※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の厳しさについて相談です。約束を守れず癇癪を起こす息子に、片付け前に抱っこすべきだったか悩んでいます。3歳児への接し方が難しいと感じています。

3歳児に対して厳しすぎると思いますか??

夜の片付けをするとき
アンパンマンなどのテレビを一つみたらね
と約束してテレビを一緒に見ます。

指切りげんまんまでしてます。

ですが,,,アンパンマンが終わると
「もう一個見たかった~!!」と癇癪。

このパターン何度も繰り返してます。

約束を守れません。

こうなることが分かってますが、
昨夜も見る前に何度もしっかり約束をしました。
それでも約束を破り癇癪起こしたので、
私もうんざりして怒ってしまいました。
泣きながら「抱っこして!!」という息子に
「片付けの約束を守ってから!!」と
抱っこをしてあげませんでした。

最終的に大泣きしながら
息子は片付け抱っこして寝ました。

片付ける前でも抱っこしてあげた方が
良かったでしょうか😞?

抱っこして気持ちを落ち着かせてから
片付けてもよかったのかな,,,と
自分の気持ちも落ち着いた今なら思います。

3歳ってまだ赤ちゃん?
どこまで厳しくすべきか難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいの前に
何度もそのパターンを繰り返しているなら、しほさんは自分が怒らなくて済む方法をとったほうがいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに,,,😅

しかしテレビを見せない
    は確実に癇癪につながるし
    先に片付けるも絶対従いません。

他に抜け道ありますかね😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児期はとくに「何度もやってできないなら、できる年齢に達していない」「今はできる時期じゃない」と考えた方がいいです

ちょっと話が変わりますが、しほさんはなんで片付けさせたいんですか?散らかっているのがいやなのか、習慣をつけさせたいのか…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散らかってるのが嫌だし、遊んだら片付ける習慣をつけさせたいのもあります。
    あとはジイジが夜中トイレに行くときリビングが通り道なので、踏んだりしないかの心配もあるので片付けたいです。

遊びたいだけ遊んで、片付けはママっていうのは自分勝手かなぁと感じてしまいます😅

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちは何か約束するときは、約束破った時のことも話します。
例えばテレビなら「約束破ったら、明日は見れないよ」と言って、「もう一回!」といわれたら、
「ママは別にいいんだけど、もう一回みたら明日見れなくなっちゃうよ」
と話し、それでも見るなら、次の日は絶対何が何でもつけません笑

最初は癇癪で悲惨になると思うので、これやり始めるなら次の日が休みの日とかにするといいと思います😊
最初は大変ですが、「ママは絶対やるって言ったらやるな」と理解してくるので、だんだん落ち着いてきました。

あとは、ママさん自身が、「もう一回見たとしても困るのは息子」って割り切っちゃえば、あんまり怒りも湧いてこずにすみます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳って昨日の約束覚えてるんですかね😅笑

片付けしたあとにテレビの流れに持っていけるように、もう一度声かけてみます🍃

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、、
3歳ごろは、楽しいこと(テレビ)の後に面倒なこと(片づけ)をするとイヤイヤしてしまうので、片付け(面倒なこと)をしたあとに、ご褒美感覚でテレビを見せてました!

そうするとご褒美のテレビをみたくて張り切って片付けをしてました!

また、最初の方は一人で片付けが難しかったので「ママと一緒に片付けしよう!〇〇くんはそっちのオモチャよろしくね〜!」みたいな感じで役割分担してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けしたあとにテレビの流れに持っていけるように、もう一度声かけてみます🍃

ママと一緒にと誘っても、なんか私だけ片付けてる風になるんですが、そうなっても別に気にしないですか?😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかお片付けをしないで結局自分がやってるじゃん!って時ありますよね😂!

こどもがやる気にならない時は、「このブロックをこの箱に入れてね〜」と子供の近くの物から指示を明確にして本人に渡します!
    それができたら次はこれをよろしくね〜と次のやつを渡して、私自身は本人に渡す係?に徹してます😂
    たまに、「おおーどんどん綺麗になってきた〜」など、持ち上げるとあとは自分でやり始めたりします!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも、お片付けをしなかったら「じゃあ今日は、テレビなしね」と言ってグズられても絶対に見せないようにしてました!
    ママは本気だぞ、、と気がつけば、声かけだけでお片付けもするようになりました!

• 8月5日