※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達について悩んでいます。具体的な理由がわからず相談に行く予定です。

子どもの発達になにかあるのではないかと数年ずっと悩んでました。結婚前には保育士をしていたのに、判断がつきません…。
ある程度の事はできてると思ってますが、何かずっとひっかかるんです…。それを具体的にできないのも情けないです。今度相談しに行くのですが具体的に理由がないといけないですよね…。せっかく時間をさいて相談を受けて下さるのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的じゃなくても、どんな時に違和感感じるとかはないのですか?
検査受ければはっきりするとは思うけど、検査までいかない相談となるとお話しがメインになってくるのかなと思うんですけど。
難しければ正直に伝えてお話してる中で相談員さんと明確にしていけばいいと思います。

ままり

違和感というのは、他の子と何か違うなっていう違和感ですかね?

相談員さんとのやり取りの中でその違和感がどういう部分にあるのか見えてくるかもしれないですね。
全く何が引っかかるのかわからないだとお手上げかもですが、流石にいつ感じるかとか、どういう状況で思うか、とかはお話しできますか?

ままり

私も数年保育園で5年弱勤務してました。
赤ちゃんの頃から違和感だらけの我が子にイライラするのと、私の躾が甘いのか?と人と会わせるのも嫌になっていました。
どこで相談しても、個人差、そんなもん、3歳までまともに診てもらえない!とそればかり。
3歳の誕生日を過ぎる頃酷さが増して検査を決意し、発達検査を予約しました。
今まで育てづらさなどがあったのであれば、そういうのも全て伝えると良いですよ。
確信がなくても、相手はプロですからしっかり聞いてくれます。
私は発達検査をしてくれる病院を探して予約の電話を入れました。中には保健師に先に連絡を入れてそこで出来ることをしてそれでも難しそうなら専門医へ促す、、みたいな流れのところもあるようです。
私は自分に障害があると思ったことはないですが、旦那結婚してから旦那自身が違和感だらけで、上の子の約半年後に旦那が発達障害があることが発覚しまさた。すでに2人目も産まれたあとで、3人目も産むつもりでしたが怖くて妊活もやめ、3人目を授かることも諦めました。
私も上の子の発達検査を受けられると言われ続けた3歳まで悩み続けた身なので、お気持ちお察しします。
検査に行って聞けば、1歳でも2歳でも受けられるとのこと。あの時塞ぎがちで、そのように言われ過ぎて私も調べるところまで気力もなかったとはいえ、自分で知られてもっと早くに行けばよかったと心底後悔しています。
発達検査と相談とではまた少し違うかもしれませんが、話すことで安心することもありますよ。
ただ、的外れな回答をされたり、預かってくれるところなんてないよ!なんて心無い追い討ちをかけるような役所の人間もいるので、そんなことはないということを先にお伝えしたいです。
もし訓練などが必要だとしても、受け入れてくれる療育園、訓練を行ってくれる病院はあります。程度によっては幼稚園も通えますし、市立幼稚園はわりと理解があり人数も少ないので加配も受けやすいところもあると言われました👍もちろん地域によって様々とはいえ、そういうのもあります!
送迎可能な療育園、保育園や幼稚園も併用可能だったりいろいろあるので大丈夫です!
ご自身についても知りたければ大人の発達障害専門のところにいくと良いのではないかなと思います😊
どのような特性があり、どうすることで生きやすくなる可能性があるのかを知ることは、この先の人生でメリットが多いと思います😊
私は子どもが自閉グレーの感覚過敏ド級、弱視に喘息、鼻炎と発達検査後から数年かけて次々にいろいろ発覚していきましたが、わかってるからこそできることがたくさんあるのでこちらも備えることができるし、予想ができるので最小限で済むように心がけています😊
もう産まれてきたのだから遺伝してても仕方ない!と思うしかありません😌
この先ママやお子さんが生きやすくなる手助けだと思えば良いですよ😊♪

• ままり

ままり

ちょこちょこ変換間違いがあります💦すいません😭

• 8月5日