※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき🔰
子育て・グッズ

丸亀市在住の方です。1ヶ月の子どもを来年4月に10ヶ月で保育園に入れたいと考えています。保活を始め、しおや保育所、恵城保育園、ニチイキッズ六郷保育園について情報を求めています。

丸亀市に住んでいます。生後1ヶ月の子どもがおり、来年の4月に10ヶ月で保育園に入れたいと思っており、保活を始めようと思っています。私の職場になるべく近い方が良いかなということと、1歳未満のため私立しか入れず、しおや保育所、恵城保育園、ニチイキッズ六郷保育園の三つしか厳しいかなと思っています。この園に通わせている方、もしくは見学に行った方がおられればどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

るん

3年前ですが、3園とも見学行きました!

しおやと恵城は預かり時間が7時〜ですが、0歳児クラスは7時半からの預かりと言われました。

恵城はマンモス園ですが、周りの道が狭く駐車場も小さかったです。
園庭を抜けて玄関があるので、年齢上がったらまっすぐ帰るのは困難かもしれません。

しおやは周りの道が一方通行なので、ちょっと遠回りになったりして面倒だなと思いました。保育料の他に毎月の集金があったと思います。絵本がたくさんあり、借りることも出来ると言ってたと思います。

ニチイキッズ六郷は自園調理で食育にも力が入ってると思います。給食は卵、小麦、乳を使わないので、アレルギー持ちの子供でも皆と同じ物が食べられます。ただ、園庭は広くなく遊具は少ないです。

どこも一長一短あると思うので、見学して、直に園の雰囲気など見ると良いと思います。
恵城は確か支援センターがありますし、ニチイキッズ六郷も定期的に園内開放してるので、参加してみるのも良いかと思います😊

• みき🔰

みき🔰

丁寧な回答ありがとうございました😊
    やはり、どこもメリット、デメリットはありますよね、、、
    転勤族のためおそらく2歳までしかお世話にならないと思いますが、始めの大事な時期なので3園見に行ってみようと思います✨

• 8月5日