※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になります。母乳を主に与えているが、3.9kgと増えすぎか心配。頬がふっくらしているが、便の回数は問題なさそうです。

出産時、3.3kg
退院時(生後5日目)、3.2kg
現在(生後25日目)、3.9kg
(服を着て測っているので、実際は3.8kgくらいかもしれませんが、、。)

退院して1週間は毎日30ml×3回ほどミルクを足してましたが、この2週間は毎日1回30mlあげてるだけで、ほぼ完母です。
体重増えすぎですかね?
頬っぺたがポチャポチャしてて落ちそうです。
便は毎日2〜6回程です。

コメント

ちょこ♡

娘は2530gで生まれて1ヶ月健診は3700gほど、息子は2638gで生まれて1ヶ月健診は3990gでした!
この時期は1日に20〜50g増えれば良いとか聞きました!
1kg前後増えてるのが理想らしいですし、全然増えすぎではないと思いますよ😊

• ぴぃまま

ぴぃまま

20〜50gってけっこう幅広いんですね!!
    うちの子は10日で1ヶ月経つんですが、今で700g増だと逆に少ないですか?
    お腹もポヨポヨしてきて、頬っぺたもポチャポチャで、どちらかというと太って赤ちゃんらしさ満載なんで気になってました😭

• 12月5日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

700gを30日で単純に割っても20g以上増えてるから良いと思いますよ😊
    3ヶ月くらいには出生時の倍になるとかもいいますよね!

ちなみに赤ちゃんはポチャポチャなものです!笑
    うちの娘は成長曲線の下の方をずっと辿ってましたが、それでも3ヶ月くらいのときは朝青龍か?くらいでした笑
    でもそのくらいで寝返りし始めて、ハイハイなどもするようになるとどんどんシュッとしていきましたよ😊

• 12月5日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

3ヶ月で出生体重の倍を目指して頑張ります(^^)
    ありがとうございます!!
    ハイハイし始めるとまた体型も変わってくるんですね♫
    ポチャポチャは可愛いんですが、増えすぎてないか気になりました😅
    良かったです❤️

• 12月5日
ぺんすけ

うちの子は小さく生まれたからかもしれませんが、生後1ヶ月までに結構体重増えてました。
ほぼ完母です。

出産時2700g
退院時2500g
生後1ヶ月4070g

1ヶ月検診でも特に何も言われませんでした。
頬がすごいぽっちゃりして2重顎がひどかったですが、3ヶ月になりやっと顔と体のバランスが取れてきた感じです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

うちの子も同じで、頬っぺたがかなりポチャポチャなんです💦二重アゴもです!!
    それで気になっちゃって(>人<;)
    お腹も大きくなってきた感じが…

1ヶ月検診で何と言われるか気になります💦

• 12月5日
あちゃ

こんばんは☆
ウチは明日、1ヶ月検診です♫
ウチも出生時3356で、退院時3270!
昨日、測定したら4800でした☆
約1.5キロ増です(笑)
私の産んだ病院は、2週間検診もあったのですが、その時で約600グラムくらい増えていました!

ウチの子も、やたらとプクプクしてます(*´艸`)
ちなみに私も完母で育ててます☆

• ぴぃまま

ぴぃまま

1.5kg増だったら増えすぎと言われませんでしたか?💦
    どれくらいがちょうど良い感じの範囲なのか気になります😂
    ぷくぷくしてると可愛いケド、増えすぎてないか気になります(>人<;)

• 12月5日
  • あちゃ

あちゃ

明日、検診なので何て言われるか…って感じですけど、母乳は飲みたいだけ飲ませてあげて!って言われてたので、構わず欲しがるだけ与えてたら…結果、プクプクになりました(笑)

ちゃんと増えてる分には、特に何も言われないと思いますよっ♫
    上の子の時も完母で、やっぱり1ヶ月検診の時には1キロ以上は増えてましたが、何も言われなかったですし((´∀`*))
    逆に、あまり増えてないほうが指導が入ったりするみたいですよ?(。>д<)

• 12月5日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

増えすぎてないのは指導入ると聞きますねー😅
    見た目がポチャポチャなので、どちらかというと増えすぎと言われるかなーと思ってました💦
    私もほぼ完母で、毎日平均10回くらいあげてるのですが、1.5kg増はスゴイですね✨

• 12月5日
  • あちゃ

あちゃ

完母の場合は増え方が大きくても大丈夫と聞きましたよ☆
    完ミや混合で育ててる場合で増えすぎてたり、増えてなかったりだと指導されたりすることもあるって聞きましたけど…(>_<)

ポチャポチャしてて可愛いですよね〜(*´ω`*)(笑)
    手首がなくなったようにコロンコロンしてます(*´艸`)
    今はプクプク、ポチャポチャしてても、あっという間にスマートになっちゃいますし…今の赤ちゃんらしい姿を焼き付けておかなきゃですね(笑)

私も毎日平均で13回〜15回くらいあげてます(;一一)
    快便らしくモリモリ出すので、出した分だけ欲しがられます(笑)

• 12月5日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

完母だと、あまり体重言われないんですね!!

あっと言う間にスマートになっちゃうなら、可愛いプニプニの今の姿を写真にいっぱいおさめとかないといけないですね(((o(*゚▽゚*)o)))

うちの子は母乳飲みながらウンチするのが好きみたいで、飲みながらブホッブホッとよくしてくれます😂
    快便もまた可愛いですよね❤️笑

• 12月5日
  • あちゃ

あちゃ

きっぴーさんも、基本的に母乳で育ててるそうなので、体重に関して何か特別に言われる事はないと思いますよ♡

赤ちゃんの成長って早いですよねっ☆
    動き回るようになると、ムチムチしていた身体が、どんどんスリムになっていきますよ〜♫
    それもそれで、可愛いですけどね((´∀`*))
    でも、せっかく今だけのムチムチな可愛い姿なんで、私もチョコチョコ撮影会してます(笑)
    完全に親バカです(*´艸`)

母乳飲みながらのウンチ(笑)
    わかりますっ!!同じくです♡
    飲んでる最中と、おむつ換えた直後のウンチは何度も喰らってます( ̄∀ ̄*)(笑)

• 12月5日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

オムツ交換後のウンチやばいですよねー😂
    おいっ!とか、今変えたのにー😭って赤ちゃんに突っ込んじゃいます 笑

赤ちゃんの成長早くて寂しくなりますよね(>人<;)
    私なんかまだたった3週間なのに、大きくなったのが寂しくなります💦もうあの産まれたてのちっちゃい時は終わってしまったのかと😱笑
    撮影いっぱいしときます❤️

• 12月6日