※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

沖縄です。同居家族が陽性になり家庭内隔離がうまくできない場合陰性で…

沖縄です。
同居家族が陽性になり家庭内隔離がうまくできない場合
陰性である同居家族は陽性者の隔離解除日+5日間の
健康観察期間が必要になりますか?
濃厚接触者の5日間の待機期間というのはあくまでも隔離生活ができていての話。というふうに私は思っていたのですが違うのでしょうか?😣

というのも
私が陽性になり子どもたちはまだ未検査。
旦那が陰性であれば出社していいと上司に言われたと話をしていたので、気になりまして…
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?😣

コメント

仰る通り、完全に隔離が出来ない場合は陽性者の療養期間を終えて+5日です。(もしくは陽性者の療養期間を終えて2.3日目共に抗原検査で陰性となれば3日目に外出可能です)

みんさんは完全に隔離ができている状態ですか?
もし出来ているのであれば最終接触日から5日経てば同居家族も外出可能です。

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    完全に隔離はできていません😣
    私はマスク着用しており寝る部屋も別にしているのですが日中隔離するのが難しくて…
    子どもらのお着替えも私がやったりしちゃいました😣
    今さら隔離しても遅いと旦那は思っているようで…
    寝る部屋を別にするのも渋々オッケーした感じです。

• 8月4日

退会ユーザー

そうですよね💦
    家族で完全に隔離って中々難しいですよね😭

今の状況であれば、やはり隔離が出来ていないという事になるので、同居家族である旦那様はみんさんの療養期間が終了してから+5日間は待機期間となります。
    なので上司の方は誤った認識をしています💦
    沖縄県のHPにも濃厚接触者の待機期間について表で分かりやすく掲載されているので確認してみたほうがいいです😊

• 8月5日
  • みん

みん

やはりそうですよね😣
    旦那に話してみます!
    待機期間についての表はまだ見つけきれてないので
    もう一度HP見てみます!
    わかりやすく教えていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

先月私(母親)のみ陽性になりました。私だけ2階に隔離生活で10日間子供達に会いませんでした。子供達と父親で頑張ってもらい、最終接触日から7日後に登園登校出社となりました。その間、PCR検査1回、旦那は出社する前に2回抗原検査で陰性となってます。
ご参考になればと思います。

• みん

みん

やはり隔離ができていてれば同居家族が陽性であっても早めに復帰できるのですね!
    うちは今のところ隔離できていないので、療養期間が長引きそうです…😣
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月5日
みー

わたしも全く同じことおもっていて、沖縄県のホームページで調べたらプラス5日ではなく
最終接触から6日目だったら大丈夫と書いていて
よくわかりません💦
周りの人はプラス5日の件は知らない人多くて
どっちが本当なんだろーと思って困ってます😭

• みん

みん

つい最近、変わったばかりらしいです!
    5日間待機、その間に発症しなければ6日目から制限解除になるようです!
    もしくは2、3日目に抗原検査を行い、陰性であれば制限解除となるみたいです😊
    ややこしいし難しいですよね😭

• 8月5日
  • みー

みー

それはやはり10日間の療養が終わってからですよね?😭

• 8月5日
  • みん

みん

完全に隔離ができていないのであればそうなります!

5日間待機して6日目から制限解除になる。という話は隔離ができている場合にるようです。

なので家族それぞれが次々に羅漢すると恐ろしく長くなりますね😭

• 8月5日
◟̽◞̽  ༘*

沖縄在住で6月に家族全員コロナ罹患しました。。
まず旦那から発熱がありその時点で部屋を隔離、接触も避けて、トイレ、お風呂は共同でしたが家の中でも常にアルコールしてましたが、長女、私、、息子、次女と感染していき、旦那から次女までは感染するまでに10日もかかったので、隔離期間が延びまくって大変でした😭
なので、感染対策をされてても感染する場合もあるので陰性だから出社して欲しいってゆうのは怖いですね💦
隔離期間はちゃんと取ってたほうが良いかと思います😭
もっとちゃんと隔離期間は何日!とか、ハッキリ決めて欲しいですよね😭
こちとら体調悪い中色々調べて対応するだけでも必死なのに、、
ゆっくり出来ないかと思いますが、、お大事になさってください。

• みん

みん

やはり感染対策してても限界がありますよね😣
    うちも家族みんなが感染するのも時間の問題かもしれません…💦
    旦那に話をしたところ、とりあえず上司にもう一度話をしてみるみたいです。
    違った認識で行動している人がいるかと思うと、それも感染拡大の一つの要因なのかとも思いますね😣
    ご親切にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
mama.re

以前、旦那がコロナになり
私と娘は検査すると陰性でした、小さい会社なので、会社からは症状がなければ出勤していいよと言ってもらい、出勤しました!

• みん

みん

その際、旦那さんとは隔離して生活してましたか?

• 8月6日
チェイス

最近コロナ日かかり療養中です。
下の子2人が陽性になり
保健所に確認したところ「濃厚接触者で隔離ができてない場合は陽性者の療養期間+5日間待機、もしくは陽性者の療養期間+2日目と3日目に抗原検査陰性で解除」と言われました。うちの職場も同じような指示でした。
旦那の職場はみんさんの旦那さんの職場と同じように「濃厚接触で症状なければ2日目と3日目に抗原検査陰性で出勤」と言われたようです。

私も疑問に思い旦那確認させたのですが、はっきりと「陽性判明から2日目と3日目に〜って言われた」と言ってました。
旦那も結局コロナ陽性になっちゃったので10日間の自宅待機なんですが💦

• みん

みん

おなじく療養中なのですね
    そんなはずないだろうと思っちゃいますよね💦
    ですがそうでもしないと会社が回らなくなりますもんね…
    最初はありえない。と思いましたが仕方ない事かとも思ってしまいました( ; ; )
    私の職場も保健所の指示通りなので、旦那は仕事に行けても、私は子どもたちの待機期間が終わるまで仕事にいけません。
    その間に発症しちゃえばまた伸びます…
    いっそのこと旦那も陽性になってほしいと思っちゃいます😭

• 8月6日
  • チェイス

チェイス

本当にそう思います。
    うちは子供が陽性になった2日目に旦那は抗原検査する予定でしたが、私が発熱したので検査せず、私の翌日に旦那も発熱し結局陽性になりました。
    どっちみち2、3日目の抗原検査で陽性なってくれれば問題ないですが、陰性だった場合時間差で感染して他に広めないか心配ですよね💦

旦那さんがこれで出勤できるようになったら、買い物全部託しましょう!

• 8月6日