※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
産婦人科・小児科

黒いうんちの状態が続いています。病院へ行くべきでしょうか?風邪や便秘の経過も含めて相談したいです。

黒いうんち 閲覧注意
ちょっと見苦しい写真です💦
この状態の💩は病院に行くべきですか?
ちなみに2週間前から風邪で鼻水
治ったと思ったら下痢で先週1週間ほど保育園休みました
やっと回復して普通便に戻ったと思ったら黒い😱
便秘と思いたいんですが治ってから昨日夕方に排便してるんです💦
昨日の💩も同じような黒いうんちの後に茶色いうんちが出てたので昨日は便秘かなーと思ったんですが
今日はちょっと、、、どう思いますか?😭

コメント

R

下痢のお薬はベンが黒くなるとか言われましたか??これは流石に黒すぎかと思います。写真撮って病院行くべきです!

• まよ

まよ

やっぱり安心は病院ですよね💦

• 8月4日
Saramama

食べ物やお薬が影響している事もあります。

例えば、ブドウジュースや、葡萄系の野菜ジュースや、ジュレなどは
結構黒くなります。
私も初めてみた時は焦りました…💦

血便はオムツが便の水分で赤〜ピンクに染まるようなので、血便ではなさそうですが、心当たりがなければ、病院へ行くべきかと思いますね🤔

• まよ

まよ

最近下痢もあってそれ系のジュースは飲んでないんです😭
    心当たりが海苔のおにぎりなんですけど流石に黒すぎますよね?💦

• 8月4日
  • Saramama

Saramama

確かに、海苔でも黒くなりますね!
    でも、海苔だけではないはずなので、海苔の場合「あ、これ海苔だ」と分かるくらいまばらに黒くなるイメージなのでなんとも言えませんね💦

病その写真、トイレへ流してしまってなければそのオムツを持って病院へ行くとお医者さんも、分かりやすいかと思います!

• 8月4日
  • Saramama

Saramama

でも、真っ黒ではなく緑っぽさもある気がするので、食べた海苔の割合や量によっては、海苔の可能性も捨てがたいと思います💦
    普通の健康うんちが黒くなってる感じですし、匂いも変じゃないですよね?

• 8月4日
  • まよ

まよ

やっぱり私の認識もそうで海苔だとあおさみたいに拭く時も付いてきますよね!
    今日はそんな感じではなかったです💦
    昨日コンビニおにぎりの周りの海苔を食べたぐらいなんです💦
    匂いは普通のうんちでした!
    鉄ぽい匂いはしてないです!

• 8月4日
  • Saramama

Saramama

やはり、血便ではなさそうですね🤔
    腸に異常があれば母乳を飲んだ時みたいにツーンと酸っぱい臭いがしたりと、便の匂いもいつもと違ったりするので…、今は病院へ行くのもかなりリスクがありますから、いつもと違う様子もなく、一旦海苔をやめてみて、その後も海苔を食べていない状況でも黒い便が続くとかでない限りは食事の影響が大いにあると思うので、私だったら様子見ちゃいます😂

ただ私も専門ではないので、何もなければ無いでそれでいい訳ですし、受診するのも良いと思いますよ😊

• 8月4日
  • まよ

まよ

私ももう1日様子みたいんですが
    普通便に戻ってそうな気がするし😅
    ただモヤモヤして不安なので病院かかってみようと思います😊

• 8月5日
ママム

大人でいうところのタール便みたいな色ですね…ここ数日鼻血出したとか口の中を出血したとか、そういうことはありましたか?
お腹を痛がるとか😣
今のご時世病院へ行くのも悩むところですが、私だったら写真を撮って病院へ行くと思います💦
何も無かったら安心できますし✨

• まよ

まよ

鼻血など今まで1度も出した事ないんです
    1週間前に口の中を切って出血したんですがその時の便は黒くなかったんですよね😭

やっぱりちょっと黒すぎますよね?
    オムツに着いてる色も茶じゃないのがうーん💦
    不安なので病院に行こうと思います!

• 8月5日
  • ママム

ママム

返信に気付かずすみません💦
    そうだったのですね💦
    病院へ行って異常なし!で安心出来ることを祈っています✨
    お大事にしてください🙇🏻‍♀️

• 8月6日