※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1015
ココロ・悩み

最近イライラと疲れが続き、忘年会に息子を連れて行くことに不安を感じています。主人の会社関係で家族総出が当たり前で、自分の気持ちについていけない状況です。イライラが続いており、自己嫌悪の毎日を送っています。

こんにちは、いつもお世話になっております。現在一歳半の息子と旦那と過ごしております。
最近、情緒不安で常にイライラ、常に疲れている状態が続いてます。そこへ、主人が「会社の忘年会で私と息子を連れて行く、社長が会いたいと言ってる家の両親もくるから」と言われさらにイライラ。主人の会社は小さい商社で義父が税理士で主人の勤めてる会社の税理関係を請け負ってます。その関係で家族総出なのですが……今、インフルエンザも流行ってるし人混みにはあまり息子をつれていきたくないのですが主人は社長にはいうもお世話になってるし給料だってもらってる。たまにはいいだろと聞きません。3日にインフルエンザの予防接種は親子3人受けましたがやはりモヤモヤして納得できていない自分がいます。頭では少しくらい行かないと、とは思いますが気持ちが全くついてきません。
出産してから生理痛もひどくPMSもひどく特にイライラがひどくて自己嫌悪の毎日です。
暗い内容でまとまりなく綴ってしまいましたがここで少し吐き出して楽になれればと思いました。こちらで少し甘えさせてもらいました。
皆さんはもっと頑張っているから私も頑張らないと、といつも思って自分にカツを入れてる毎日です。

コメント

かおりーたん

今はインフルエンザ、胃腸炎流行ってますもんね。。。
もしなったらそのお世話はさくらさんな訳で。。。
イライラする気持ちわかります。

• さくら1015

さくら1015

こんばんわ、お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね……風邪、インフルエンザになったらどうするの?というとじゃあ俺が面倒看ればいいだろ、と。そういうことじゃなくて苦しむのは息子な訳ですからそもそも病気にさせたくないでしょ、と。
    そういうこという主人にがっかりしました。

• 12月5日
しまじろー

お疲れさまです、大丈夫ですか?

私でよければ、話聞きますよ。

• さくら1015

さくら1015

こんばんわ。お忙しい中、ありがとうございます。
    最近特にホルモンバランスが崩れているのか常に、が続きクタクタです。出産すれば生理痛やPMSも楽になると母にずっと言われたのですが私は逆に重くなりました……
    何にイライラしているのかも分からずちょっとしたことがきっかけで爆発。なんていうこともありました。
    主人は話し半分、みたいな感じで一応話は聞いてくれますが消化不良でスッキリとはいきません……

• 12月5日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど。おいくつでしょうか?

婦人科には相談されましたか?

ホルモン治療で改善しそうな気がします。

• 12月5日
  • さくら1015

さくら1015

すみません!見落としてました……お返事大変遅くなりました。
    今33です。以前はPMSで漢方を処方されて飲んでました。カミショウヨウサンです。しかしあまり改善しませんでした。今は命の母という市販薬を飲んでますが副作用がありあまり飲めていません……
    こんな毎日が嫌になりそうです。なのでこうしてお話を聞いて頂けてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 12月6日
  • しまじろー

しまじろー

婦人科で相談してみたら、どうでしょう?

市販薬では限界がありますよ(^_^;)

• 12月6日
  • さくら1015

さくら1015

お返事ありがとうございます。

なかなか時間がとれず自分の事が後手後手になってしまいます。近所にも婦人科がなく車で総合病院へ行くしかなく私は免許がないので全て主人に任せるしかなくなかなか実現しません……

• 12月6日
  • しまじろー

しまじろー

1回、ぶっ倒れてやったらどうでしょう?

演技でめちゃくちゃ具合悪そうにして。

一度、ビビらせたほうがいいと思いますよ!

