※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alohamama
家事・料理

ちょっとした悩みです。夜遅くにご飯たべるご主人お持ちの方いらっしゃ…

ちょっとした悩みです。夜遅くにご飯たべるご主人お持ちの方いらっしゃいますか??どんなメニューを作ってますか?
うちの旦那(36)は帰りが毎日遅くて、遅く帰ってきては凄まじい勢いで夕飯食べます。元々胃腸も強い方ではない上によく噛まないのもあると思うんですが、食べてすぐにトイレに籠るんです😭
そんなに油ギトギトな料理をしてるつもりはないんですが…旦那の身体が心配で😢
何かオススメのお料理あったら教えてください😣

コメント

食べる前にボウルいっぱいにキャベツサラダを食べてから夕飯を食べたら、バカ食いしないでダイエットにもいいみたいですよ♪
なので、キャベツサラダを大盛り出して、おかずの量を減らすなどはいかがですか?(^^)

sra

うちの主人(30代半ば)も仕事で帰りが遅く、また、仕事中に何か食べる時間はないようで毎晩帰宅後食べてます。
だいたい日付変わるか変わらないか…くらいに帰宅、お風呂入って食事です。

基本的には野菜たっぷり、油少なめにして作ってます。
本人はお昼ご飯も食べる時間もないから夜くらいはちゃんとたくさん食べたい、好きなもの(味が濃い油っぽいものなど)を食べたいと言いますが、心配です…

なので、ハンバーグやつくねを作るときはお豆腐やひじきやレンコン、人参などをたくさん入れたり、お米は玄米(3号炊く場合、2号を玄米、1号は白米)にしたり、タレは片栗粉でとろみをつけて少量の調味料でしっかりした味が出るようにしたりしてます。
あとは生野菜もたまには出しますが、温野菜にしたりして胃への負担も減らしたりしてます。

心配だけど、食事の楽しみも奪いたくないし…
工夫して胃腸への負担が少なく、楽しんでもらえる食事を心掛けてます〜

お互い頑張りましょう!!

Stella

お勧めしたいのは、夜6〜8時頃に食べる用におにぎりなどの炭水化物を持たせて食べてもらって、
帰ってきてからごはんなしのおかずのみを食べさせる。です。
できれば野菜スープとかで済ましてもらいたいですが、さすがにそこまでは言いません笑ただ、ある程度はお肉や油を控え、ヘルシーでたくさん野菜を摂れるメニューがいいですね◎もやしやキャベツはカサ増しに役立ちますよ!また、豆腐や高野豆腐、こんにゃく、春雨、白滝も材料としては使いたい食材ですね(^^)

うちの主人も残業で遅い時があり、お腹ぺこぺこで帰ってくるとかきこむように食べますので、せめて会社でおにぎり食べてくれと渡してます。

alohamama

ありがとうございます。キャベツサラダですか^o^食いしん坊なのでおかずはしっかり食べると思いますが、バカ食い防止に良さそうですね☆やってみます!!

うちは遅い時鳥南蛮うどんにします^o^
たっぷり生姜を入れると喜んでくれます🎶

alohamama

なるほど!夜用のおにぎりを持たせるのっていいですね^o^
そのあと野菜スープで満足してくれればいいのですがね…(-。-;
豆腐や蒟蒻などでできる限りのカロリーオフをがんばってみます!!

しのざき。

サラダ多め、野菜スープなどでお腹を満たしてもらい、その後メインがいいと思います☆

メインですと、野菜の上に豚バラを並べラップをしてレンジでチンしたむし野菜や鶏ハムなどはどうでしょう?
あとはカロリー低めの鶏ささみを使って南蛮漬けなど(¯﹀¯)

ご参考までに✩

alohamama

汁物もカサ増しになりそうだし良さそうですね!!生姜も美味しいですよね〜^o^

みなさん気を付けて料理されてるんですね。私も手を抜かず旦那のためにも頑張ろうと思います(^o^)

Stellaさんの方法も、うちもやってます♡
太ってきたので(´•̥ω•̥`)笑
併用して、夕方おにぎり→ご飯の時キャベツサラダ大盛りの白ご飯無しにしてます♪♪

alohamama

食べる順番も大事ですよね☆やはり蒸し野菜や鶏肉はローカロリーですよね。。南蛮漬けはやったことないので是非挑戦してみたいです(^^)ありがとうございます!

likka59

うちは帰りが一時過ぎで下手すると食べ始めるのは二時近いです。

できるだけ野菜を多くして、少し薄味にしてます。主食は出してません。あとは副菜にきんぴらやひじきのにもの、お漬物などをちょこっと出して、ゆっくり噛んでね!
と言いながら食べさせてます(笑)

ちなみに食後にすぐトイレに行くのも一緒で親近感がわいたのでコメントさせてもらいました(^_^;)

alohamama

うちの旦那も昼も食べずに帰ってくる日があります(>_<)
なのにパスタや肉料理などガッツリ系が食べたいって言うんですよね。本当、食事の楽しみを奪ってしまったら余計ストレス与えてしまいますよね^_^;
お豆腐や片栗粉のソース、活用してがんばります☆ありがとうございます!

alohamama

夕方おにぎりとキャベツサラダ、実践されてるんですね!!白飯抜きとはいかないと思いますが、私も見習ってやってみようと思います!ありがとうございます^o^