※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死産流産後の妊活で悩んでいます。辛い経験を乗り越え、子どもを授かりたいと思っていますが、周囲の反応や自己嫌悪に苦しんでいます。前を向いて生きたいという気持ちを誰かに話したくて書き込みました。

死産流産後の妊活。
初めまして。初めての妊娠で19週で死産(肺が作られない病気でした)、2人目は心拍確認後の稽留流産を経験し、涙が枯れるほど泣きました。

今も手術をした処置室の光景、麻酔の香り、手足を固定される感覚、手術後のお腹にはもういないんだという感覚、フラッシュバックのようにでてきて正直不安な気持ちはまだまだありますが、やはり子どもが欲しくてまた妊活を再開しようと思っております。

妊娠して人生終わったと言ってる知り合いも、望んでない妊娠をした後輩もニュースで虐待や殺してしまう親も、なんであなたたちには子どもが無事産まれてわたしには、、と毎日ドス黒い気持ちになってます。
仲良い子の出産にも喜べない自分にも自己嫌悪です。
でもこんな人の元にはきてくれないと切り替えて毎日生きてます。でもメンタルはボロボロで。

何か言いたい事はまとまってないので申し訳ないのですが、ただただこの二年死ぬほど辛かった。悲しかった。怖かった。主人には少しは話せますが、他には誰にも弱音を見せる事も話す事もできず(自分が悪いのですが)明るく振る舞って元気そうで良かった!と言われても全然元気なんかじゃないのに!って思いながら過ごしてたり、妊娠自体伝えてた人も少なかったので、子どもまだなの?と聞かれるたびに悲しくなって。仕事ももう長らく休んでた為居場所もないのかなと思ってしまうし。なのに月日は流れて年齢だけ重ねていくし。正直最悪な事も考える日もありました。あの子達に会えるのかなと。もうそんな弱い自分が嫌で嫌で。
でも前を向いて生きていきたい。我が子を無事に産みたい。その決意を、今不安な気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込みさせていただきました。
乱文で申し訳ございません。


長文を読んでくれた方本当にありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の8月に流産しました。
そしてその2ヶ月後、旦那の浮気が発覚しました。
わたしは泣いて泣いてすごく辛くて苦しくて悲しかったのに
旦那は違った。わたしはそれがホントに許せませんでした。
わたしだけが母親なのかなと。
しかし話し合いを重ねて重ねて、仲の良さは戻りましたが思い出します。
産後1年半仲良しはなく、1年半ぶりに1度した時にきてくれた子でした。
すごく嬉しくて毎日にやにやしてました。
でもトイレで塊として出てきました。
その塊を見た時のあの気持ちは忘れられません。
そしてその4ヶ月後に3回生理を見送って、4回目の生理の後に来てくれました。
今お腹にいる子です。
不安で不安で毎日たまりせんでした。
それまでは妊娠出産が当たり前のことだと思っていたので。
周りにもこんな子が友達がいるのかもしれないと考えるようになってインスタに投稿するのをやめました。
今でも友達誰にも妊娠のこと伝えていません。
無事に産まれてくれればそれでいいと思うようになったからです。
まだまだ不安は消えてませんがコロナにかからずこのまま無事にうみたいと思ってます。
ママリさんにも、赤ちゃんが再び来てくれることを祈ってます。💫
こんなコメントですみません💦

はじめてのママリ🔰

辛い思いをされましたね...

手術ってかなり心と身体に負担が大きいですし、ましてや赤ちゃんを出さなければならない...本当に辛かったと思います。

ドス黒い気持ちになっても良いと思います。ですが、周りの子と比べても何も良いことはないので、できれば自分のことだけに集中して過ごせるといいですね✨

わたしは妊娠出産のことは、直接会った子にしか報告してませんし、インスタもTwitterもやめたら、周りと比べることもなくなったので、毎日楽しく過ごせるようになった気がします✨

また赤ちゃんが来てくれるといいですね...😭✨応援しています📣✨

ママリ

私も1年半前に初めての妊娠で19週の子供を亡くしています。
なので、人生で一番辛かった事は間違いなくこれです。

私は高齢のため時間がなく、半年後から妊活再開しました。
でも一度化学流産して、妊娠には至っていません。

ママリさんのおっしゃるように、【前を向いて生きていきたい。我が子を無事に産みたい。】という想いは、私達も全く同じです。

難しいと思いますが、他人の家族が羨ましく見えても、自分が他人より不幸に感じても、とにかく自分達の妊活に集中しましょう。

ここ数年で周りと比べる事ほど自分にマイナスな事はないなと感じました。
自分達は自分達のペースで精一杯やるしかないです。
それでダメなら何もやらなかった自分よりは心のモヤモヤは晴れるんじゃないかと思います☺️🌈✨

お互い子供を無事産めますように✨

HT

お気持ち察します。私も何回もの流産を繰り返しました。病院からも年齢的にもう諦めだほうがと言われ、卵子の数もあまりないから妊娠は難しいかもと言われていました。でも、赤ちゃん来てくれましたよ!私の年齢的にほんとに超高齢出産になってしまいましたが、元気な女の子が、来てくれました!だから前をみて自分のペースで進んでください。もう十分すぎるくらい頑張っているだろうから、少しだけ肩の力を抜いてふぅって深呼吸して気持ちを切り替えて、次に進んでください。応援してます。

ママりん

私は10年前と8年前に2度の死産を経験しています。
今は2人の男の子の母親ですが、子宮頸管無力症のかなり重症で上の子のときは約4ヶ月、下の子のときは半年という超長期入院を経ての出産で、全く順調ではない辛いマタニティライフでしたが、どうにか産声を聞くことができました。
主様もどうか諦めず、気持ちが落ち着かれた頃に赤ちゃんを迎える準備をしてください 。
私も2回も死産して、本当に生きる希望を失ってしまい、人生の路頭に迷いましたが、なんとか頑張って生き伸び、子供たちを授かることができました。
主様にも赤ちゃんがきてくれ、次は元気な産声が聞けるよう祈っております。
この暑さですので、決して無理だけはされないでくださいね。

はるママ

死産に流産…すごく辛い思いされましたね。
19週での死産、考えただけで心がはち切れそうになりました。
私もここ2年、2人目を2度流産してメンタルボロボロになりました。
1度目は病気の疑いありで半年の経過観察あり。
そんな中周りは予定してなかったと言う2人目や3人目ラッシュ…ただただ虚しかったです。
もちろん当時は心から喜べず、
他の妊婦さんを見るのも辛かったです。
何故私はこんな思いをしなければならないのか、試練を与えられてるのかと思ったりとても悲観的になりました。

ただもっと辛い思いをしてる人は沢山いると思うと、まだ早い段階で処置出来たのは救いなのかなと思いました。
1人子供居るだけでも私は幸せなんだと思っていました🥲

2度目の流産後はとても妊活出来る気力もなく、諦めもあり淡々と日々を過ごして1年が過ぎました。
時間が経ってまた赤ちゃん来てくれたらいいなぁと思い始めた矢先、妊娠が分かりました。
妊娠がわかる前に、空を眺めていたら赤ちゃんがこちらに来る不思議な幻視?があり赤ちゃんが帰ってきてくれたのかなと思いました。
出産までまだまだ不安が尽きないですが、元気に生まれてきてくれる事を願い、赤ちゃんを信じて過ごしています。

励ましになればと思いコメントしました。