※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
妊活

生理開始日は鮮血を確認した日で、体温も下がっていた。排卵検査薬が陽性だったがタイミングが合わず、生理開始日が分からず悩んでいる。

本来の生理開始日って茶オリの日?それとも鮮血を確認した日?

今日8日目ですが今朝、排卵検査薬が陽性でした💦
夜に再度検査すると陰性…
夫の都合でタイミングとれなかった😭

先月生理周期が30日と普段の27日より長めでした。生理開始日を茶オリが出た日ではなく鮮血を確認した日とカウントしており、そのだいぶ前から体温は下がっていました。

いつが生理開始日なのか判断が難しいです。
生理開始日からある程度排卵日を推測してタイミングの予定を立てているので生理開始日に敏感です💦

コメント

ひじき🐰

不妊治療専門の漢方薬局にかかっています。茶おりから生理と数えると言われました🙂
理由は、本来なら初日から鮮血が来るところホルモンが弱いなどの原因で内膜が剥がれてくるのが耐えきれず茶おりから生理が始まるからみたいです。

• まねきねこ

まねきねこ

そうなのですね。
    生理周期が長かった次周期は排卵が早いかったのも、本来はもう数日早く生理開始とカウントすべきであったと考えれば納得です💦

生理が来たと確認してからプレマリンを服用している(プレマリンは妊娠時服用不可)&鮮血を見るまでは妊娠の望みを捨てきれず、生理開始日の判定に慎重になりすぎていたようです。

今後参考にさせていただきます。

• 8月5日
yuka

不妊治療専門クリニック通院中です🏥

私の通ってるクリニックでは、茶おりはカウントせず鮮血が出た日を生理1日目とする、と言われました😂

先にコメントされた方の投稿内容を見ましたが、先生によって考え方が異なるのですね…!
勉強になりました🙇‍♀️

• まねきねこ

まねきねこ

私も他の方のコメントで、鮮血が出た日を開始日とするように見かけそうなのかと思っていましたが、人によるのかなとも思いました。
    いろんな考え方があるのだなと勉強になりました!

• 8月5日
ママリ

不妊治療をしていますが、先生にちゃんと生理の血が出始めた日からカウントする、と言われたことがあります🙋‍♀️