※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seaちゃん
ココロ・悩み

感情コントロールが苦手で怒りを抑えられず、息子に強く当たってしまう悩み。ストレス発散方法がわからず、自己嫌悪になる。息子を大切に思いつつ、どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんはどうやって、感情をコントロールしてますか??

元々、感情のコントロールが苦手で、少しでも思い通りにいかなかったり、イライラすると、怒りを抑えられません。。

子供ができてから、多少我慢できるようになったんですが、最近は息子が危ないことをしたり、してほしくないことをしたりするたび、強めに言ってしまいます。

まだ、怒らない方がいい年齢であることも分かってますし、息子がビックリしたり、泣いてしまったり、すると自己嫌悪になりますが…

イライラしてる時に引っ掛かれたり、殴られたりすると、あぁもう!となってしまい、怒鳴ってしまうこともあります。。

もうどうしていいかわかりません。
息子にとって、私がお母さんじゃなければ良かったと思ってしまいます。。

それでも息子が大事で、大好きなので、気分転換にと離れるのも正直好きじゃないので、ストレスもうまく発散できません。。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

てお

参考になるかわかりませんが、イライラしてしまったり怒ったりするのは自分が絶対的に正しいと思っている場合がよくあるそうです。自分が急いでいたら前をゆっくり歩く人にイライラしてしまうみたいなもので、歩いている人からしてみればイライラするくらいなら早く出ればいいとしか思わないです。自分が余裕を持って行動していれば急がなくて済んだとか、イライラしている原因をふと立ち止まって根本的なところを解決するようにしたらいいそうですよ

• Seaちゃん

Seaちゃん

確かに、自分が正しいと思っちゃってます。
    1歳児相手にですが…
    やめてと言っても、ダメと言っても、同じこと繰り返しますし…
    私が余裕をもって、許す心さえ持ち合わせていれば(T ^ T)

• 12月5日
空色のーと

考え方を変えたりですかね( ^ω^ )?

1歳の子供は、何をしでかすか分からない生き物だと思ってれば、そんなイライラしないのかなーと思います(笑)

行動の良し悪しが分かると思うから、思い通りにならないと怒っちゃうんであって、そもそも危ない事をするのが好き、イタズラ大好き、そういうお年頃?なんだから、目を光らせてないと!!って思えば、ある意味思い通りなんだと思います💦

うちもすぐ高いところ登ったり、変なもの振り回したり落としたりもはやちっちゃな野獣です!でも、何でも興味を持ってるからこそしでかすし、それも心と体の成長の表れだなって感じてます❤️

• Seaちゃん

Seaちゃん

分かってるつもりなんですけどね(>_<)
    支援センターとか、私に余裕がある状態だと、優しくできるんですけど、家帰ってきて、いろんな事に追われ始めると、つい怒鳴っちゃいます。。

• 12月5日
もーん(゚∀゚)

育児お疲れさまです。
わかります!
私も感情的になって
怒鳴ってしまうことが多々あります、、。
なんで、こんなことで怒ってしまったんだろう。
そんなに怒るべき事か?などよく思います。
心に余裕がないんだろうなと私は思いますが、
発散するにも、いろいろありますからね(^^)
お子さんと離れたくないほど大好きなのはとても素敵な事です(^o^)
ですが、ほんの少しだけでいいんです30分とか、預けてみませんか?
さびしい想いから、余計にお子さんの大切さを感じることが出来ると思いますよ(^^)

• Seaちゃん

Seaちゃん

余裕がないんですよね…
    近くに頼れる家族や友達がいないので、余計です。。

なので、預けるとなると、一時預かりになるので、一歩踏み出しずらくて…寂しいというより、不安が勝っちゃいます(T ^ T)

本当は30分でも一人になって、頭冷やしたほうがいいですよね…

• 12月5日
  • もーん(゚∀゚)

もーん(゚∀゚)

そうなんですね、近くに頼れる親族がいないのですね(>_<)

ちなみに私も最近一時保育の登録をしてきました。
    来週にでも久しぶりに1人の時間を作ってみようと思っています(^^)
    預けるって不安ですよね
    何があるかわからないし、
    でも、もし心配なら
    預けて担任の先生に話してみて
    こそっと覗いてみてはいかがですか?(^^)
    お子さん泣くかもしれませんが、少し距離をとって気持ち落ち着かせてみませんか?
    完全に預けなくても30分でいいですっていってみたり、、。

• 12月5日
  • Seaちゃん

Seaちゃん

今妊活中で、病院の託児に預ける事あるんですが、部屋入るなり、顔真っ赤にして泣くので…(>_<)

明後日、保健センターで検診があるので、登録とか色々聞いてみようと思います!!

ちょっとの時間、泣かれても、その後優しく接してあげれるほうがいいですよね…

• 12月5日
  • もーん(゚∀゚)

もーん(゚∀゚)

預ける事に不安で
    どうしても!って場合は無理はなさらないでくださいね!

