※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

旦那にお金を渡す必要がありますか?旦那はシフト制の介護職で、勤務時間…

旦那にお金を渡す必要がありますか?

旦那はシフト制の介護職で、勤務時間が一定ではありません。
早番は朝7時から、遅番はお昼前後から、夜勤は夕方4時から。

そのシフトに合わせて生活しているため、
お昼近くに起きたり等生活リズムが違います。

朝ごはんを作っても、これだけ?とか
あんまり食べたくない。とかで
捨てたり、自分で何か作り出したり等あり
今は旦那の朝ごはんは作らなくなりました。
(ソーセージ焼いてあったりするのは食べます)

最近は子供達の体調不良もあり
私の実父母にお願いしてきてもらい
子供をみてもらうことが数回ありました。

旦那はその度に外で朝ごはんを食べていたようで
食費からもらいたいわ!と言いました。

これ渡す必要ありますか?
そして使っていたのは振り分けていた
ガソリン代から使っていました。

7月末にはお小遣い前借りといい
3万円取っていきました。
(次回8/15の旦那の給料日がお小遣い渡す日)

今日車のオイル交換をするため、
ガソリン代から出そうと旦那と話していたのに
いざ見たら減っていて、旦那に聞いたら使っていたことが発覚しました。
前借りの3万円はもう無いそうです。
イライラしながら今度は返すと言われました。
今度返すって、前借りした3万円使い切ってどこから返すんだ?
と疑問しかないのですが…

朝ごはんを旦那が自分で勝手に外食してるのに
食費から出す必要がないと私は思います。
私の実父母呼ぶのも、旦那の目の前で電話したら
LINEしたのも都度伝え、来る事を旦那も分かっています。

少し早く準備して家で食べれば良くないですか?

車は旦那が勝手に通勤申請してきたので
(名義もローン組んだのも私)
旦那が基本乗っているんですが
旦那はガソリンを入れに行くと
ガソリン代用のお金を入れっぱなしです。

私は旦那にお金を渡す必要ありますか?

コメント

puchi

ないと思います。
勝手にガソリン代使ってたところもむかつきますよね。
責めて外で食べる方が早いし楽だから、お小遣いもらっていい?とか、なんかあったら100歩譲って許せるかもしれませんが笑
お財布はまゆみさんが管理している感じですか?
うちは私が財政管理つまりお財布管理しています。
朝は作るの大変なので外で食べていたり、そもそも朝あまり食べれないようですが、その都度請求されたり食費ほしいとねだられたことはありません。
その代わりお小遣い制ではないので、足りないから1万円欲しいと言われれば渡しています。

対策として、レシートを必ずもらうようにして、後からガソリン代を返す=旦那さんに立て替えておいてもらうというのも手かもしれないですね。立て替えるお金がないのに!とかいい出しそうですが。
その場合にはいつもかかるガソリン代は平均して同じだと思うので、金額はわかりませんが例えば3000円とか5000円とか決めて、都度渡す→レシートもらう→残額の清算(不足分は渡す、あまりは返してもらう等)

前借りしてるのだから、もうないわけですよね笑
8月まだ始まったばかりですがまた9月分を前借りするつもりなのでしょうか。
どうやって返すつもり?と面と向かって聞くのが良いと思います。
お金のことはシビアに考えるべきです。
一旦許すとずるずる前借り、いつか返すとなり、結局出費増えてない?となりますから。

あれば湯水のように使うタイプであれば財布の紐を閉めるのはまゆみさんの役割にしていた方が家計が安全ですね笑

ですが男の人は大抵自由に使えない!と思うとどうにかして使おうとしたり、たいして買いたくないものをストレスで買ったり…等々、女性も同じかもしれないですがそういうことありますよね。
なので適度にお小遣いをボーナス的にたまに多めにあげるとかして、あまり締めすぎずに行くのもよいかとは思います(^^)