※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

お年玉って何歳まであげますか?主人の妹が年が離れていて今、中学生です…

カテゴリ合ってるかわからないんですが、
お年玉って何歳まであげますか??

主人の妹が年が離れていて
今、中学生です。
義家族は県外にいるんですが、
去年はお正月にこっちの方に
遊びに来たついでに顔見せに来たので
お年玉必要だよねってことであげました。

そこでいつぐらいまであげるものなのかな?
と思い質問させてもらいます。
私的には高卒か20までかな?とは思うんですが
世間一般ではどうなんでしょう?教えてください!

コメント

happy野郎

あたし自身は両親から高校まででした★
親戚からは中学生まででした^^

  • yuu

    yuu

    やっぱり義務教育あたりで終わりが
    多いんですかね??

    私自身、
    今までお年玉もらう側だったので
    ちょっと考えちゃいました( 笑 )
    ちなみに、高校生とかいくらくらいもらってましたか?

    • 12月5日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    高校、または大学生(短大や専門)までです。

    新社会人になったら
    お年玉は無しにしました。

    私の妹も年離れてる為
    大学生までお年玉あげましたよ。
    やっと今春に新社会人でしたので
    来年からお年玉は無い。
    わーい、やっとだわー笑

    • 12月6日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    ↑あれ?!
    何故か、そこにコメントに入れてしまい
    申し訳ありませんでした⤵︎😭

    • 12月6日
  • happy野郎

    happy野郎

    中学高校共に両親10000万
    親戚から5000円でした★

    • 12月6日
  • yuu

    yuu

    社会人が目安になりそうですね( ¨̮ )!
    お年玉ってもらうのは嬉しいんですけどね( ´∵`)笑

    • 12月6日
  • yuu

    yuu

    そうなんですね(((o( ˆoˆ )o)))
    主人の兄弟だし中学5000円で
    高校から1万にしようかなと思います!

    ありがとうございました\( ¨̮ )/♡

    • 12月6日
ジャンジャン🐻

18歳ですかねー😩

  • yuu

    yuu

    やっぱり高校生あたりですよね( ˊᵕˋ )
    ちなみに、いくらくらいもらってましたか?

    去年、主人が5000円くらいでいいんじゃない?
    って言われたので、中学生のうちは
    それでいこうかなとか思っていたんですが
    少ないんですかね??

    • 12月5日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    祖父母からは一万とかでしたが、親戚の子などは五千でいいですよねー😅

    うちも、高校生の親戚の子がいるんですが、ないものは出せないし、見栄張っても仕方ないので、五千円ですよ😂

    • 12月5日
  • yuu

    yuu

    やっぱりそうですよね( °_° )

    自分の子供にもお金がかかってくるし
    私も復帰して稼ぎだしたら
    金額upしてもいいかなとは思ってるんですが
    状況見て判断しようと思います!

    ありがとうございました!!!

    • 12月5日
ベビーラブ

高校までですかね

私はおばあちゃんだけには、大学卒業するまでもらってましたが(笑)

  • yuu

    yuu

    やはり高校が多いですよね!

    人によって違うのわかります( 笑 )
    うちも親は高校まで、おばあちゃんは
    大学卒業するまででした( ˊᵕˋ )

    ちなみに高校生って1万とかですかね?
    今後の参考にお聞きしたいです( ºωº )

    • 12月5日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    おばあちゃんは一万でしたが、他は五千円だった気がしますね

    うちも、今後は、高校生五千円でいこうと思ってますよ

    • 12月5日
  • yuu

    yuu

    なるほど!主人と検討してみます!

    • 12月5日
ゆきち

高校生までじゃないですかね…
おばあちゃんには20歳までもらってましたがw

  • yuu

    yuu

    やはり高校生終わりでよさそうですね!
    親とおばあちゃんって違いますよね( ˶´⚰︎`˵ )

    • 12月5日
deleted user

わたしは高校生にはあげないです(。。*)💦
親戚に高校生がいましたが(今はもう大学生になりました)親戚で集まった時、誰もあげてなかったので… とりあえずうちの一族(旦那側)の感覚としては高校生はもうナシって事で大丈夫でした◯

  • yuu

    yuu

    なるほど!家系によって様々なんですね!
    再来年主人がなんていうかですね( 笑 )

    • 12月5日
トコトコ

学生のうちはあげると思います
うちの子は高校生まではいただいてました。
知り合いの家は祖父母からしたらいつまでたっても可愛い孫なので祖父母からは大学卒業するまでお年玉もらってたそうです。

私にも兄がいますが…
なぜか結婚してからも私にお年玉くれました。家族で美味しいもの食べなって。

  • yuu

    yuu

    いいお兄さんですね♡♡素敵!!
    社会人になるまでが目安ですね( ºωº )

    • 12月5日
mopiy🍼

20までですね!18から働いていたら18までにするかもです!

  • yuu

    yuu

    社会人になったらおしまいですよね(((o( ˆoˆ )o)))

    • 12月5日
みっきゅ

私は親戚や親に学生のうちは貰っておきなさい、と言ってくれていたので、22歳までもらってました。
さすがに20歳を過ぎてからは断りましたが、こっそり口座に入れてくれてたりとなんだかんだもらってました。

なので私は息子には学生のうちはあげるつもりです。

  • yuu

    yuu

    大学行くか、高卒で働くかにもよりますが
    やはり社会人になるまでが目安ですね( ˊᵕˋ )

    • 12月5日
deleted user

祖母には大学卒業までもらってました!
親戚は高校か20までだったかな~?

旦那は30過ぎてもおばあちゃんが渡してくるので、毎年困ってました。笑
結局、おばあちゃんにも自分からお年玉をあげるという手段に出てましたけど。

  • yuu

    yuu

    凄いですね( ºωº )!
    お年玉のあげあいっこって面白いですね( 笑 )

    だいたい20前後なのですね(((o( ˆoˆ )o)))

    • 12月5日
deleted user

私は 短大卒業するまででした ♩

  • yuu

    yuu

    学生のうちって感じですね( ¨̮ )

    • 12月5日
tensyouzyo

うちは20歳までか学生のうちですね!

小学生が3000
中学生が5000
高校生〜10000
でした(´ ˘ `∗)

  • yuu

    yuu

    みんな様々ですね(((o( ˆoˆ )o)))
    学生のうちにしようかと思います\( ¨̮ )/♡

    • 12月6日
幸せの黄色先生

学生の間はお年玉あげると思います。
社会人になって、自分でお金を稼ぎ出したらあげません。

おにぎりくん

旦那の弟が今大学3年生ですが、旦那と9個離れており20歳で働き始めた旦那はずっとお年玉をあげていたみたいで、大学卒業まではあげたいって言ってました>_<

独身の時なら何とも思わないんですが、家計から出すことになるうえに義両親からうちの娘へは何にもないし正直あげたくないです💔
今年の正月も一万円あげましたm(__)m