※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で鼻水の薬やホクナリンテープが欲しいが、診察なしでは処方箋がもらえず、柔軟な対応を希望します。

小児科、、、

このご時世なので、混んでいるとかは承知しています。
我が家の場合、鼻水の薬がほしいとか、、、
気管支が弱いので、ホクナリンテープが欲しいとか
その程度での受診です。

診察をしなければ処方箋はだせないと言われてしまいますし、、、子どものお薬、、、はじめての薬でなければもう少し柔軟に処方してほしい。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに病院によりますよね、、
かかりつけの小児科は、順番が4番目になるまでは自宅待機とかで電話がかかってきたら病院に行ってすぐ診察って感じなので病院内に人はほとんどいません🥹
私がコロナの陽性になった際も子供は陰性で途中から薬が欲しくなり電話したら近いから症状を確認して薬届けますってことで持ってきてもらえたり、、地域密着系の小さな小児科(おばあちゃんがやってるような病院)なので対応してくれたりって感じです

はじめてのママリ🔰

その程度でももし何かあった時責任を取る側は医師であり、看護師であり、薬剤師なんです。😢
もしその後症状が悪化して急変したらあの時適当に見てもらえたらって思っちゃた自分を責めることになります😢もちろん何もないとわかってるとは思うんですが。。

医療従事者のためそちらの目線でコメントさせてもらいました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

鼻水やテープだとしても診察せずに出す方が不安だなって思います。
うちも鼻水の薬やホクナリンテープ継続して貰いに行く事多いけど、やはり診察は必要な物だと思います。
混んでて大変だしコロナ渦で心配だし連れて行く事も悩みますもんね。
そう思うお気持ちはわからなくもないです。

deleted user

診察してみないと正しい処方ができませんもんね😢我が家のかかりつけ医は順番まで車で待機や、症状によっては電話診療も可能です。かかりつけ薬局は処方箋をファックスやメールで送れば予約した時間に受け取りできます✨そういう事ができないか相談してみるのもありだと思いますよ!