• 12月6日
  • さくら1015

さくら1015

夜中に考え事し過ぎて過呼吸気味になりましたが主人が面倒みてくれました。
    朝も私の様子を少し見て遅れ気味に出勤していきました。
    きっと病院には連れていってくれると思うのですが年内に行ければいい方かな、と思います。
    主人はとても気が利くのですがここぞというときは全然気が利きません……

• 12月6日
  • しまじろー

しまじろー

速く病院に行きましょう(T_T)

• 12月6日
  • さくら1015

さくら1015

そうですね、これからのことも考えて早めに病院に行けるよう頑張ります。
    いろいろとお話を聞いてくださってありがとうございます。

• 12月7日
ドキンちゃん♪♪

しんどいですね(><)
インフルエンザも怖いですし、しかも夜ですよね?お酒も入るだろうし、連れて行きたくないのは当たり前だと思います。

でも、ご主人のお仕事の関係上、どうしても参加しないとということであれば、できることならば、夜遅くなると、ぐずって皆さんに迷惑かけるから、、という理由で挨拶だけして先に帰らせてもらえるといいのですが、難しいでしょうか?

ご主人の顔を立てて、これに参加したら、その分お子さんを旦那さんに見ててもらって半日くらい羽を伸ばした方がいいですよ!

• さくら1015

さくら1015

こんばんわ。アドバイスまで頂きありがとうございます。
    忘年会は一応お昼みたいです。変なところは気を遣ってもらえたみたいですがそんなところに気を遣うなら会いたいとか言わないで欲しいです。
    義父、義母も来るからますます主人としては息子を連れて行きたいみたいです。
    義母はいい人なんですが出産後に1週間家に来て面倒を見てもらいましたが息子が泣く度に母乳が足りないんじゃない?と言われ続けそこで義母がダメ、というか一気に苦手に………悪気はないとは思うんですが…

• 12月5日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

私も最近いつもイライラしてるのでお気持ち分かります(>_<)
何に対してイライラするのか分からないし、人や物に当たってしまうとそんな自分が嫌いになってしまいますよね…。。

インフルエンザや風邪が怖くて外出もしたくないし、しかし付き合いもあるから行かなきゃ行けない…。

お話を読んでて思ったのですが、さくらさんは付き合いで行かなきゃならない事ではなく分かってくれない旦那さんにイライラ、モヤモヤしているのではないですか?

• さくら1015

さくら1015

おはようございます。お返事遅くなりましてすみません。
    多分、両方にイライラしているのかもしれません。会社の社長もあまり好きではないので(結婚前に食事会に招かれ行ったのですがお酒をすごい量飲まされ、当時私も断れずよい潰されまして……そこから苦手に……)でも主人はとても普段から良くしてくれているんです。だから付き合いも行かないと、とは思うんですが…
    毎日毎日いろんな事が不安で怖くて潰されそうになるんですがそうもいってられないし……

• 12月6日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

おはようございます。
    いえいえ大丈夫ですよ、私も今まで爆睡してました😅

うーん イライラの原意はホルモンの関係な気がします。それか産後うつという可能性はありませんか?うつは気分が落ち込むだけでなくイライラも増えますので…

産婦人科か心療内科を受診されてみてはいかがでしょう。

体の疲れとホルモンバランスの崩れでしんどいのに
    気が進まないところに付き合いで行かなきゃいけない、というストレスが加わってこんがらがっている気がします。

可能であれば旦那さんにも付き添ってもらい一緒に説明を受ける事をオススメします。
    男の人って割と病院の先生から言われた事は素直に聞く気がしますから😅

• 12月6日
  • さくら1015

さくら1015

こんにちは。ありがとうございます。涙が出てきました……
    実は以前、心療内科を受診していてもう10年以上前ですが……その時の病気が再発したら嫌だな、と。主人もこの事は知っていて大丈夫だ、を繰り返し言ってます。
    産後うつ、の可能性も否定できません。でも産後1年以上経つ今頃になって……と戸惑います。
    いろんな事が心の中でこんがらがって前に進むことも前を向くことも今は出来ません。
    病院の事は主人と話をしてみますが、大丈夫の一言で片付けられそうです……

• 12月6日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

おはようございます。お返事遅くなってすみません(>_<)
大丈夫ですか?無理はなさらないでくださいね。

以前に心療内科にかかっていたのなら、なおさら心配にもなりますよね…。私も2年ほど前まで通っていたのでお気持ちすごく分かります。

辛いし不安ですよね。。
産後一年以上経っても産後うつになるのか分かりませんが、育児に家事にと日々の疲れやストレスからうつが再発する可能性も否定できませんよね(´・ω・ `)

