※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが成長が遅いことで悩んでいます。早産で生まれたため、座ったり這ったりできないことに焦りを感じています。他の子供を見て落ち込んでいます。

9ヶ月になったけどまだ座れないしずり這いもはいはいもできない…。親が焦ってもどうしょうもないのは頭では分かっているんです。早産だったからみんなよりも成長がゆっくりさんだよと先生からも言われてるのも分かってるけど、どうしてもなんで出来ないんだろう、早くできるようになったらいいなぁー…と思ってしまいます。他の子ができてるのをみていいなぁ…と思ってしまいます。
早産で産んでしまってごめんねとか思ってしまったり…。
頭と心がチグハグで悲しくなります。

コメント

ママリ🔰

不安になるのすごく分かります!
私もしょっちゅうインスタで#生後〇ヶ月とか検索して落ち込んでました💦
ちなみに寝返りをしたのが8ヶ月で、ずり這いは1度もせず、お座りが10ヶ月、はいはいは11ヶ月でした😊
本当ゆっくりで心配になりますが、必ずできるようになる日が来るので成長を目に焼き付けて、初めて私に向かって歩いてくれた時は抱きしめて涙が出ました😢

はじめてのママリ🔰

下の子は早産ではありませんがお座り安定してできるようになったのは9ヶ月手前、ずりばいも9ヶ月過ぎてから、はいはいは11ヶ月手前でしたね。
下の子は早いと周りから聞いていたけれど、上の子よりどれも遅かったです。
気にするなと言われても、気にしちゃいますよね…

私は焦りも多少ありましたが、まだまだ赤ちゃんの状態を楽しめる!むしろ自由に動き回ると面倒見るの大変だしもう少しゴロゴロしてて😂ってくらいに思っていました。

そのうち、「もう少しおとなしくしてて!」ってくらい動き回る日が来ますよ😅

しばジェンヌ

9ヶ月半の息子も同じですよー😃
最近やっと首がしっかりしてうつ伏せで遊べるようになりました😆
自分では座れないし、ずり這いしないしハイハイももちろんまだです!
うちの子も早産でお腹の中で育つのが遅かったのでさらに小さいです!
でも、この子にはこの子のペースがあるし、うちの子と他の子は違うしと思ってます!と言いつつ、ネットでハイハイ何ヶ月から?とか調べちゃう時もありますよ(笑)
私もお腹の中で最後まで育ててあげれなかったことや緊急帝王切開で無理やり出してしまったこと今でも申し訳ないと思うこともあります。
でも、きっとママが大好き過ぎてママに早く会いたくて、早く出て来てくれたんだと思ってありがとうって思うこともあります!

きっと出来なかった時を懐かしく愛おしく思えるひがすぐきますよ!

1人目の時がそうでした!
だから大丈夫!
元気だしてください!
今を楽しんで!!

弱々ママ

同じく早産で出産して修正8ヶ月の息子がいます。
うちもずり這いやはいはいはしません😂
発達発育は修正で考えると先生からお話があったと思うんですけど全然その通りじゃなくないですか?😵‍💫
うちは本来12月予定日でしたが同じ12月生まれの子はもうつかまり立ちしてたり😅
修正でも同じじゃないんだと最近落ち込んでました…!

でも多分そのうちやる日くるかな?と思って過ごすようにしてます。
9ヶ月検診ももちろん引っかかりましたよ!
でも仕方ない、早かったしと思って切り替えるようにしてます🙌🏼
確実にわたしが言えるのは先月の息子よりできることは確実に増えてるってことです✨

はじめてのママリ🔰

月齢で考えると遅いなーって思いますよね🥺
10ヶ月になってからお座りとずり這い出来るようになりました。
つかまり立ちや、自分で座るのはまだ出来ません😅
来月1歳ですがずり這いしかできないので一升餅とかやれないなぁって思ってます😭
遅いなって思う時もあるけど、生まれた時の小ささを考えてめっちゃ成長してる!!って前向きに考えましょう👍