左も分からず不安だった生後1ヶ月を思い出しました。
おっぱいも上手に飲んでもらえず泣いた日もありましたが、しっかり直母で吸ってくれる日が来ます!
育児大変ですが、お互い頑張りましょう😆