※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

新生児がRSに感染した場合の症状や心配事について相談があります。

新生児がRSに感染したら、どんな症状でますか?
発熱、咳、苦しそう等でしょうか?

先週末に上の子が高熱を出して、もう下がって3日目ですが、まだ咳が出ています。
RSを疑っていて、可能な限り隔離してきましたが、完全には難しく…
もし新生児に移ってたらどうしようと心配で仕方ないです。

コメント

鼻水が詰まって、ミルクや母乳が飲めなくなります。
咳というより鼻づまりがつらくて苦しそうになると思います。熱も出ます。
重症化はしやすいので、鼻水出て苦しそうとか、ミルクや母乳がいつもより飲めないとかであればすぐ病院行った方が良いです。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    熱はどれくらい出るのでしょうか?

• 8月4日

退会ユーザー

38℃以上の熱が出るかと思いますよ💦どこまで高く出るかはなんとも、、、。その子次第なので、、、

• 8月4日
  • hinari

hinari

ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月5日
N&Rママ

新生児ではないですが、8ヶ月の娘が、お兄ちゃんから移りました

症状としては、熱、鼻水、咳でした

症状が軽いうちに早めに受診したので、悪化することはなくて、安心しました

先生からは、酷くなると、喘息みたいになると言われました

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    熱はどの程度出るものでしょうか?

• 8月4日
  • N&Rママ

N&Rママ

上の子は、39℃近くの熱が出たり、38℃台が数日続きました

下の子は、38.4℃が一度だけ出て、あとは37℃台でした

• 8月4日
  • hinari

hinari

ありがとうございます🙇‍♂️助かります。

• 8月5日
ママリ

生後1ヶ月でRSで入院しました。
熱は38℃くらいでしたが、熱よりも呼吸が苦しそうでした。
呼吸が苦しいからミルクが飲めず…
そのまま入院となりました💦

呼吸の仕方も母乳やミルクが飲めないなども、明らかに普段と見た目が違ってきますので異変に気付くのは早いと思います。

• hinari

hinari

ありがとうございます🙇‍♂️
    今日検査したら、移ってました…
    まだ経過観察ですが、怖いです。。

• 8月5日
Saramama

先日娘もRSになりました。
その時、あまりにも苦しそうだったので、診ていただいた際に
RS感染症の場合月齢が低ければ低いほど重症化しやすいそうで、RSの発症ピークは有症状になってから3〜4日目のようです。
「RSは熱も下がりにくく咳が1週間以上残る子がほとんど」とも言ってましたね🤔

うちの娘は2歳児ですが、発症ピーク時は、結構辛そうで咳が止まらず、痰が詰まり嘔吐したりもありました💦
ゼーゼー、ヒューヒューいい呼吸も荒くなり、ゴロゴロ痰が絡んでいる呼吸音の時もあり、そう言う時は1度咳が出ると顔が真っ赤になるまで咳が止まらなくなっており、
食事もまともに取れませんでした。
娘は酸素数値が96%だったので、大丈夫との判断になりましたが
「1歳児だったら、入院して酸素管理が必要なレベルではある」と言われてましたので、ご参考になればと思います。

RSでなくても3ヶ月未満は急変しやすいそうなので、RSに限らず、発熱したらすぐに病院受診した方がいいみたいです。

• Saramama

Saramama

1歳児だったら、ではなく
    1歳児以下だったら、です。脱語すみません。

• 8月4日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    発熱はしてませんが、咳があり受診したらRSでした。。
    熱上がったら救急行こうと思います。

• 8月5日
3人ママン

うちは、新生児は卒業してましが、生後6週間で、姉兄からもらってRSに感染しました。
上2人が既に高熱つづいて、咳がひどくて、末っ子にうつらないか不安でしたが、
末っ子も咳から気づいて、念のため病院受診したら検査してくれてRSでした。

金曜日だったこともあり、念のため、入院させてもらいましたが、痰がからんだような咳と鼻水がでたのと発熱がありましたが、そこまで重症化することはなかったです。

できれば、離せられたらいいですが、無理なことも多いと思うので、可能な範囲でやるしかないと思います😭
どうかうつりませんように…

• 3人ママン

3人ママン

1歳未満で月齢が低い場合と、あと、低出生体重児の場合、重症化しやすいみたいです。
    わたしの入院先の主治医は発症後4日目から6日目がピークだと言ってました。ピークが土日にかぶる可能性が高かったため、念のため入院することにしました。

• 8月4日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    今日受診したらRSかかってしまっていました…

発熱は今のところないですが、これから出てくる可能性ありますよね。入院させてもらいたいですが、まだ発熱ないので帰されてしまいました。
    不安です…

• 8月5日
  • 3人ママン

3人ママン

そうでしたか😢その後、赤ちゃんの様子どうですか?
    不安ですよね…
    わたしも、最初は、酸素量をみてもらい即入院が必要なレベルではないとかかりつけ医に言われたんですが、お母さんが不安なら入院先を紹介すると言ってくれ、最初は家で見ることを選んだんですけど、待機中にやはり不安になって紹介してもらいました。4日ほどの入院でしたが、その間、あまり悪くなることはなかったです。
    帰ろうかなと話した時に、発熱や、あと、呼吸が苦しそうだったりしたら、すぐに救急車よんでねって言われたので、躊躇せず、救急車呼んでくださいね🚑

• 8月6日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    今のところ、咳が酷くなっていますが、一応授乳もできています。熱は上がってません。

