※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
ココロ・悩み

保育園から、療養後+5日後に通園するよう指示があり、厳格な隔離は必要ないとの情報を得たが、疑問と戸惑いがある。他の地域ではどうなのか気になる。

さいたま市です。
7/29にPCRを受けて陽性、〜8/7まで自宅療養となりました。
子供2人と旦那は陰性でした。
しっかり休んで少し余裕を持って8/10から保育園に通園しようと思ってましたが、保育園より、私が療養終わって+5日間経ってから来てくださいと言われました。
言うには、私を完全に隔離できていれば10日からでも大丈夫とのこと。
保健所と電話する機会があって聞きましたが、そこまで厳格に隔離してとはさいたま市としてはなっていないと。
すごくモヤモヤします。
そもそも、検査してなければ??とも考えてしまい...
検査して指示に従おうと思ったのもバカらしくなりました。

みなさんの地域ではどうですか??

コメント

うちの地域も親が陽性で子どもが濃厚接触者になった場合、やっぱり完全隔離は無理なので、陽性者の療養が終わってから+5日間は濃厚接触者の待機期間と言われてますよ。

k.aaa

同じくさいたま市で、
私が陽性、子供が濃厚接触者です。
このケース、陽性者の療養解除日+5日間とおっしゃる方が多いですよね!

でもさいたま市のHPに書いてあることと違うよな?と思い、埼玉県のコロナサポートセンターに問い合わせたら、乳幼児に限らず濃厚接触者は家庭内で感染対策を講じた日から5日待機で良いと言っていました。

保育園でも同じような回答でしたが、園によって独自のルールがあるのかもしれませんね…。私立園ですかね。モヤモヤしますよね。

子供が陽性、看病する親が濃厚接触者なら、感染対策出来ないがために待機期間延長!なら納得できるんですけどね…😂

ぽんぽこ

埼玉県の別の市に住んでます。うちの園はPCR受ける前後にきちんと報告(陰性でも)すれば特に+何日は自宅待機とか言われなかったです。
認可保育園なら市役所に他の保育園もこんな厳格な管理してるのか?保育園が勝手にルール作ってるのはおかしいと聞いてみてはどうでしょう?

おけい

園の独自ルールに振り回されますよね…😥

園からしてみれば 小さい子のコロナの急拡大から安全を考えて だと思います。
療養明けて、家族みんなが陰性ならいいんじゃないかと思います(症状なければ無料のpcr検査できるので)

完全隔離 していたって難しい事もありますし。

行政(保健所)の考えをもとに園の考えがあるので、モヤッとしますよね