※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

頚管無力症で早産経験あり、シロッカー手術勧められました。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

私は頚管無力症で今の子を24週で出産しました。お医者さんには次回の妊娠がわかったらシロッカー手術を勧められています。私のように1人目早産で2人目シロッカーで出産された方いらっしゃいますか?1人目がかなりの早産で今や健康に育ってくれていますが、なんせ未熟児という事でとても大変でした。なのでとても不安で・・・。同じような方いらしたらご意見お聞かせ下さい。

コメント

ゆのママ

私ではないですが、妹が頸管無力症で1人目を27wで産み落とすぐらいの勢いで出産して、2人目の時はシロッカーでくくりましたが子宮の張りが分からないのでくくっている部分に圧がかかり感染を起こしたので帝王切開で同じく27wで出産、、、頸管無力症の人は張りが分かりにくいので、3人目の時は初期から張り止めのウテメリンを服用し正期産まで問題なく出産しました!!!!!

• リリー

リリー

妹さんのご経験聞かせて頂きありがとうございます!やはり、ウテメリンは重要なんですね。確かに私も張っているとか全然気付かなかったです。希望が持てました!ありがとうございます!

• 12月6日
☆y.amama☆

1人目が26週で出産しました。
今1歳4ヶ月ですくすく育ってくれています。
2人目がお腹にいます!
17週の時にシロッカー受けました。
現在24週で張る時は張り止めを服用してます。まだ出産まで至ってないのですが今回は正期産までお腹にいて欲しいので頑張っています(*^^*)
質問と回答が違うかもしれないですが、私も不安だらけだったので、ついつい回答しちゃいました!

• リリー

リリー

とっても参考になります!ありがとうございます!しかも、ちょうど今日、妊娠発覚しました♡不安なので一刻も早くシロッカーしたいです(笑)でも15週以降なんですよね〜
    シロッカーされた後は自宅で安静でしたか?

• 12月7日
  • ☆y.amama☆

☆y.amama☆

リリーさん

わぁ😍おめでとうございます♡

安定期に入ってから手術する病院がほとんどだと思います(*^^*)
    手術後は途中少し出血があったので念のため10日入院後、1週間自宅安静で。
    その後の検診で問題なければ普通の生活に戻れます😆
    でも、少しの痛みに敏感になってしまいなかなか普通の生活という訳には行かない現状です。笑
    2人目となるとゆっくり横に。。
    なんてなかなかできないですけどね😅

• 12月8日
  • リリー

リリー

そうですかぁ。出産までずっと自宅安静かと思ってたので、一週間と聞いてビックリです!2人目だとなにかとゆっくり出来ませんよね💦うちはもう小学生ですがそれでも大変です😅
    どうぞ、お身体大切になさって元気な赤ちゃんに会えますように💓ありがとうございました!

• 12月8日
arc

上の子を23週で出産しました。
2人目は14週でマクドナルドですが、手術をして1週間ほどで退院してからは張りどめの服用のみでした。

でも結局早くに陣痛が来てしまって29週での出産になりました(;;´_ゝ`)

もし3人目を望むなら初期から管理入院と言われてます💧

• リリー

リリー

そうですか。2回も大変な経験をされたんですね(*_*)お疲れ様でした。お子さん2人もいると管理入院なかなか大変ですよね💦私はまだ病院にも行ってないのでまだまだ長い道のりですね・・・💦

• 12月8日
  • arc

arc

もう出産の予定はないのですが、二人目のときは早めに里帰りしたはずが、帰省後数日での出産になってしまったので親にカナリお世話になりました(;;´_ゝ`)

上のお子さんはおいくつなんですか?

上の子がかなり早く産まれているので、29週でもかなりの安心感はありましたけどね😅

• 12月8日
  • リリー

リリー

うちは、もう小1なんです。ここまで来るのに本当に大変でした。今でも健康面は問題ないんですが、年中さんくらいの体格なのでランドセルを背負うのがかわいそうです😂
    確かに私も29週と聞くと安心感があるお気持ちわかります!!

• 12月8日
  • arc

arc

わかります(;;´_ゝ`)
    うちも健康面は問題ないですが、言葉が遅くて月1で言語聴覚士の先生とお勉強したり、眼科も半年ごとに経過観察したり💧
    体格は少し華奢なくらいで背の順も真ん中なんですが、やはり全体的に幼いです。

シロッカーのあとは、自宅安静で出産まで入院にならないといいですね。

• 12月9日
  • リリー

リリー

うちも区の療育に今だに通ってますし、眼科もしょっちゅうです💦やっぱり視力心配ですよね(*_*)背の順真ん中って凄い❗️うちは必ず先頭ですが😅
    来週病院へ行き今後の予定を立てます!
    同じような経験をされている方がいて、安心しました。ありがとうございました♡

• 12月10日