※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

年少男の子がくもん体験に行き、小学校入学前に学習習慣を身につけたいと考えています。算数と国語どちらを選ぶか迷っており、幼稚園段階では算数は必要ないかも?と思っています。

くもんについて

年少男の子です。
体験するのに今日事前の面接に行ってきました!

くもんに通わせようかなと思っている目的は、小学校に入るまでに集中力や学習の習慣をつけたいためです。なので小学校に入るまででもいいかな?と考えています。その時の本人のやる気次第で無理にやめさせるつもりもありません😊
小学校、中学受験はとくに考えていません。自宅学習は私には向いてない気がするし、息子も自宅より外での方がきちんと学習するタイプだと思います!

幼稚園の頃からくもんに通わせている方、算数と国語どちらを選びましたか?その理由も教えていただけたら有り難いです😊
私自身くもんは計算のイメージしかなく、でも幼稚園の段階では算数は必要ないのかな?とかも考えています😂

今はひらがなカタカナの読みはでき、書くことをあまりしたことがなかったので、鉛筆の持ち方から練習かな?という感じでした!体験は国語、算数両方します☆

体験談など教えていただければありがたいです、よろしくお願いします☺️批判などはお控えください。

コメント

ママリ

うちは年長の時に自分から足し算できるようになりたい。とくもんを始めました。しばらく算数だけしていましたが、だんだん難しくなるにつれ計算するのがらめんどくさくなったったらしくつい先日から国語に切り替えました。(現在小2です).

• mamari

mamari

自分から足し算したいって思えるの素晴らしいです😊やはり計算ばっかりだとそうなるかもしれないですね😂でも切り替えてもくもん続けるの凄いです!ありがとうございます☆

• 8月5日
私は最強😎

うちの娘も年長から公文通ってました!見学行ったら本人がやりたいって理由で始めました!個人的な意見ですが、公文は早い段階ちょっともったいない気がします!自分から進めないと親の負担も大きい気がします!ちなみにですが、うち年長から国語、算数、英語やってたんですが、英語の読めない時見てたんですが、ほかの教科見たことありません、全部自分で進んでました!😊

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます!
    私もそんな気がします、、今日の感じだと楽しそうにしていましたが、ちょっと早いですよね、月額も安くないしまだ迷ってます😂
    3教科はすごいですね!宿題とかも多いと思いますが、通い初めてどれぐらいで学習の習慣はつきましたか😊?

• 8月5日
  • 私は最強😎

私は最強😎

その内容にしては高い気がしますねー!うちの娘凄く気に入ってすぐ慣れました!初めてから一度も嫌とか言われたことありません!本人のやる気は重要ですが、公文の先生と教室の雰囲気もとても重要だと思います!転勤で色んな公文教室通ってたんですが、最初に出会った先生は二度と出会えないと思いました!😭

• 8月6日
  • mamari

mamari

そうですよね!体験は行ってみますが、実際にお勉強や学習の習慣いうことに向き合う年齢になった時にまた考えてみることにしよかなと思えてきました☺️
    そんなに雰囲気など違うのですね!通えるところにもう1ヶ所あるので実際通うとなるとまた見学も行ってみることにします!参考になります、ありがとうございます☆

• 8月6日
ママリ

うちも今体験に行ってます😊
算数か国語をしたいと伝えたら、両方体験させてくれましたよ!
実際に両方体験してから決めるのもアリかもしれません。

うちは母が公文教室してるんですが、聞いたら国語って言ってました。
でもうちは息子は算数の方が楽しそうで、算数にしようかと思っています😅
あとプリント5枚ずつとかにしたら両方できそうですが、お金もかかるし迷います💦

• mamari

mamari

私も迷ってますと伝えると両方させてもらえることになりました!
    実際に教室されてるんですね☆私のところは字を読んだりする方が好きなので国語向きかもしれないです😂
    お金なかなかかかりますよね🥺
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月6日
はーちゃん

つい最近はじめました。年少です。国語を選びました。恥ずかしがり屋なので言葉は出てませんでしたが今は少しずつ出てるそうです。宿題は何とかします。まだ小さいのでくもんでは先生がついてくれます。最後まで椅子に座ることも出来てるみたいです。うちの子は勉強よりくもんパズルが好きみたいです。