※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がモロー反射をしていて、昼寝時に増えて困っています。病院で診てもらうべきでしょうか。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
モロー反射について質問があります。

調べると、モロー反射は6ヶ月頃には消えるとありましたが、うちの子はいまだにモロー反射をします。特に昼寝中に多いです。
最近、モロー反射の頻度が増しました。手を握ってあげていないと、熟睡出来ません。

病院で調べてもらった方がいいのでしょうか。

コメント

ゆ

大丈夫です!
ただビックリしてるだけでは?

  • チキオババ

    チキオババ

    今までは、物音がしたりする時にビクっとなっていて、びっくりしてるのかなーと思っていましたが、最近は何もない時に何回もするので気になってしまって。。

    • 12月5日
はるマ

うちは、三カ月くらいで落ち着いてたのに、最近また再開しました(つД`)ノ同じでコメントしてしまいました!

  • チキオババ

    チキオババ

    ネットで調べると、6ヶ月以降にまだモロー反射がある場合、点頭てんかん、低血糖、頭蓋内出血、などの恐れがあると書いてあり、心配になってしまいました。

    • 12月5日
めいしゃん

腰が座るとモロー反射がなくなると聞きました!私の娘も7ヶ月頃まで寝てるときにビクっと何回もなってました!けど、いつのまにかお座りができるようになった途端、なくなってました!そういえばしてないなーって感じです!👍

  • チキオババ

    チキオババ

    やはり腰が座る頃には消える子が多いですよね。うちの子は1人でグラグラせず座れるので、腰は座っています。いつの間になくなればいいのですが…

    • 12月7日
ママリ

過去の投稿に質問すみません!
その後どうでしたか?