※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

ママ友Aとのエピソードについて相談したいです。ランチ中に子供同士のトラブルがあり、ママ友の対応に疑問を感じました。皆さんはどう思いますか?

皆さんならどう思いますか?
❶と❷について意見を聞かせてください。

❶ママ友Aと子連れ(子供1歳同士)で
ランチに行った時の昔の話です。
子供の遊ぶところがあったので
ママ友とは子供を席で見ながら話していました。
私の子がママ友Aの子供に持っている
オモチャも3回ほどとられていました。
うちの子は泣きもせず我慢していて
その様子を私も見ていました。
小さい子なのでそれについては
全然仕方ないことだと思っています。
そして4回目にして私の子がまたオモチャを
取られた時に我慢の限界がきたのか
渡したくないようなそぶりを見せて少し
声をあげたんですがそれをみたママ友Aが
「○○ちゃん(ママ友Aの子の名前)ほしかったね〜」と言いました。
私からすると持っているオモチャ全部をとられて
いたのは私の子だったのですごくその一言に
腹が立ってしまいました。
言い方があると言うか私なら
またあとで借りようね〜など言うと思うのですが、、
3年ほど前のことですが未だに思い出すと腹が立ちます。

❷同じママ友Aの話ですが、
大きくなったお互いの子供(5歳)で
久しぶりに遊びました。
お互いわざとではなく遊んでいる時に
ぶつかってしまったのですが、
私は下の子がいたのでいる場所的に
その時の様子をみれていなかったのですが
私の子は頭、ママ友Aの子は鼻のあたりが
当たってしまったようなのですが、
ママ友Aは自分の子だけに「当たっちゃったね〜、
血は出てないね。ちょっと赤くなってる、、」と
いい私の子には全く一言も大丈夫?やごめんねが
ありませんでした。
とりあえずその言葉をきいたので
私は「ごめんね」と謝ったのですが、
私の子はあとからわたしのところにきて
「○○も頭当たった、、」とさみしそうに
言ってきました。

そこまで大した話ではないですが、
なんかひっかかるというか自分の子のことしか
頭にないといった様子で私は少し合わないなと
思ってしまったのですが、
一般的にはどうなんでしょうか?💦
少なくとも私の他のママ友は絶対に
ぶつかった場合は自分の子もですが
相手の子のことも気遣ってくれる人ばかりです。
だから違和感を覚えたように思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、
まずそのAさんは自分の子どもが3回取っていたのを見てましたか?
見てなかったのであれば
そもそも問題ですけど
見てたのであれば普通にやばいので今後関わりたくないです🫢
自分の子どもが奪い取ってるの見てる時点で1.2回目であろうが止めに入るのが普通なので
それ見てない時点でありえないです🙄

2.
どちらの話も共通して思ったのが
自分の子ども以外に興味が無い人なんだと思います!
今後付き合い考えたいし、
子ども同士遊ばせるのも
子どもが遊びたいと言わなければ避けますね😓

  • agtm

    agtm

    1、それについてはわからないんです、、
    何も注意をしていないのは
    意識的になのか本当に見て
    いなかったからなのか、、

    2,そうなんです。
    本当にそれ以外にもいくつか
    気になる事がありますがどれも共通して自分の子しか
    眼中にないという感じで…
    それは悪いことではないですがさすがに気遣いがなさすぎて。
    ママ友になる前からのお友達で子なしだと嫌だとは思わないのですが、子供ありならもぅ自分からは誘わないつもりです…
    なんか悲しいです💔

    • 8月5日
みゆ

うん、合わないです。笑

おもちゃの件
まず、ダメよ!それは〇〇ちゃんのだよ!!貸してってちゃんと言いなさい!ってわたしならまず注意しますね。
それで貸さなくても
後で借りよう!とか
〇〇ちゃんのだから!と言いますね。
ほしかったね 〜
ってドン引きですねww
親も親なら子も子だわ。


自分の子どもが可愛くて仕方ないのですね🤣 
わたしも相手の子のことも、気にするし謝ります。

この親と合う人
いるんですかね?w

わたしは主さんと同じ考えです!!!

  • agtm

    agtm

    ですよね、、
    私もさすがにあの一言は
    未だに忘れられませんし
    私の子がなんか悪いことしたみたいな言い方にすごく腹が立っていて今でもたまに思い出します。泣

    子供がいない時からのお友達で子なしだと遊んでて嫌な気持ちになることはないのですが、もぅ子供ありでは遊ばせようとは思わなくなりました、、、
    なんかちょいちょいそのママ友の一言が腹立つというかこれ以外にも引っかかること言われてて自分の子を責められているような気持ちになって悲しいです💔

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

生理的に無理です😂私なら直ちにシャットアウトします🤣👋
典型的な「自分たちだけが良ければ他の人はどうでもいい!」っていうタイプの人なんでしょうね😅
そういう自分たちが1番、自分だけが可愛いっていう人たちに下手に関わると、我が子が心身ともに傷つけられかねないですしね😭💦💦

  • agtm

    agtm

    悪気はないように感じますが、
    やはり自分の子のことしか
    眼中にないといった様子です、、
    もぅ子連れでは会う気は
    いまのところないです。笑

    • 8月5日
deleted user

わたしは自分の子供に
謝りなさい
貸してあげなさい
と言うタイプですが
もしその友達がそういうタイプなら私も息子に
痛かったね~頭?大丈夫?
って自分の子供を気にします笑

あ、そういう感じね。
と思うだけですが
そこまでむかつくなら会わないです😂

deleted user

①②も自分の子のフォローは自分でします🥺が基本じゃないことにビックリしてます。笑
私が異端なのかもですが😂

①なら私も「○○(おもちゃ)使いたかったね😭(共感)」は一旦言います💦頭ごなしに子どもの気持ちを否定したくないので。
ただその後は「順番にしようね。」「貸して、って言おうね。」なり言いますし、双方が気持ち良く使えるようには気をつけます😢

②も同様にです。まずは「痛いね。血は出てない?大丈夫?」から始めます。「コラ!」からは言わないです😅その後二人の話をきいて状況を整理してから「ごめんなさい。」ですよね💦

そこまで親しい「ママ友」はおらず、知人・友人からママ友になったことしかないですがみなさんそんな感じなら心底ママ友要らないし、出来ないですね😵‍💫

  • agtm

    agtm

    あなたの場合は、
    一旦自分の子供のフォローをしてからその後にお互いに謝ったり、順番にしようねと言っているんですよね??
    今回のママ友Aの場合はそれが全くないのでそういうところで気遣いができていないという内容の話です。
    最終的にちゃんとごめんねが言えたりするならそこまで気にしてないですよ。
    相手の子への気遣いがないからこのような質問をさせていただいただけです。

    • 8月6日