ただ、ご主人の大丈夫だという言葉もあながち間違ってはいないんですよ。

「再発したらどうしよう…」考えれば考えるほど気持ちが鬱々として来ませんか?俗に言う病は気からというものがそれに当たります。

でも 本当にうつになってしまっていたらそんな事も言ってられないので、やはり旦那さんにもきちんと理解してもらう必要があります。

うつは自分でもどうしてそうなったのかわからない、何をしても気持ちが浮上しない状態が長く続きます。一番身近な人にこそ協力してもらわなければなりません。

ここに質問した内容を旦那さんに見せるというのはいかがですか?

一番最初の質問は見られたら気まずくなる内容もあるかもしれないけれど、さくらさんのありのままの気持ちを知ってもらうには手っ取り早いかもしれません。

• さくら1015

さくら1015

おはようございます。
    本当にお話を聞いてくださってありがとうございます。
    知らない土地に引っ越しして知っている人もおらず心細い毎日でした。近所の子供サロンへ行っても既に知り合い同士で固まり私は挨拶程度を周りの方々とする程度で……元々知らない所へ行く、輪に入るということがひどく苦手でそれが切っ掛けで心療内科へ通っていました。
    子供の為と頑張って通ってましたが最近は行く気力も無くなりました。行かないことでホッとしてしまう自分に嫌気がします。
    主人にも少しずつ話をしてはいるのですがやはり肝心な所をなかなか私から話せない、口が上手く開かなくなり話し合いも中途半端に止まって進まなくなります。でもここは私がしっかり話さないといけませんね。頑張ります。
    時々、こんなに不安で怖くてつらくなる毎日がくるなら来なくなるようにしたくなる……と思う自分がイヤになります。家族も居るのにこれから先を捨ててしまうような事を考える自分がすごく嫌でたまりません。
    たくさんお話を聞いてくださって本当に本当にありがとうございます。

• 12月7日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

こんばんは。
    さくらさん、頑張らなくていいんですよ。あなたは頑張り過ぎです。

私も今気持ちが落ちてて、昨日もリストカットしたい、消えたいなどと考えていました。

でもそれは危険なサインだと自分でも分かったので、今朝仕事に出掛けた旦那さんにLINEで伝えて今晩のお出掛けをキャンセルしてもらいました。
    本当は昨日がお付き合い記念日だったんですが、旦那さんが忘年会で今日予約していたんです。でも背に腹はかえられません。

お話を聞く限り、さくらさんは真面目で一生懸命な性格ではありまさんか?手抜きやサボりなどもあまり出来ない性格ではないでしょうか。

私もそうです。
    私は0か100かしかないかなり極端な性格をしています。
    一度やると決めたら完璧にこなしたいし、やらないと決めたら何もしない。

そんなめんどくさい性格なので、頑張り過ぎても周りに相談する事も出来ず…心が壊れてしまいました。

高2から約10年以上うつと闘ってきましたのである程度の対処は出来ますが、やはり専門家に勝るものはありません。
    どうしても辛い時はお薬に頼りますし、その方が自分の命を守る為にも周りに迷惑かけない為にもいいんです。それは決して情けないことではないんですよ。

決して一人で悩まず、周りの人や専門家に相談してください。

旦那さんにも上手に伝えられるか不安ですよね。必ずお返事しますので少しお待ちいただけますか?

