※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のこだわりが強い子供について相談です。保育園での行動について心配しており、先生から発達に問題があるのではと指摘され不安になっています。同様の経験をされた方の話を聞きたいそうです。

4歳でこだわりが強い子いらっしゃいますか?
自分の思った通りにいかないとだめ、全部「自分で!」って感じなので私が間違えてやってあげるとやり直さないと気が済まないみたいです😞

保育園のお迎えでもみんな同じ部屋にいるのですが、自分が1番にママに抱きつく→自分のクラスに荷物取りに行く→また元の部屋に戻って娘をお迎え、このルーティーンじゃないと泣きまくり大変なので守っていたのですが、先生には「娘ちゃんが泣きそうなの我慢してるんです…こだわりが強いのとかはどこかで相談したりしました?」と言われ、発達に問題があると言いたいのかなと心配になりました。
保育園では集団生活も問題なく、お友達とも楽しく遊んでいるみたいなのでおうちでのことを言うと先生たちに驚かれます。
落ち着いた時にちゃんと話せばわかったよと理解してはくれるのですが🥲

私は今までこの子の性格だと思って対応してきましたが先生の言葉で少し不安になりました。
吃音が少しありますが、言葉が遅いなどは見られません。
同じような方がいたらお話聞きたいです。

コメント

ママリ

うちの子も外ではいい子ですが、
妹へのライバル心みたいなのが強すぎてます。
妹に対して、僕が1番、僕のいうこと聞いて!みたいな感じです。
まあ妹も聞くわけでもないので、、、キレて物を投げたり妹を叩いたりすることもあります。妹も負けん気強いんで、、、😅

発達障害の診断受けてますが、これもこだわりなんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても似てます😅対等に思ってるからお世話するとか全くないですし、友達みたいな感覚なのかなと🤔
    一度市の相談に行ってみます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

拘りが強かったりするのは自閉症の症状でもあります。

先生に言われたのであれば検査してみてもいいと思いますよ🤔
吃音のこともあるようなので私は相談しに行きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生と面談してきました😊早いに越したことはないので予約して行ってみようと思います!

• 8月5日
まま

過去の投稿にすみません。
うちの子もルーティーンあります…自閉症かなと思ってます…。
相談は行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吃音についての相談には行きましたよ!治すというより環境を整えて見守りましょうという感じでした!
    あれから少し吃音が減ってきて(波はあります)、上に書いたお迎えの順番も妹が先でいいよ!と言ってくれるようになりました😊

• 10月7日
  • まま

まま

ありがとうございました😭

• 10月7日