※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週で抗リン脂質抗体症候群と診断され、治療中です。妊娠継続の不安と、上の子への報告に悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠12週で抗リン脂質抗体症候群と言われ、今14週です。

今お腹にいるのは二人目で、第一子の時も早産でかなり小さく生まれましたが、その時は陰性で、原因ははっきりわかりませんでした。

医師に妊娠経過を尋ねると、服薬と注射で予後は良くなることが多いが、妊娠を継続できる保証はない。
と言われました。
不安でいっぱいです。

同じように抗リン脂質抗体症候群の治療をされていた方いらっしゃいますか?
経過はいかがでしたか?

それに、もうすぐ通常なら安定期を迎えるのですが、
上の子への妊娠報告をどうしようか迷ってしまいます。
すごく下の子を待ち望んでいたので、手放しで喜ばしてしまっていいのか、先々どうなるかわからないことまで伝えるべきなのか、、、
でも、不安にさせるのも違うような気がして、、、

ご経験のある方や詳しい方、コメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科で働いてました!
私がいたのは総合病院の産婦人科だったので抗リン脂質抗体症候群の方たくさんいましたよ✨
皆さん、ヘパリンの注射とバイアスピリン(もしくはバファリン)の併用で治療しながら過ごされていました😊
先生から直接妊娠を継続できる保証はないなんて言われると不安でたまらないと思いますが…
私が働いてた数年の中でも無事に出産を迎えられた方は沢山いらっしゃいます💕
むしろ抗リン脂質抗体症候群が原因で死産になってしまった人いたっけな?ってくらいです😊

原因がわかって治療方法もあってよかったです😊
毎日の注射と内服で大変だとは思いますが、お腹のお子さん信じて待ってあげてくださいね👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(T . T)
    すごく前向きになれるコメントをいただいてほっとします。

医師も、なかなかリスクがある以上安易なことを言えないのでしょうが、明るい見通しが持てずに不安でした。

少し気持ちが和らぎました。

コメントいただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 8月5日
Mi

抗リン脂質抗体でバイアスピリン飲んでます☺️
飲んでなかった過去2回は流産してしまいましたが、お薬飲んでからは経過良好で問題なく過ごせています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回も流産されているんですね。。。
    今回が経過良好で本当によかったですね。
    お薬が効いていると言うことですよね。
    医師から薬の効き目を確認することはできない、薬を使っても効かない人もいる、経過をみるしかないときき、不安になっていました。

コメントありがとうございます。
    無事に赤ちゃんが産まれますようにm(_ _)m

• 8月5日