上手に伝えられるように状況を整理してみましょう。

• 12月7日
  • さくら1015

さくら1015

ありがとうございます。
    私は大学生の時に適応障害と診断されました。その頃からリストカットに溺れていました。傷痕が今も残っています。時々、傷痕に爪を立て引っ掻いてしまいそうになります。
    適応障害と診断されまで随分といろいろ病院を回りました。鬱の薬もだされ飲んでいましたが身体が怠くなる副作用が嫌でたまらなく飲むことをやめました。今も怠くなる副作用が出る薬は飲みません。息子の面倒を見ないといけませんし。主人は私が風邪を引いたりすると休んで息子の面倒をみてくれますが今は会社の食事会が頻繁にあり休めません。夜も遅いので。でも他の奥様方は私よりもっと頑張っていると思います。主人がかなりの手伝いをしてくれるのでよく、何もしないご主人もいると聞くなか私は恵まれていると思いました。だからこそ甘えた事を言ってはいけないと思いますし母からもそう言われ続けました。
    頑張らないといけない、でも頑張るのに限界が近づいている。でも、私の頑張りは他の人と比べたら全然足りない。この繰り返しです。
    本当にありがとうございます。ご迷惑お掛けしてすみません。

• 12月7日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

迷惑ではありませんよ(^^)
    私も手が空いている時にしかお返事が出来ないので心苦しいのですが、少しずつ解決していきましょうね。

適応障害を調べてみましたが、うつ病になる前段階でも見られる症状のようですね。今回のさくらさんの場合、環境の変化が大きく起因しているように思います。

適応障害であるなら環境を整えたり、さくらさんご自身の
    今の環境に適応できる能力を高める事で自然と症状も改善出来るようですが、うつ病に変化していたらそれだけではなかなか難しいようです。

リストカット、すると気持ちが楽になるんですよね。リスカで痛みを伴う事で生きてる実感が湧くというか、安心するというか。

私もしていましたし、未だに傷跡が残っているので夜中に不安になるとしてしまいたくなる事もあります。しんどいですよね…(´;ω;`)

薬は副作用がダメなんですね。病院に行く事や薬を飲む事自体がストレスになるならあんまりお勧めは出来ませんねぇ。うーん。。

ご主人は適応障害やうつ病に関しての知識はおありですか?

さくらさんご自身もそうですが、ご主人やさくらさんのご両親、義両親にも協力をお願い出来ればこれほど心強い事は無いのですがいかがでしょう。

• 12月7日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ひとつ抜けてしまっていましたが、他人と比べる必要はありませんよ。というかそれ一番やっちゃダメです(;´ω`)

まずね、人と比べて自分が劣っているとか頑張ってないとか比較し始めたらキリがないんです。一人一人に許容量というものがあり、出来る事出来ない事が限られてるんですよ。

そもそもの許容量が違うのにあの人は出来てるのにあなたはこんな事も出来ないのねとか、周りは頑張ってるのに私は頑張れないとか嘆くのはナンセンスです。

周りと比較して自分がどうかではなく、あなた自身がどうしたいかが大切なんですよ(;´ω`)

ご気分を害されたらすみません💦

• 12月8日
  • さくら1015

さくら1015

おはようございます。
    遅い時間までお付き合い頂きありがとうございます。

主人も適応障害になった時期がありますのでそこは大丈夫だと思います。
    できれば互いの両親には知らせたくありません。主人の両親は少し苦手なので余計に負担が掛かるので………私の両親も同じくなので……

比べてしまうのは幼い頃から両親に他の人はもっと頑張ってる等言われ続けたので少しずつ比べる事をやめていきたいです。

適応障害のことまで調べて下さり本当にありがとうございます。

• 12月8日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

こんにちは😃
    なんと!ご両親から比較されていたんですか…。それはちょっと根が深そうですね。

うーん、となるとやはり旦那さんに付き添いで一度診察してもらうのがいいと思います。旦那さんが適応障害になった時期があるのなら、どうやって克服したか聞いてみるのもいいかもしれません。

①現状を把握する
    ②①を旦那さんに話す
    ③病院を探す
    ④診察
    ⑤治療

まずさくらさんが自身の今の状態を把握しましょう。

旦那さんに話す前に言いたい事や伝えたいことを紙に書き出します。箇条書きで構いませんので、
    体の状態・気持ち・何が出来て何が出来ないか・どうしたいか・何故そうしたいのか・などをリストアップしていきます。

事前に話すべき事が分かっていれば、案外すんなり話せるものですよ(^^)

