※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子がつかみ食べを嫌がり、食べ物をポイっと捨てる様子。無理強いは避け、コツを知りたい。床に落としたものは食べさせたくない。

生後9ヶ月 つかみ食べについて

生後9ヶ月の男の子ベビーママです。
先週から3回食になり、つかみ食べを練習させていますがつかみ食べが嫌い?苦手?なようでご飯を渡しても一応握りますがポイっとされます😢食器に手を伸ばしてきたり、食べ物に触りたい欲はあるようです。

今まで試してみたのは

・おやき
・豆腐ハンバーグ
・オムレツ(縦長にカット)
・食パン(縦長にカット)

ですが、ベビーおやきは最初だけでその後はポイっと捨てられます。床に落ちたものは食べさせたくないので、落ちたらゴミになるし悲しい気持ちになります😂笑

本人がやりたくない時は無理強いしてつかみ食べをさせる必要はないでしょうか?また、コツがありましたら教えていただきたいです!宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べたことがあるもので掴み食べは練習させていますか?
うちはおやきあげても、最初は食べ慣れない味だったのが嫌がりました!
食べたことのある野菜で、手掴みサイズで与えたら食べました😊

• ジンオンマ

ジンオンマ

回答ありがとうございます♪
    なるほど、野菜はまだ挑戦していなかったのでやってみたいと思います◎ 何事も慣れですね....

• 8月5日
nyy

はじめは おやきをつかみ食べさせたりしてましたが、ポイされるのと汚れるのが嫌で、すぐやめました😂
その後気が向いたときにたまごボーロなどのお菓子でつかみ食べさせたら、できるようになりました!
友人の子は潔癖で、赤ちゃんのときから一切つかみ食べしないそうですが、今では立派な小学1年生です🤣

• ジンオンマ

ジンオンマ

私も汚れるのがストレスでそれが息子に伝わってるようで申し訳ないです😂笑 ハイハインは普通に手で食べられるので、そのうち出来るかなくらいの気持ちでやってみます!つかみ食べしなくても立派に育つという良い例ですね🥺✨

• 8月5日
ママリ

お菓子食べさせるのに抵抗がなければハイハインなどを握らせてみるのもありかと思います!
そろそろ手づかみ食べ始めようかなーという時に試しにハイハイン握らせたら上手に食べれたので、野菜スティックや食パンなど少しずつ進めていきました👍💕
今は手づかみ出来るものが何もないと怒ります🤣
ちなみに今でも掴み損ねて落としたり、にぎにぎして遊んでしまってボロボロになった残骸が床に落ちて食べれなくなるのは日常茶飯事です😫

• ジンオンマ

ジンオンマ

まずはお菓子やパンで慣れさせて、、をやってみます!うちの息子もつかみ食べが好きになってほしいです😂

• 8月5日

同じくおやきダメでした😂

ハイハインを3時のおやつで
出したらできました!!
数日でどんどん上手になったので、お菓子で慣れてから
野菜スティックにしても
できました😂💡

作ったの捨てるのメンタル
グサっとくるので
お菓子から始めたら
気持ち的に楽でした😂💡

• ジンオンマ

ジンオンマ

いきなり色々よりはお菓子や野菜、パンで慣れさせた方が良かったんですね😂たしかに作ったもの捨てられてめっちゃ傷つきました笑 頑張ります!

• 8月5日