※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義実家って帰省しないといけないですか...?コロナは一旦置いといて、義…

義実家って帰省しないといけないですか...?

コロナは一旦置いといて、義実家に帰省したくないです😢

義母が許容範囲にぎり入るくらいですが面倒な人です。

お盆に義実家に帰省するのですが、貴重な夏休みを義実家で過ごすのが正直嫌で自分の家でゆっくり過ごしたいです。

お正月も毎年義実家に帰省してますが本当は旦那と子供と家族だけでお正月を過ごしたいです。

旦那は理解してくれて今回はもう帰省すると言ってしまったので滞在時間を最低限にしてくれました。

私の性格上、一人が好きで誰にも干渉されずに一人の時間を過ごしたいというのもあります...😢
そのため育児も苦戦していて一人の時間が無いのがどうしても無理で、夏休みやお正月休みが義実家帰省しなければ一人時間作れるのですが...

義実家ってお盆や年末年始に帰省しなければならないのでしょうか...今年の年末年始は自分の家で家族だけで年越ししたいです。

全く行かないのはちょっとあれなので、年に1回は適当なタイミングで帰省するだけってダメなんですかね...
ちなみに旦那も母はちょっと...と思うところがあるらしく私の意見を理解してくれているらしくこれから今後の帰省について話そうと思ってます😢

コメント

ママリ

旦那さんが理解してくれるなら帰省する必要ないと私は思ってます🙆‍♀️🙆‍♀️
私は上の子妊娠中〜2歳まで一悶着あり一切行かなかったですw

さらさら

お盆休みに帰省したくないのであれば普段の日に行って、お盆休みは家族で過ごすのはどうですか?

もし田舎だとお墓参りや親戚の集まりなどもあると思うので、そういった時に行くようにすれば角は立たないと思います😊

はじめてのママリ🔰

時期はいつでも、どこかで行けばいいんじゃないって私は思い、そうしてます☺️
義実家は他の家族も来るお盆や正月などに合わせてきてほしそうですが、長期休暇は車の混雑もあるし家族の時間や思い出も大切にしたいので、知らんぷりです!

みすばに🐰💕

わたしも義実家、特に義母が苦手で、
いつも会うたんびに嫌なことを言われるので極力行かないように旦那がしてくれています。
が、全く行かないは無理なので3〜4ヶ月に1度は会うようにしています。

義実家に行かなければいけない、っていう決まりはそれぞれの家庭で違うとは思いますが。。

最近は「もし自分の子どもたちが大きくなって、孫を連れてきてくれない、家に帰ってきてくれない」ってなったら寂しいので😂
ほんのすこーーーーーしだけ、義母の気持ちも考えるようになりました。。

○

義実家に帰省とかわけわからないですよね。自分の実家ではなく他人の家だし帰省って言葉使いたくないです😳姑世代ってなぜか泊まらせようとしてきますよね…
すこしだけ顔出す程度であとは自分の実家に娘と帰ります!
確かに長期休みってお盆や年末年始のみですもんね!家族だけで過ごすのアリだと思います✨

はじめてのママリ

私は1年に1回休みが取れた時に帰ってますが
ここ数年は旦那だけ帰って私は義実家いってないです!

飛行機の距離なのでなかなか行けないってのもありますが
帰省しないと行けないってことはないと思います
普通に考えて
盆も正月も混雑するの分かってるのに行く意味がわかりません😅

休みがずらせるなら絶対ずらして行く方がいいですよね

そもそも仲良くもない義母の家に泊まるなんて
苦痛でしかないですよね
そんな苦痛な時間を人生の中で何日か使わなくてはいけないのって損だなぁと思います

ぽぽ

義実家帰省したことないです🙄
会う時はコロナ前は必ず外食、コロナ禍になってからはうちに年1数時間遊びに来てくれます。

車で1時間ですが、コロナ無くても正月にちょっと挨拶する程度です。

うちの実家は近いので週2で会ってます。
主人は月一は会わないかなーーって感じですが。

良いか悪いかで言ったら私は帰省しなくて全然いいと思います。
なんなら子供と旦那で勝手に帰ればー?って思います笑

ただ良好な関係を保ったまま帰省を減らすとなると良いか悪いかは相手がいる事だから何とも言えないですよね😓💧
行くにしてもホテルに泊まるとかだったらどうですかねー?