※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発達に悩み、療育を始めたママが、ポジティブに考え方を変え、息子の頑張りに感動しています。

発達ゆっくりな息子
最近までずっと定型発達の子たちと比べて落ち込んで
なんとか定型発達の子に近づけないかなといろんなこと試して出来なくて落ち込んで検索の日々

発達ゆっくりな子を持つママさんたちは発達がゆっくりだからこそ可愛い時期も長いと言ってるのを見て今までは何言ってるんだろと全く理解ができませんでした

定型発達の子が簡単に出来るような事も息子にとっては頑張ってやらなきゃ出来ない事で
でもよく考えると人が簡単に出来る事だけど息子にとっては努力してやる事という事は頑張り屋さんだなと考え方を変えました

同じ月齢の子と比べると出来ることは少ないし、言葉も遅いけど
言葉が遅いなら遅いなりにジェスチャーやら指差しで頑張って自分の思いを伝えようとしてくれてると思うと頑張ってるな〜と嬉しくなります

療育行き出して親の考え方もすっごく変わったし、なにより息子が一生懸命頑張ってる姿を見て私自身も頑張ろうって思えるようになりました

ネガティブにしか考えてなかったけどこれからはポジティブにいこー!ってゆーつぶやきでした😉

コメント

ユミリ

凄いです👍
お子さん幸せですね☺️

私はまだ賢い子を見たら、息子への愛情がカラカラになります🙄
単品だと何とも思いませんが…

何故我が子が……
から中々抜け出せません💦

年齢が上がって更に求められるレベルも上がり焦ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

こんな事言ってますが数日前まで私も劣等感しかなかったです😭

なぜ我が子が…
    なぜ私が…の
    無限ループめちゃくちゃわかります!
    でも1年前くらいからずーっと無限ループになっててもうめんどくさい!吹っ切れた!と数日前にやっとなれました😭

でも幼稚園に行き出すとまた私も劣等感の塊になるかもしれないです💦

• 8月4日