※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資について調べている方がいます。投資は必要だと思いますか?難しいと感じているようです。

皆さん、投資など資金を増やす事やってますか??
投資は必要だと思いますか??

色々ネットなど見ていて、やっぱり仕事だけして通帳に貯金するだけじゃダメなのかなぁと思い出して💦
投資の事色々調べてますが、難しいです🤔

コメント

一応してます!
働いてないので増やさないとって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私の周りも数人やってる方がいて、私も増やしたいという気持ちが強くなってきて😅💦

• 8月5日
ayano🐻

旦那が株をやっているのと、夫婦でideco、NISAなど投資信託しています。
普通に貯金するだけじゃ何も増えないので、お金にも働いてもらっています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり株や投資必要ですよね✨
    投資の事ほぼ無知なんですが、やっぱり減る事もあるじゃないですか??
    そういった場合はどうしてますか?

• 8月5日
  • ayano🐻

ayano🐻

FXみたいにすぐに売り買いせずに、長期保有、分散投資が基本です!もちろん減ることもありますが、いずれは上がる時がくる場合が多いですし、1箇所にまとめて大損するよりも何ヵ所にも分散して投資しておけばリスクは減らせます😊
    何年も放置しておける金額でやるのがいいと思いますよ🙏✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりある程度のお金は必要ですよね?
    よく、半年くらいは生活できるお金があれば良いと聞きますが✨

• 8月5日
  • ayano🐻

ayano🐻

我が家は投資資金は基本は崩さないというスタンスで預金からやっています!
    あとは引っ越しや車の乗り換えなどもあると大きくお金が必要なので余裕を持って運用に回している感じです!💦
    まずはiDeCoやNISAから初めて、月々余裕があれば株とかの方がいい気がします!✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨
    資金ない場合はやっぱり資金作りからですよね😅

• 8月5日

投資に充てるお金があるのであればしたいですが、うちは現実無理です〜😇
株で損しても生活には困らない様にしないといけないので、株に充てる余剰金が出ません🤣

最低でも月15〜20万くらい貯金できてたら、月数万でも簡単なものはやりたいです😂
それでも微々たるものだとは思います。

世界株使って死亡保険はかけてますが、掛け金が低いので期待はしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜😅
    投資する為の資金がないんですよね😅
    一応あるにはあるんですが、なかなか一歩踏み出せずにいる状態です😅

• 8月5日

退会ユーザー

やり方によるのでしょうが、余剰金を出すのが難しいと言うより、余剰金を“コンスタントに”出すと言うのが結構ハードル高いんですよね〜😂

お世話になってるFPさんが取り扱ってある株を使った貯蓄保険は、スタート300万からと言われました😇😇😇

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなるとなかなか手が出せませんね😇
    NISAなら掛け金?に限りがあるので使い過ぎないかなとは思ってるんですが😅

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

あったら使うタイプの人間なので、銀行に預けるよりいいかな〜?と思ってやってます🙆‍♀️

仕事柄、経済誌や新聞も読むので無知ではないですが…。
利益重視の感覚はないので、iDeCoはAIにお任せですし、子ども用の変額は息子に好きな色を選ばせて銘柄決めました💡笑
ニーサは自分で選んでます🙆‍♀️
いま一番利益が出ているのは勤務先の持株です。奨励金も出たりしますし、手始めならおすすめです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務先の持株とは??

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上場企業にお勤めでしたら、あると思います🙆‍♀️
    ざっくりですが、給与天引きで、自社の株を購入するということです。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院なんですが、病院も株あるんですかね?🤔

• 8月5日
ままり

4年くらい前からやってます。NISAやDCも含め投資信託、ETF、外国債、国債、株、FX、CFD、仮想通貨など、いろいろ試しながら勉強中です。

仕事して貯金するだけでも生きていくことはできるので絶対投資が必要とは思っていませんが、
将来に向けてお金を増やすのに、働いて稼ぐのと運用するのを両方やる方が難易度が下がると感じてます。
運動と食事制限どちらかだけでも頑張れば痩せるけど、両方少し頑張る方が効率的に痩せられるみたいな💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい言い方でありがとうございます😊✨
    そうですね!時々投資だけで生活してるという人をSNS等で見ますが、そういう気は全くないです✨
    ちょっとサブ的な感じで仕事とは別に少しでも補充があれば嬉しいですね✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに自分達のお金で株やってます。(お互い固定費を共通口座にいれ、それ以外は個人のお小遣いというやり方)

私も株やる前は「株ってギャンブルみたいだし、リスクあるし何もしない方がいい」と思ってましたが、投機と投資は違うという事で始めました‼︎
何か個別の株を買うのではなく、S&P500などの米国の主要株全体に連動した株などにすれば基本的にはいずれ上がっていく確率が高いです。
リスクがあるとすれば現金を引き出そうとしたタイミングでリーマンショックやコロナのような事態で数年株価が下がり、株価が戻るまですぐに引き出せない…とかだと思います。

その為、6、70代になったら安全なうちにいくらかは引き出しておくとか、そういうリスク回避をするといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました✨丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
ままーり

私はまだまだ初心者ですが、つみたてNISAを自分で勉強して今年から始めました!!
長期積立分散投資なら、マイナスになるリスクは低いと言われていますし、むしろ日本円だけしか持っていないことの方がこの先リスクがありますしね。
生活費半年分〜1年分ほど貯金があれば、お金にも働いてもらうのも必要だと思います✩😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長期設立分散投資を考えていました!
    もうちょっと色々勉強しようと思います✨

• 8月5日
のん

私は株とか好きなのでやりますが、調べてわからないならやらないほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 8月5日

銀行においててもインフレリスクがあるので安全というわけではないです🥲

なので投資は必要だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨ありがとうございます✨
    もっと勉強していきます✨
    とりあえず資金貯めないとです😅

• 8月5日
はじめてのママリ

つみたてNISAとかの投資信託は必要だと思います🥰

趣味で株と仮想通貨やってますが、
FX含めこの辺りは初心者は手を出さない方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    初めて始めるなら積み立てNISAですかね??

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮想通貨ってなんですか??

• 8月5日