※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供のトイトレについて悩んでいます。おしっこの量が増えて不快感があり、トイトレを始めるべきか迷っています。うんちは教えてくれるが、おしっこは気まぐれ。お茶を飲み過ぎているかも。他の子供のトイトレ事情や始め時について悩んでいます。

1歳8ヶ月トイトレについてです。

もともと自宅保育なこともあって、トイトレはのんびり来年の春頃からと予定していたのですが、最近おしっこの量が増えて本人も不快感を示すようになったのでトイトレを始めるべきか悩んでおります!

1歳前からうんちは「でた!」と教えてくれて、タイミングもだいたい朝食後と昼食後と決まっています。

おしっこはたまに前を叩いて同じく「でた!ちっち!」と教えてくれるときもありますが、結構気まぐれな感じです。

今現在はグーンのLを使用していますが、1時間程で漏れてしまうことも多く、悩んでいます。

またかなりお茶を飲むので、そもそも飲み過ぎなのかな?と思ったりもします。制限して1日1.5リットル程です。

普段癇癪などは起こさないのですが、お茶に関してだけは絶対に自分の求める量を飲まないと気が済まないです。

近い月齢のお子さんをお持ちの皆さん、おトイレ事情どんな感じですか?

調べると最近はトイトレゆっくりでいいと見かけますが、実際にはこれくらいから始めてる方も多くいらっしゃるので悩みます💦

コメント

3-613&7-113

食事からも水分は摂れるので、計算した数値が全て必要ではないですが…。上の子は、同じ頃もっと飲んでました😅(下手したら2〜3ℓとか)

下の子は、一歳頃からゆるーくトイトレしてますよ😊

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨
    わかりやすい写真も助かります!
    体重が11キロなのでちょっと多めって感じですかね💦

上の娘さんはもっとたくさん飲んだらしたんですね!おしっこの量すごくなかったですか😳?

もう2歳も手前なので、のんびりトイトレも始めてみようと思います😊

• 8月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

排尿半端なかったです😅間隔が2時間あかずに、トイトレしてました。

• 8月5日
  • なみ

なみ

尿量多いと、おむつでもトイトレでも大変ですよね😅
    ゆるーく頑張ってみようと思います!

• 8月5日