※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
サプリ・健康

夫がCT撮ったら、大腸に違和感がある、少し腫れてるようなところがある…

夫がCT撮ったら、大腸に違和感がある、少し腫れてるようなところがある
と言われて、来週大腸カメラやることになりました。何の病気の可能性あると思いますか❓

4年くらい前からずっと毎日下痢、毎日三回以上トイレにこもり一回30分以上入っている。腹痛はない。

何かご存知のことあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にすいません。
旦那の祖父が
ずっと毎日下痢、腹痛なし同じように大腸に違和感ありで、
大腸癌でした。

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます!
    いえいえ、正直なところを教えていただきたかったので助かりますし、私もそれは疑ってはいました💧
    差し支えなければ教えてください。毎日下痢ということで病院にかかりましたか❓

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

画像がないと、大腸のどの部位が腫れてるのか、どのぐらいの大きさ、長さかが、わからないのであくまでも可能性ですが、

大腸癌、潰瘍性大腸炎、虚血性大腸炎とかなのかなと思いました。

お詳しい方なのですね!夫は画像見たと思いますが、私は同行してなくて程度はわかりません。全体的にではなく、右下?辺りが少し腫れてる みたいなニュアンスでした。
    元々トイレは長くて、付き合い始めた10年前からずっとそうでしたが、ここ2週間ほど前回数が悪化してきています😥吐き気もすると言ってかかかりつけに行って、胃腸炎と言われ薬もらいましたが完全には良くならず今日別の総合病院に行きました。
    胃カメラもやる予定になっています。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右下だと、一応クローン病、憩室炎も鑑別としてあがるかなと思います。ただ腹痛がないとなると大腸癌が一番かなぁと💦早く検査して原因がわかるといいですね。

• 8月6日

やっぱりそうですよね、、それが1番怖いですがこの感じだと怪しいですよね💦
    私の妹がクローン病なんですが、それとは症状は違う感じで😥
    大腸カメラしたらその日にすぐ分かりますよね?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。腹痛、血便ないんですもんね。

生検(組織を取って調べる)結果がどれぐらいで出るか(院内なのか、外注なのか)によりますが、パッと見の状態(例えば腫瘍やポリープがあったとか、潰瘍とかの粘膜状態)はその場でわかります。
    ただ鎮静の麻酔をかけたり、胃カメラも同時にしてたら、後日説明になることも多いです。

• 8月6日

生検もありましたね💦総合病院なので、院内かな?とは思いますがどうですかね。。
    胃カメラは予約が取れずまた別日になります!自分で運転していくので麻酔はしないですかね?
    色々教えていただき助かります😭
    4年も下痢続いてて、大腸ガンの痛みがない場合もありますか?

• 8月6日

こんにちは😌今日夫が大腸カメラしてきました。その事でもしよかったらもう一度お話できればと思いまして、、
    もし良かったらお返事ください💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返診遅くなりました💦
    どうかされましたか?

• 8月22日

ご返信ありがとうございます😭
    先日連絡した時は大腸カメラして画像をもらったので、、ゆーさんお詳しそうだったので画像見ていただきたくて、、
    それで紹介状が出て今日大学病院受診したところ、腫瘍が3センチほどありかなり大きいと話があったようです。
    癌であることは間違いないそうです。入院して大型?の内
    視鏡で取ることになりました。

画像、見ていただくことはできますか?命に関わるのではと心配です😢

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    申し訳ありませんが、私は消化器内科が専門という訳ではなく、お力になれず、すみません。大学病院レベルで診断されたのなら、まぁ間違いないと思います。それでも何か不安な点等があるのなら、セカンドオピニオンするかどうかかなと思います。

• 8月22日

いえいえ、お話聞いていただけただけでありがたかったです。
    とりあえずは内視鏡で取って、その後手術も必要になる程度かどうかがカギですよね😥
    最善を尽くせるように家族で頑張ります。
    ありがとうございました!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

毎日下痢なのにまず大腸カメラはされてないんですね

そうですね💦出会ったころからずっとトイレは長くて、そこは体質なのかなと思ってました。本人も便がゆるいのは体質としか思っていなく、腹痛はないので苦ではなかったようです。
    2年ほど前に一度かかりつけに相談していて、過敏性大腸の薬をもらったことがありましたが、今度は便秘になりでなくなり腹痛になったのでやめていました😥

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

大腸炎の類ならば腹痛があると思うので、、、、
毎日下痢っていうのは危険なサインだと思います💦
母も似たような症状で大腸癌でした。

そうなんです、腹痛がないので本人も今まで真剣に原因を探してなかったと思います。
    私は、正直、体質かなと思うところもありましたが、トイレが長い・回数多いことで、外出時や育児に支障が出ているので、めちゃくちゃイライラして今回の受診に至ります😥
    新幹線の時間あるのにトイレ!とか、買い物してる途中でトイレ!、具合悪くて息子の世話頼んでるのにトイレ!とか、、💧
    お母様も同じ感じだったのですね。差し支えなければ、どのくらい下痢が続いて受診したかなど教えてください。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん心配ですよね😭
    脅すようなことを言って本当にすみません🙇‍♂️
    母は2年半〜3年とのことでした。
    腹痛もなく、
    血便もたまーに「ん?切れ痔かな?」と思うような頻度で
    下痢の認識も本人にはありませんでした!
    1日3回は出て、快便だと本人は思っていたそうです。
    下痢が気になって受診したわけではなく、
    市からの大腸癌検診の案内で
    便潜血を調べに行ってたまたま分かりました。
    もうその時にはステージ3b
    転移は見られず切っておしまいでしたが、
    発見から手術まで3週間と本当に急いだ方が良い事例だったみたいです………。
    夜食のホヤさんのお話聞くと
    右下だと大腸癌の発生は少ないですし、
    下痢も4年とのことなので
    もし癌ならとっくに痛みや他の症状出てるよな〜
    と思いました☺️
    我が家もそうなのですが、
    夫は日に何度もトイレにこもってます(大腸綺麗です)し、
    しょっちゅう下痢です!!
    CTで見られた違和感はポリープとか
    単純に炎症を起こしているだけとか
    何ともないといいですね😢

• 8月6日

いえいえ!脅されたなんて感じてませんし、お話いただきとてもありがたいです。
    そうなんです💦私も最初は便秘でトイレ長いとばかり思ってたら、バナナうんちなんてずっと出てない、下痢だ 時きビックリでした😓それが良くあることと思っていたようです。
    転移なく済んで幸いでしたね!何よりです✨

そうでしたか😅トイレにずっとこもってるの困りませんか?!なんで私がずっと?!と思っちゃいます😅

お気遣いありがとうございます!単純に済むものだといいです!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

院内だと2、3日で出るかな?と思います😊あとは外来主治医の受診曜日と空き次第かなと。運転されるなら鎮静なしですね。元々の下痢が過敏性腸症候群ベースで最近大腸癌が出来たとかなら痛みはないこともあると思いますが、その場合は初期なので大丈夫だと思います。

ありがとうございます!
    確かに、元々よりトイレの回数増えてるので、途中から悪化してる可能性はあります。
    12日が大腸カメラなので、早く終わって知りたいです。。
    色々と教えていただき少し落ち着きました!本当にありがとうございます😊

• 8月6日