※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

福祉施設でのクラスター対応でストレスがたまっています。体力消耗や感染リスク、人手不足など悩みがあります。同じ経験の方、モチベーション維持の方法を教えてください。

職場が福祉施設なのですが、クラスター真っ只中で、収まる気配なく、ストレスたまってます…
なので、吐き出させてください😭
まず、防護服が暑すぎて、この炎天下のなか、朝から体力を奪われる。
施設に入所してる利用者さんの特性なので、どうしようもないのですが、部屋にいてほしいのに部屋から出てくる。何度伝えても難しい。
私が感染して、子どもや旦那さんに罹ったら…というストレス。
正規職員が少ないので、ほぼみんなレッドゾーンに回され、クリーンゾーンは正職2人で回してる感じです。そのストレスもあり…
でも、私は時短だし、保育所のお迎えもあるしで、もう1人の職員(役職は全然上の人です)の負担が多過ぎて申し訳なく…
なんか、もういろんなストレスで疲れました😭😭😭
1番はほんっと体力が落ちてて体が疲れてます😭😭😭
体疲れてると頭も回らないし、終わりの見えないこの環境にメンタルと体力が持つか、毎日戦ってます!!
クラスターなど、経験された方、どうやってモチベーション保たれてましたか?
今、私と同じような環境の方、どうやってモチベーション保ってますか?😭
↑一緒に乗り切りましょう!!愚痴でも大歓迎です😭
この気持ち、共感していただける方、コメントいただけると嬉しいです🥰

コメント

みの

全く一緒ですー!!
ウチは知的障害者入所施設でのクラスター真っ最中。
防護服やばいですよね、ほんと想像以上。ついには脱水と熱中症で私が倒れてしまいましたが、倒れたおかげでレッドゾーン対応から外してもらえました🤭❤️笑
なので、ほんとにしんどくてキツく、でも周りには相談できないなら、私なら演技でぶっ倒れたフリして、レッドゾーン対応から外してもらうようにします🤣🤣
クラスター乗り越えるには、自分のメンタル、体力が一番大事です!!周りに気を使いますが、まず第一は自分の事を守らないと本当にぶっ倒れます!!

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。
    クラスターが止まらなくて、結局私もコロナになりました😅
    レッドゾーン対応の職員ではなかったのですが、陽性者の荷物をレッドゾーンへ運んだりしてたので、そこからか、職員からもらったのかなと思っています。
    あと、疲れて免疫落ちてたと思います💦
    みのさんの職場は少し落ち着きましたか?
    妊娠中ですよね?💦
    暑いですし、お体に気をつけて、自分優先でお過ごし下さい😌

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です🙇‍♀️
精神科病棟でのクラスター経験者です。徘徊する方が多く、あっという間に広がりました。隔離が出来ない難しさ、よく分かります😢

そして防護服暑いし苦しいしきついですよね…

感染を職場に持ち込まないかと自宅に持ち帰らないかの二重の不安とストレスですよね😇

休みの時にしっかり休んで美味しいものを食べたりすることでどうにかモチベーションを保ち乗り切りました🥺
後は微々たる危険手当のお金…💰笑

無理せず、お身体最優先にして下さいね🙇‍♀️✨

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません。
    精神科病棟は大変ですよね💦救急の受け入れもあるし。
    今は無事、おさまったんですかね??
    本当にお疲れ様でした!!😣
    うちの利用者も、精神障害、療育が8割以上なので、どうにもならなくて、結局半数くらい罹患してます。保健所からは、全員かかると思って頑張って下さいと言われてます笑
    私もコロナになりました😅

私が休むと1人の職員の負担が大きすぎるので、本当に申し訳なくて…落ち込んでます、、
    早くインフル同等扱いになってほしいですね。
    回答ありがとうございました🌟

• 8月14日