そうですね!
    たくさん相談してみてください(^^)
    Seaちゃんさんは一人じゃないですよ!
    きっと何かしらいい方法があると思っていますので(^^)

• 12月5日
  • Seaちゃん

Seaちゃん

本当にありがとうございます!
    もう辛くて、でも誰にも相談できなくて、ここで書いちゃってました…(>_<)

こうやってアドバイスくださる方がいてくれて、少し気持ちが落ち着きました!!

夜遅くまでありがとうございます!

• 12月5日
  • もーん(゚∀゚)

もーん(゚∀゚)

聞くことしかできないですが少しでも気持ちが落ち着いてくれて良かったです(^^)

たくさんの方が
    あなたの味方です(^o^)

• 12月6日
onigiri

私もイライラしやすいし、怒鳴るタイプなのですが…
離れたくないお気持ちもすごく分かるのですが、2歳のときに、思い切って旦那に任せて、友だちと一泊旅行したことがあって、そのときの心の軽さが忘れられません。
帰ってきたら、とても愛おしくて、全然イライラしなくて。
まぁ、一週間くらいで戻りましたが(゚o゚;;
心の余裕というか、休息が必要なのかなと思います。
なかなか難しいですけど…

ちゃんとしないと、って思うほど、厳しくしてしまいますね。
一度言って分かるものではないって、それも分かってるんですよね…
今はよく分からずにやってるのが、4,5歳になると、ダメなことは分かっててやるんです…、もうこれにはイライラ止まらないです(゚o゚;;

けど救いなのは、どんなママでも意外と子供は気にしてなくて、ママだいすきでいてくれますよ。
あまり答えになってないですが…

• Seaちゃん

Seaちゃん

旅行は思い切りましたね!!
    でも本当はそれぐらい思い切って心をリセットするのもいいんでしょうね(>_<)

これからは分かっててやるようになるんですね…
    不安です。。

本当にこんな怒鳴っちゃう怖いママでも好きでいてくれるんでしょうか…?
    いつもどこで謝っていいかわからなくて、結構怖い顔しちゃってますからね…(T ^ T)

• 12月5日

自分は経験豊富な大人だから何をやったらダメなのかわかりますが、相手は産まれてまだ1年しか生きていない、ましてや外の世界なんてなんにも知らなくて経験値0なんです。
そんなにちがうのに、対等な立場で考えたらダメだと思います。
同じことを繰り返すのは、それがどうしてダメなのか理解できてないから。
でも今はまだ口で言って理解できるほどの理解力もないので、諦めるしかないと思います。
してほしくないことはできないようにする、あたしはそうしてます。

• Seaちゃん

Seaちゃん

頭では分かってるんですけどね…
    理解出来なくても、言った方がいいと言われたりして、どこまで言っていいか正直わからなくなっちゃってます。。

出来ないようにする工夫も、なかなか難しくて、追いついてないのも現状です(>_<)

したいのに出来ないって、本当にこっちの都合でイライラしてるだけなんですよね…

• 12月5日
ゆ

むかついた時は自分のほっぺたをつねる(子供叩いてあなたは痛くないのに子供がいたい思いするのは間違いです)
ってことでムカついたらあなたが痛みを感じましょう

イライラしますよねー
私は叫んでます
そしてたまに歌を歌います(笑)
旦那に預けてカラオケ行きたいんですけどなかなか出来ないので。
運動はどうですか?
ストレス発散にぴったりですよ
ダメなことはダメ、いいことはいいと、カラダで表現してみるのもいいです頭ポンポンしたりぎゅってしてみたり。ダメなことは叩くふり。それか自分を叩いて泣いた振りとか。

• Seaちゃん

Seaちゃん

叫ぶのありですか!?
    怒鳴りたくなったら、叫ぶようにしてるんですけど、びっくりして泣かれます。。

カラオケも行きたいんですが、気分が落ち込みすぎて、行けません。。

気分転換にお散歩出かける事たまにあるんですが、ぐずられると余計イライラして帰ってくる事多くて…(T ^ T)

拍手の要領で手を叩いてメッ!!ってやってたら、マネするようになりました(T ^ T)
    楽しんでるようです。。(ー ー;)
    痛みを与えても意味ないって聞いたんで、叩いたりはしないんですが、手で払ったりはしちゃいます。
    よくないですよね…??

• 12月5日
すず

お疲れさまです。きっと容量オーバーでお休みが必要なんですよね。。そりゃ子育てなんてつかれますよ。。\(^o^)/

子供のために!と思って頑張って離れてリラ〜〜ックスされてください(^^)

• Seaちゃん

Seaちゃん

きっと離れても子供のことが頭から離れなくて疲れちゃうんでしょうねー(T ^ T)

託児の時は、ソワソワしちゃって、一緒にいる方が何倍も楽に感じちゃってました。。
    慣れも必要ですかね!?

これから、少しでもリラックスできるように頑張ります!!

• 12月6日