※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がRSウイルスに感染し、咳がひどい息子について受診すべきか悩んでいます。重症化する可能性もあるため、医師の指示を仰ぐことが大切です。

RSでの受診目安教えて下さい💦

月曜、先週から風邪だなと思ってた娘が日曜夜に発熱したため受診してRS陽性。
火曜、息子も咳が出始めてうつったなと。
水曜、娘の再診言われてたので、息子も一緒に受診。RS陽性。

娘は咳する回数も少なくなり鼻水だけまだ出ている状態なんですが、息子のほうが咳がひどいです💦
夜中も咳が止まらなくて起きてしまうといったことが2回ほど💦
娘が受診したときは明後日また来てねって言われましたが、息子のときは何も言われず。
今日金曜で午前も午後もあいてますが、明日は午前中なら小児科あいています。
電話してみて受診したほうがいいのか聞くべきですか?
それともRSはこんなものですか?

どのくらいが軽症で、どのくらいが重症となるのか分からず💦
ひどかったら入院とか点滴とか、大きい病院紹介することになるからねと月曜に脅されたので怖くなってます🥲

コメント

あり※

Rsはとにかく長いですね🥹
治っても、咳がめちゃくちゃ長引きますしその間にまた次の感染症かかりやすいです🥺なのでしばらくはエンドレスお熱とか出します😅そしてまた兄妹に移して負のループになります。

ご飯食べれない水分取れないなら再度受診ですが、お薬まだあるんですよね?行っても多分様子見るか水分取れてないとかなら点滴してくれるとこもありますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわぁ…長くなりそうですね🥲
    2人とも園とか通ってなくて、スーパーに買い物へ週に2回くらい行くだけなんですがどこでもらったのか🥲

    ご飯も水分も大丈夫です!!
    行かなくてもよさそうですね💡

    回答ありがとうございました☺️

    • 8月5日
pipipipipi

娘さんは1歳前後だから再受診勧められたのかなと思います。
半年くらいまでは警戒、1歳前後は要注意と言われました。
生後半年くらいだと重症化して入院が多いと。
息子さんは3歳だから言われなかったのかなと思います。
うちは去年なりましたが、4歳の長女の方が酷かったです。
夜間も咳で嘔吐してました。
そうなると飲み薬飲んでも…と思ったので貼るタイプの薬を貰いに行きました😅
咳は1〜2週間くらい残りました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!月齢の違いなんですね💡
    貼るタイプの薬があるんですね!
    咳は長く残りそうですね😭
    しばらーーく家で大人しくさせることにします😭
    回答ありがとうございました☺️

    • 8月5日