※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男の行動にイライラして怒鳴ってしまいます。怒りすぎで疲れました。同じような経験ありますか?

長男の色んなところに目がいってしまい怒鳴ってしまいます😢
食べているときに立つ、食べているときにお喋りばっかりして進まない、騒ぎながら飲んで飲み物をTシャツにこぼす、扉を開けっぱなしにする、靴をそろえずに脱ぎっぱなし、埃がでるのに毛布でバタバタと遊ぶ、おもちゃの刀を下の子に目がけて遊ぶ、もうあげたらキリがないくらい小さなことでも怒鳴ってしまいます。
怒りすぎですか?みなさんもこのようなことで怒ってますか?怒るのも疲れました
だけど上の子がする色んなものが目に入ってイライラして怒鳴ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんっとに同じ状況です😭😭
上の子のする事なす事に気がいって怒鳴ってしまいます・・
最近はほんとに怒らない日がないんじゃないかと思うくらいです😭笑
こんなママと居ても楽しくないだろうなぁと、思うし
寝た後に怒ってばっかりでごめんねと反省の毎日です🥺

はじめてのママリ

息子さんがおいくつかわからないので、我が家の場合ですが、
食べてるときに立つ、おもちゃを下の子めがけてとかの危ないことのは強く注意します。
おしゃへりしすぎでなかなか食べないもその都度声をかけます。
ただ、扉開けっ放し、靴揃えないはこれから習慣化していけば良いことなので、〇〇しようね〜って言ってやってもらうくらいです。
毛布でばたばたして遊ぶのは、小学校高学年とかでもやりそうですよね😂埃がでるとかもまだまだわからないと思うので、怒らないです。
どうしてもやってほしくなければ毛布をやめるか、代わりにこれをぱたぱたしてみてってなにか渡します!うちわとその風で飛びそうなものとか…

怒鳴ることが習慣になってしまって怒鳴らないと気がすまなくなっているのと、きっとお母さんの疲れがたまっているのかなと思います😔
しっかり食べて、できたらお子さんと離れてしっかり休めて身体も心も回復すると、ひょっとしたらそこまで怒ることじゃないなって思えることもある気がします。

M

怒りは「ちゃんとして欲しい」「できるようになって欲しい」という気持ちのおまけの感情なので、意識的に抑えるようにしてはどうでしょうか✨
怒鳴ることと、ちゃんとやって欲しいことを分けて考えて、ちゃんとやって欲しいことを「〜こうしたら綺麗だよ」「こうして欲しいな」と言い方を変えて伝えるようにすると、ちゃんとして欲しい気持ちは伝わり怒鳴りは封印されて自己嫌悪しなくなります✨
それだけ目につくということは、それだけちゃんとして欲しいという母心が強いんだと思います💕
丁寧に生活する方法をきちんと教えてらっしゃるので、お子さんも少しずつ分かってきてできるようになると思います🍀小さな一歩でもできたら大げさに褒めて「できた!」「次も頑張ろう!」というモチベーションに繋がるといいですね😊