※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

旦那が子供を抱いている間に大きな音がし、子供が泣いた。旦那は落ちていないと言うが、疑念が。信頼が揺らぎ、子供の安全が心配。どうすればいいか悩んでいる。

モヤモヤが止まりません…

昨日寝る前、旦那が7ヶ月の息子を抱いていて、私がトイレに行くと「ドンっ!」と大きめな音がして、子どもが火が付いたように泣きました。

心配になって手も洗わずに飛んで戻ると、旦那は立ってあやしてました。
「どうした?何でそんなに泣いてるの?」「ソファから落ちた?」と聞くと「ママがいいって」「落ちてないよ」といつもの決まり文句を言われ、「じゃぁさっきのドンって音は何?」と聞くと「🐶じゃない?」と言われました。

🐶を見るとリビングのキャリーケースに居て、正直周りにトイレまで音が聞こえるような大きな物は無く不審に思って、旦那が寝室に行ってからLINEで「ほんとに落ちてない?」と聞くと「落ちてないよ」と返信がありました。

以前、テーブル→いす→床と一度子供が落ちてしまった事があったけど怪我もなく、ソファはそれより低いので、嘘を付いてるのかな、と疑ってしまいます😢

夫婦は信頼しなきゃやってけないし信じたいけど、もし嘘だったとしたら、これから先も子どものことで嘘を付かれるのかと思うと怖くて仕方ないです😔
ママがいいのは分かるけど、泣き方で分かるじゃないですか?
「えーーーーーーーん」って言って息も吸えないくらい声を出して、やっと息を吸ってまた声を出す感じ…伝わりますか?🤨

普段から子どもをソファに置いて、見るからに危ないので「危ない」「落ちるよ」「せめて手で落ちないように支えて」と口を酸っぱくして言ってきたので、怒られたくなくて嘘を付いたのかな、と疑ってしまいます😔

子どもは変わらず元気なので、もし落ちてたとしても様子をみて今後注意することしかできないですが、嘘をつかれてたらありえない…

このモヤモヤどうしたらいいんですかね😔
みなさんどう思いますか??
長々と読みにくい文ですみません💦

コメント

🌾

そんだけおっきな音が鳴っててお子さんの泣き方もママがいつもと違うと感じるなら何かしらありそうですけどね、、、😭
旦那さんもし落ちてたりしたら命に関わることもあるのに、、
これから先もそうやって何か危険なことしてて黙って嘘つかれてて気づかなくて何かあったらと思うと怖いですよね😭

責めるとか信じてないわけではないけどと前置きを置いてもう一度旦那さんにしっかり危険性を話すとかですかね😭

• R

R

コメントありがとうございます🎀

やっぱそう思いますよね😔
    嘘ついていい事と悪いことがありますよね…
    もし嘘なら何かあったらどうするんだろ😔
    怖くてもう旦那に子ども任せられないです😰

旦那は基本的にダラダラゴロゴロが好きな人で、普段のあやし方も、腰が据わってないのにソファに置いたり、自分の体の上にうつ伏せにさせて寝転がったりと、私が見てて危ないと思ってことしかしないのでよく注意してきたんですけど…
    どう伝えれば分かって貰えるんだろ😔
    男の人って、危機察知能力無さすぎじゃないですか?😭
    うちの旦那だけかもですけど…

• 8月5日
ママ

嘘をつかれるのは信頼できなくなりますね🥺💦普段から言われすぎて怒られるのが嫌で隠しちゃう子どもと同じ心情になっているのかなって思います😂旦那さんに任せたら不安、心配という気持ちが伝わってるのかもしれないですね💦怪我をさせるのはもってのほかですが、失敗も経験なので本当に危険なとき以外は旦那さんのやり方を尊重してみるのも一つかなと思います🥲

• R

R

コメントありがとうございます🎀
    失敗して学ぶこともあるので、責めるつもりはないのですが、隠されると何も解決しないです😔
    私も一度テーブルから落としてしまった時は、泣いて反省して子どもに謝りまくって、「動きが増えてきたからもうテーブルでは着替えさせない‼︎」と決めてオムツ台を買って、少しでも離れる時はお布団or抱っこで連れて行くようにしました。
    起こってしまったことは仕方ないし、こぉやって反省して次に活かせるのに…
    旦那のやり方を尊重かぁ😢
    何で普段の行動を取るのかちょっと考えてみます😉💭

• 8月5日