※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきマミー🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が水や麦茶を飲まず、りんごジュースだけ飲む。毎日ジュースをあげるのが心配。食事中に飲み物を与えているか、何を与えているか、水や麦茶以外の飲み物はあるか気になる。

【生後9ヶ月 飲み物について】

生後9ヶ月の男の子で、完ミ、3回食です。
食事の際、水分補給として水や麦茶を飲んでほしいのですが、マグに入っているのが水や麦茶だと一口二口でそっぽを向かれてしまいます。。。

りんごジュースだとしっかり飲んでくれるので、1日一回ならいいかとあげてしまっているのですが、毎日ジュースをあげているのもいいのかな、、と心配で。

9ヶ月健診の際相談しましたが、のどが渇けば飲むし、食事からも水分を取れるから大丈夫だよと言われたました。

みなさんは
✔普段食事の際飲み物を与えていますか?
✔与えている場合、何をどのくらい与えていますか?
✔水や麦茶以外に与えている飲み物はありますか?

よろしくおねがいします!

コメント

うちは麦茶と白湯飲ませてます。でも、遊んでしまったりしてほとんど飲めてないと思いますが。
ジュース系はしっかり麦茶や白湯が飲めるようになったら解禁しようと思ってます。甘いものを覚えたら飲んでくれなくなるので。

はじめてのママリ🔰

ジュースの美味しさ教えてしまって後悔してるママの質問、よく見ます😅
とりあえず、今はまだあげないほうが良いと思います。
上の子はずーっと麦茶や水で慣れてるので、ジュースも欲しがりません。
私は母乳あげてたので0歳のうちはそれが基本の水分でした。

はじめてのママリ

食事のときは麦茶出してます。
遊んでるとときもマグ出しておいたら勝手に飲んでます😊

ジュースはまだまだ飲ませるつもりないです😅

水あげてます👶

欲しい時は飲むけど
欲しくない時は吸っては口から水鉄砲みたいに出して遊んでますね、、、😖

たぬきマミー🔰

皆さま
まとめて返信ですみません。。
やはりジュースあげちゃうとだめなんですね。。
ずっと麦茶と水をストローマグであげていたのですが、全く飲まず、ストロー飲みできないとばかり思っていた矢先、お土産でいただいたストレートのりんごジュースをあげたら飲めたので、ストロー飲みができないのではなく麦茶と水が嫌だったのだなと。。。
とりあえず根気強く麦茶与えてみます。
ありがとうございました!