入院させてもらいたいですが、今の症状であれば入院はできないと言われている状況です。
    紹介状だけ書いてもらいました。
    不安です。。

• 8月7日
ママリ

新生児でRSで現在入院中です。
呼吸が目の前で止まった新生児の子をみたことあるとのことで即入院になりました。
不安なら絶対夜間救急行った方がいいです!!!!
急激に悪くなる可能性あるのが怖いと言ってました

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    入院させてもらえるの羨ましいです…
    実は心疾患もあり、すぐにでも入院させてもらいたいくらいなのですが、このご時世のせいか、今の症状なら入院できないと言われてます。
    もう本当に不安しかないです。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

その後大丈夫ですか?
    うちは入院時症状かなり軽かったですが徐々に呼吸器症状でてきて酸素使ってます😭家で見てたら確実にやばかったです💦

• 8月10日
  • hinari

hinari

私の娘もその後哺乳が悪くなり、救急へ行き入院しました。。今のところ呼吸安定してますが、元々心疾患があるので怖いです。(心臓に穴がある)
    循環器の先生が診てくれてるそうなので、一応は安心ですが、コロナで付き添いができず、4時間しか面会できないので辛いです…。産後すぐに子供と離れるなんて思ってもなかったので、情緒不安定です。。

ママリさんのお子さんは発症何日目くらいでしょうか?酸素使ってるところを見ると心配になりますね。辛いですが、早めに入院できて良かったですね😭
    早くお互い元気になって家に連れて帰りたいですね。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

救急行ったんですね!よかったです😭絶対その方がいいです😭私も最初受診したときはまさか入院になるとは思わなかったくらいの感じでしたが、徐々にきました🫠新生児だしガクッと悪くなることがあると言われまきた。
    心疾患あると不安ですね😭付き添いできないの辛いです😭😭しかも産後のホルモンでボッロボロ泣けませんか?不安定になりますよね😭😭😭

今発症1週間ちょっとくらいです💊ほんと早く帰りたいですね😭😭

• 8月10日
  • hinari

hinari

救急勧めてくださり助かりました😭悩んでましたが、後押ししていただいた感じでした。

付き添いできないのが本当につらくて、病院で急に離れることになって、ボロッボロ泣きました。先生の前なのに耐えられず号泣してしまいましたし、家に帰る道中も、家に帰ってからも、涙が止まらなくて…。24時間一緒にいられないなんて、消えたいくらい辛いです。

私の娘はもうすぐ1週間になるところです。早く帰りたいですね…😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

よかったです😭すごくわかります。悩みますよね。でも絶対行った方がいいと思いました😭🫶🏻私も受診するか悩んだので誰かの後押し、必要なときありますよね。ママが1人で全部判断しないといけない感じ、プレッシャーとか不安とか責任でしんどくなるときあります🥲

私も真ん中が、私と赤ちゃんの退院の日に入院になって赤ちゃんいて付き添うことができなかったので別れる時ボロッボロ先生達の前で泣きました(笑)気持ちものすごーーーーくわかります😭
    産後のホルモンもあってさらに辛さに拍車かかってると思います😭でもきっと元気に帰ってきてくれます!!大丈夫です!!ピークを越えたら落ち着いてきますよ🥺🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻

• 8月10日
  • hinari

hinari

母の勘なのか、行った方がいいと思っても旦那は違う意見だったりして、躊躇してました。後押ししてもらえて心強かったです。

真ん中のお子さんも入院されたのですね🥲大変でしたね。。子供と離れ離れになるなんて想像したことなかったので、こんなに辛いものなのかと、初めてわかりました。泣くの堪えきれないですよね💦

ピーク越えそうなので、退院まであと少し頑張りたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月10日
しいくんまま

コメント失礼します。
うちも全く同じ状況、検査はまだしておりません。その後どうなりましたか、、?
感染していても自宅療養でよくなりましたか?

• hinari

hinari

うちの場合、下の子の症状が酷くなって検査したらRSでした。上の子の検査はしてませんが、RSだったのだと思います。

小児科に行き、数日様子見ましたが、呼吸が苦しそうになり、結果救急にかかり1週間入院しました。

今では症状良くなり、元気になってます。

• 8月21日
  • hinari

hinari

退院後にかかってしまった感じでしょうか?
    新生児なので、早めに受診された方がいいかもしれません。私の場合、RSかもしれないと言って受診したせいもあるのか、すぐ検査してもらえました。1歳未満は保険適用みたいなので、すぐ検査してもらえるんじゃないかと思います。

• 8月21日
  • しいくんまま

しいくんまま

お返事、ありがとうございます。
    退院後、今生後15日目です。
    咳の症状あり、呼吸などは苦しそうにみえず、、病院からは様子見となりました。
    呼吸が苦しそうというのはどういった感じでしたか?
    長男の時のイメージではありますが新生児がそもそもゼコゼコ、フガフガするイメージでなかなか見分けが難しそうだなと思っています。。

• 8月21日
  • hinari

hinari

私も最初は様子見でした。
    新生児って元々フガフガしてますよね。
    私も最初はそんなものだろう…と気にしないようにしてましたが、段々ズビズビいいだして、授乳の時に明らかに肩で息をして休憩時間が長くなったり、あばらが見える程に胸がペコペコしていました。
    苦しそうでないなら大丈夫と思います。新生児だと怖いですよね😣

• 8月22日