※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。現状は、子供がおっぱいを要求し、体調も影響しています。いきなり断乳するべきか、数日かけて言い聞かせるべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

断乳について悩んでいます。

一歳半検診で体重の伸び悩みを指摘され、強く断乳を勧められました😅
おっぱいを飲むことで、食事の量が減り体重が増えないと判断されました←これはたぶん事実です
そのときは納得して決意していましたが、なかなかタイミングが合わず(決めた日に息子の体調不良など)、そうこうしているうちによく食べるようになって、断乳の必要ないなと思って今に至ります。

でも最近、ふたりめが欲しいと思い始めて…
やっぱり断乳したいなと考えるようになりました。

現状は、
平日昼間は保育園で飲まないけど、帰ってきたら「パイ!パイ!」と要求される。
夜はお風呂上がりに飲んで、寝る前にも飲んでからごろごろして寝る。
夜中も1〜2回は飲む。
朝はわたしの出勤する時間までに起きなかったら飲まなくても平気(パパが準備して保育園に連れていきます)

やっぱり数日前から言い聞かせて、実行した方がいいですか?
前に挑戦しようとしたとき、言い聞かせているとどんどん元気がなくなって最終的に体調崩した感じでした😭たまたまかもですが…
なのでいきなりの方がいいのかな?とも思いますがどうでしょうか?

コメント

こか

たぶんママリさんに迷いがあるので伝わってるのではないかな?と思います。

私も娘が1歳になったタイミングでなんとなく断乳決意したのですが失敗して、やっぱり卒乳を目指そうかと思ったことがありました。

ただ、その年のお正月に旦那が祖父母の家に連れて帰りたいと言い出して、私は職業柄お正月も出勤だったので一緒に帰れないと伝えたのですが旦那も折れず…
結局旦那が一人で泊まりで連れて帰ることになったので、1歳2ヶ月のタイミングで2回目挑戦になりました。
もう断乳せざるを得ない状況だったので、私も気持ちが入っていたんだと思います。
ぐずっても断固否定で1週間後に断乳できました!

ちなみに私は2歳半まで飲んで、弟の妊娠を知って辞めたそうです。
確かに2歳半なら言葉も理解できますしね。

私もお正月の件がなかったら断乳してなかったと思うので、お子様とのタイミングでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

迷いがあるの、心あたりありまくりです😅
前に断乳しようとしたとき、元気のない息子にわたしのテンションもどんどんさがって、なんなら旦那のテンションも下がって、家族そろってかわいそうモード全開の雰囲気になってしまったんですよね。

やっぱりどうしてもしないといけない状況になったらできるんですよねー💦
そうじゃないとなかなかお互い決心がつかないというか😭

はやく断乳したい気持ち寂しい気持ちが毎日ぶつかってます😅
もう少し考えてみます!