③病院は総合病院ではなく個人の病院がお勧めです。出来ればそれなりの実績がありクチコミや評判の良いところがいいですね。

私も話を聞くだけなら出来るんですが、④診察⑤治療となると難しいので😅

• 12月8日
  • さくら1015

さくら1015

詳しくアドバイスしてくださりありがとうございます。本当になんと言っていいか……

現状は知らない土地にきて初めての育児で何も分からず不安……ということになるのかなぁとは思いますが自分自身も現状がどんな感じなのかふわふわしていて良く分からないのです。
    言葉にしてみるとこんな感じなのかと思います、がなんだか違うような気もしなくもないです。
    少しずつ紙に書いていってまとめてみようかと思います。

病院に行くのも何だか少し抵抗が私自身もあるのかもしれません。だから消極的になってしまうのかもしれません。

しかしながら病院は少し探してみようかと思います。
    本当にありがとうございます。
    にょーんさんが近くに居てくだされば、と何回思ったことか。こうしてお話を聞いてくださってありがとうございます。

• 12月8日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

いえいえ、滅相もない💦
    私も近くに居たら直接お話ししたり出来るのになと思うんですけどね、まだママ友もいないから寂しいし…(・ε・`*)

箇条書きでいいんですよ、例えば

・情緒不安定である
    ・常にイライラする
    ・産後うつかも?
    ・漠然とした不安感
    ・初めての育児で心細い
    ・知らない土地で心細い
    ・ママ友欲しい
    ・忘年会行きたくない
    ・社長が苦手
    ・義両親も苦手
    ・実の両親も苦手
    ・病院、薬もちょっと…

とか、こんな感じですかね?ちょっと間違ってるかもですけど💧
    ハッキリとしたものでなくてもとりあえず思いついた事から順番に書いていきましょ(^^)

病院はね〜当たり外れもありますし…気持ちも分かるんですが流石に治して差し上げる事は出来ないので…申し訳ない
    _:(´ロ`」 ∠):_

例えばお薬がダメとかそういう些細な事でも①で書き出しておくと、診察の際もスムーズにいくし医師に要望を伝える事も出来ますからね😉

• 12月8日
  • さくら1015

さくら1015

とても参考になります。
    出産して半年くらい経った頃に1回主人に「産後うつかも」と言ったのですが取り合ってはくれませんでした。「大丈夫だよ」と言われた気もします。

出産して半年くらいで生理が開始してそこからガタガタと崩れた気がします。

実は10月に流産して手術をしました。そこからさらに酷くなった感じがします。
    なので1回、手術してもらった病院(船橋の総合病院)の産婦人科に相談するのも手かもしれませんね。
    そこも主人と相談してみます。

粘り強くお話聞いてくださってありがとうございます。なんとお礼を言ったらいいのか………

そして、忘年会ですが息子がインフルエンザの予防接種での副作用で熱を出したので息子と私は取り止めてもらいました。

• 12月8日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

いえいえ、さくらさんの気持ちが少しでも軽くなれば万々歳です(^^)♡

出産して半年くらいで生理ですか。やっぱりホルモンのバランスも関係してそうですね。わたしも気を付けないと💦

流産されてたんですね…辛かったでしょう(´;ω;`)
    手術をしてもらった病院いいと思いますよ!産婦人科でも産後うつの相談できるんじゃないかな?

忘年会良かったですね!いや息子さんのお熱は良くないですが💧

とりあえず一安心という事で、社長や義両親などに失礼のないようお断りだけは伝えてもらいましょうね(^^) ご主人にうまく伝えられるよう祈ってます。

• 12月8日
  • さくら1015

さくら1015

おはようございます。
    出産前は生理痛もそんなに酷くなかったんですが出産後が荒れて大変です……

流産の手術は2回目なのですがやっぱり厳しいです。
    だからなのか息子に対してとても心配性になってしまいそこもストレスになっているのかもしれません。

熱は昨日のうちに下がりとても元気なのですが予防接種前から歯茎から出血がみられるので今日、歯医者へ連れていきます。この歯医者への予約まですごく悩んで心配で仕方ないです。

今週いっぱいは主人は夜遅いので日曜あたりに話せたらと思います。

本当にありがとうございます。

• 12月9日